NEO AQUARIUM -甲殻王-』エース・オブ・シーフードなど、海の生き物たちが戦うアクションゲームを多数開発するNussoftの新作『カニノケンカ』の先行アーリーアクセス版がリリースされた。Itch.ioもしくはBoothから購入できる。価格は1480円(14.8ドル)。

 先行アーリーアクセス版では、19体のカニと41種類の武器、キャンペーンと対戦モードアクセス可能となっている。以前頒布された体験版とは違い、先行アーリーアクセス版は正式リリース時に正式版にアップデートされる。正式リリース2019年内を予定しており、PCだけでなくNintendo Switchでもリリースされる。


 『カニノケンカ』は、タイトルのとおり“最強のカニ”を決めるために戦う3D対戦アクションゲームだ。一部エビも紛れ込んでいるようだが、些細なことだろう。自慢のハサミだけでなく、ハンマーや刀、ドリル、はてはどこかで見たことがあるような光の剣まで、さまざまな武器が登場する。海の底の対戦リングから中華料理屋、市街地と多様な対戦ロケーションも備えている。

 舞台は神に知性と力を与えられ、カニが人間に変わって地上を支配した世界。剣や銃でも死ぬことのない最強のカニ同士の戦いで勝敗を決するのは、相手のHPを削り切ることではなく、相手の甲羅を地面に着けること。要するに相手をひっくり返して3カウントを取れば勝利となる。

 ゲームキャンペーンモードと1v1、2v2のオンラインローカルマルチプレイに対応している。ローカルでは2人までの協力プレイも可能だ。PCゲームとしては少し珍しく、ローカルで2人パーティを組んでオンラインで他のチームと戦うこともできるようだ。こういった対戦形式は、後々リリース予定のNintendo Switchも意識したものだろう。

(画像はitch.io『カニノケンカ』より)
(画像はitch.io『カニノケンカ』より)
(画像はitch.io『カニノケンカ』より)
(画像はitch.io『カニノケンカ』より)

 海産物対戦アクションと言うジャンルの覇者と言えるNussoftの最新作『カニノケンカ』。最強の甲殻類を目指す人類にとって垂涎の作品となるだろう。甲殻類ファンならずともゲームを手にとって、カニのケンカに参加してほしい。

ライター古嶋 誉幸

Nussoft公式サイト
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter@pornski_eros


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)



<このニュースへのネットの反応>

蟹になりたいね~


そして最後食われる。


クラァァァブ・トォォォナメントォォォォ!


さむさむさむさむ、さ~むさむ。人前で漫才やコントをやった事のない、ただのオタクか、美大上がりのメンヘラが考え付きそうな滑りネタ。


蟹光線出ちゃう?


いやぁ、蟹になりたいね。


勝敗はカニの味噌汁!


タカアシガニかっこ良過ぎワロタ


蟹「おい、デュエルしろよ」


「海産物対戦アクションと言うジャンルの覇者」にワロタw


カニノンケ?


イブセマスジイイイイイイイイイ!!!


ビーム撃ったら蟹光線だ! ってコメントであふれかえるところが見える見える。


多分遊星が最強だと思うんですけど(名推理)


鎌田吾作「(参加したいから)蟹になりたいね」


蟹「俺はレアだぜ」


カニノンケカ