The Irregular Corporationは、自作PCシミュレーター『PC Building Simulator』のコンソール版をリリースした。対応プラットフォームはPlayStation 4Xbox OneNintendo Switchとなる。

 記事執筆時点で国内アカウントではXbox Play Anywhereに対応したXbox One版のみ購入できるようだ。Xbox One版を買えば、Microsoft Store経由でPC版プレイすることができる。

 『PC Building Simulator』は、その名の通り自作PCを組み立てるゲームだ。登場するパーツの多くは、ハードウェアメーカーからライセンスを受けた実在するものとなっている。intelAMDnVidiaを筆頭に、自作PC界隈では有名なメーカーパーツが多数登場する。

 「キャリアモード」ではPCショップを運営し、顧客の要望に沿ってPCの修理やアップグレード、あるいは完全な1台を組み上げたりして店を切り盛りする。顧客の満足と利益を天秤に掛け、会社を経営していかなければならない。

(画像はSteam 『PC Building Simulator』より)
(画像はSteam 『PC Building Simulator』より)

 また、予算を気にせず自由にPCを組み上げるモードも搭載。数十万円する高価なパーツをふんだんに使用した、夢のようなPCを無料で構築することが可能だ。また、ただPCを組むだけでなく、実在するベンチマークソフト『3D Markで構築したシステムパフォーマンスを測定することもできる。ただパーツを組み合わせるだけでなく、水冷、空冷といった冷却システムや、CPUグリスといった細かな要素にも気を配る必要があり、シミュレーターとしてもしっかりと作られている。

 さらに『PC Building Simulator』は、実際にPCを自作したいという方にもうってつけだ。複雑そうに見える自作PCの組み立て方を、パーツを組み込む順番やパーツの働きなどをレクチャーしてくれる。パーツひとつひとつが高価で、しかもむき出しの電子部品を組み合わせてPCを作ることに抵抗がある方も、どのように組み立てればよいのか楽しく学べるだろう。

(画像はSteam 『PC Building Simulator』より)
(画像はSteam 『PC Building Simulator』より)

 これまでは自作ではないにしても、ある程度3Dゲームが動くPCの所有者しか遊ぶことができなかった『PC Building Simulator』。自作PCを組み立てるゲームがコンソールでも遊べるというのは、これからPCゲームでも遊んでみようと思う方には実利も伴っている。本作の国内発売については未発表だが、PC版日本語にも対応しているため期待したい。

ライター古嶋 誉幸

一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter@pornski_eros


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

PCを組むのに別のハードを買ってシミュする矛盾…価格比較サイトとか近場のショップで比較相談して作るかBTO買ったほうがいいぞ


こんなん買うくらいならその金でパーツ買うわ


Power is Money


ETS2とかFarming Simulatorとかのシミュ系が好きなコアゲーマー向けかと。少なくとも、何かの入り口になるようなゲームではない。


ライブラリがあって配線、気流制御、組立シミュ入っとる。応用したら産業用に転用余裕なブツだコレ。


自作なんてのは狭いケース内で怪我しながら汗垂らして覚えるものなのだ


昨日実家からの帰りに空港のPCブースで小学生ぐらいの男児がモバイルノートでマインクラフトやってたわ もう自作する必要性なくね?


シミュでは問題無かったのに実機は相性悪くて動かない!訴訟!とかありそう


シミュしたパーツ買えるけどパソコンゲーム始めるのにパソコンを自作する人は徹底的に調べないとおま環食らうから大人しくCSキッズかBTOにしとけ


これ買うぐらいなら今やってるゲームのバンドル買うわ。シュミレーションはあくまでシュミレーションでしかないからね。


趣味がPCじゃなければPCゲーはやめとけと思うぞ


IDEからSATAになったり電源コードが簡素化されて箱の中がスッキリしたなぁと思う昨今(・ω・)配線の美しさを語る兄貴たちはもういないのか・・・。まぁ実際、要求スペックと予算決めたらOS込みでBTOのほうが安いパターンも多いし仕方ないね。


組んだから言うけど余程の拘りでもないと組む利点ないよ。BTO買って心配な人は電源だけ交換してれば十分だと


あ~そろそろ自分のPCのパーツ変えるかな確かもう5年以上は使ってるな~


キャリアモードの方はちょっとやってみたい


昔と違って今はある手順踏めばマザボ変えてOS買って入れ直しっていうことなくなったからそこまで難しくはない、低パフォのCPUとメモリのタイプがちょっとややこしくて面倒だけども。