元ネタを知らない世代が出てきたか…!」

2019年8月9〜12日に開催されたイベントコミックマーケット96(以下、コミケ)』に関する投稿に、昭和世代が愕然としています。

このコスプレの元ネタは?

コミケの目玉の1つでもあるコスプレアニメの登場人物や時事ネタなど、趣向を凝らしたコスプレイヤーたちが参加しています。

その中には、国民的映画『男はつらいよ』の主人公、渥美清(あつみ・きよし)さん演じる寅さんのコスプレをしている人も。

写真は本物の渥美清さん。

アガサ(@AGASA55112449)さんは、元ネタを知らないものの、「イケてる人がいた」と寅さんの衣装に身を包んだコスプレイヤーさんに写真の撮影を依頼。

その後、写真と共に「元ネタは分からないのですが…」と写真をあげたところ、寅さんを知る人たちから驚きの声があがっています。

・ウソだといって!

元ネタが分からない?それをいっちゃあ、おしめぇよ。

・作品を知らなくてもカッコいいと思えるのだから、すごい

1968〜1969年フジテレビ系ドラマが放送され、その後、特別編も含めて49作も公開される人気映画シリーズとなった『男はつらいよ』。

第49作が公開されたのは、1997年。あれから22年もの月日が経ったいま、若い世代で寅さんを知らない人がいるのも仕方がありません。

しかし、コスプレイヤーさんのスキルの高さも関係していることと思いますが、元ネタを知らないアガサさんでも、寅さんのコスプレに興味を示しています。

たとえ『男はつらいよ』を知らなくとも、世代を問わず、寅さんは人を惹きつける魅力があるのかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@AGASA55112449
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.sankei.com)



<このニュースへのネットの反応>

いや寅さんぐらいならTVで昔の映画とかやってるやん


むしろ、元ネタ知らないのに「イケてる」と分かったセンスをほめたい。ネタかもしれんが。


渥美清氏は寅さんのイメージを壊さないように他作品やバラエティ番組などへの出演も控え、私生活も一切表に出さなかったから男はつらいよを知らない人だったらその存在を知らなくても仕方ないと思うぞ。毎年繰り返し放映されるジブリ作品とかと違って地上波でもめったに放映しないしな。


元ネタしらなくても今の子にかっこいいって思われるってすごいね


「結構毛だらけ猫灰だらけ」とか、もう判らんか


>第49作が公開されたのは、1977年。あれから22年もの月日が経ったいま 20年前の記事だった…?


↑ホンマや22って書いてある。普通にスルーしてたわw 22年前でも渥美氏亡くなってはいた気はするが


>元ネタ知らないのに「イケてる」と分かったセンスをほめたい。  ←「イケてる」の感覚には、おいちゃん世代は違和感あるぞ…。あれは「あっ…(察し)」なコテコテのテキ屋スタイルで、顔立ちも含め外見は「ダサい」中年男だからこそ、マドンナのために奮闘したり時々いいコト言ったりする内面のカッコよさが映えると思うんだ。


10年以内の物でもわかんねぇものはわかんねぇからほっとけ


古典的なネタが共通言語として通じる期間にも限界が有るんやなぁ…「常識」のアップデートはOSと違って自動じゃないのが難しい。


テレビを見ない若者って結構いるしな。滅多にテレビでやらない映画の登場人物なんて知らんでも無理はない


それよりも、流行ってるって理由だけで大して好きでもないキャラをコスプレしてる大半と違ってこの人は本当に好きだからやってるんだな、と思った


BSジャパン(BS7ch)で毎週土曜18時30分に再放送されているから観てみるといいと思う


寅さんではなくそれを元ネタとしたワンピースの茶豚てことは? 正義背負ってるかどうかでわかるがこの写真だけではなんとも。


寅さんって、ダ*タ煽り耐性ゼロ*おじさんだよね。


それをいっちゃあ、おしめぇよ。>寅さんって、ダ*タ煽り耐性ゼロ*おじさんだよね。


本気でコスプレに取り組み楽しんでるからこその「イケてる」じゃないかな?人気のキャラにコスプレしてもそこに本気や楽しんでるを感じられなきゃ「イケてる」とは思わないんじゃ?


寅の動画見たけど、煽り耐性の自己中無職オッサンが家族に明確かけて好き勝手やってる物語だよね? 我慢して2作品見たけど。


寅さんのコスプレをとるとはセンスあるぞ


バナナの叩き売りの口上まで再現できたら完璧だけどシーンとしては短いしカットされている回もあるのでそこまで出来るのはガチで見ていた世代だけなんだよね


TVでとりあげられたり、映画で新作の宣伝してるんだから、知ってる人が知ってる。知らない人は何年か前の作品さえ知らないんだから。


若い女性が寅さんの例の帽子をかぶり始めたのを見た時は笑った。


なん・・・・・・・・・・・・・・・だと・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?


今の人が知ってる訳ないだろ老害


寅さんが最後に公開されたのは1997年だから22年前なのは間違ってない平成生まれは知らない人の方が多いかもね


まぁ、テレビとかが勝手に神聖視してるだけだからなぁ…。今、あんまり再放送されてないってことが、実際の評価を明らかにするよね。根強いファンもいるので、一概に時代遅れとは思わないが、好みが分かれる作品なのは間違いない。


そもそも今の子はTVがない可能性がなぁ


逆に「最近のは知らない」とかも


この寅さんのコスしてる方は、たしかもう10年くらい寅さんのコスプレを続けてるんでしたっけ


テレビでたまに映画とかやってるし存在はもちろん知ってるけどちゃんと見たことは一回もないな。興味がないからすぐチャンネル変えてる。遠山の金さんとか水戸黄門とか暴れん坊将軍とかも同じ。ある程度どんな話かの知識はあるけど真面目に通しで1話見たことは一回もない。じっくり腰を据えて見るほどの興味が沸かない。


そもそもネタ的にマイナーな方なので仕方ないのである


まあ昭和の末生まれの俺も話の内容は知らないし、『寅さん』と『男はつらいよ』の名前がかろうじて出てくるぐらいだしなぁ、コミケとはまた別ベクトルのキャラクターなわけだし


もう「はないちもんめ」って事も遥か昔の出来事か


気に入ったんなら撮る時に元ネタくらい教えてもらいねぇ


二次元以外のコスもアリなんだね・・・。


「オイラ知らないってぇ?それでもいいじゃない、そいつが時代ってぇもんよ。それでも、嬉しいじゃない。オイラを知らなくてもオイラをイケてるって言ってくれる、それでけでオイラは十分さ・・・!」って寅さんが居たらコメ返ししてそう。


逆にスネモードの時は「なんだってぇ!?オイラを知らねぇとはどういった了見でぇ!?この、瘋癲(ふうてん)の寅を知らねぇってのかい!?かぁー!これだから今時のは!」とか言ってそうww


今時の子はほとんどがユーチューブ見てるからなぁ、姪っ子とか会社のBBQで待ってる子とか、大体チューブ見てる子半分はいるし


寅さんって今でいうニートなんだけど、インディアン的な考え方するから都会生活に疲れた現代人に刺さりそう。こち亀と双璧だったんだけど、両方終わっちゃったからなあ。


決して渥美清氏の本名を検索してはいけない


逆に昔の人は、今の若い子に人気のある芸能人知ってるの?


寅さんを知らない世代か・・・。年を取るわけだ。で、寅さんと言えば今年、50作目が映画化されるみたいだね。


知らないからこそ観てほしい「男はつらいよ」。BSテレ東で土曜日の夕方に放送してるそうなので、機会があれば。


寅さんはあれで一応自分の旅費も食い扶持も稼いでる渡世人なんだから無職でもニートでもないだろ…さくらが心づけ渡してくれたりはするが、それを当てにして食ってるわけでもないんだから…


上からスクロールして目元が見えた瞬間に「野獣の眼光か?」と思ったが、下まで見たら寅さんだった。平成に置いてゆきたかったミーム汚染である


アニメや漫画趣味の人間で古いもの否定してたらじゃあ何みるの?あと寅さんはヤクザなんだよね


フジをはじめ、テレビで再放送しないで有料放送にまかしているから知らないとか言われる。アニメもいずれいわれるのでは?


今の子はテレビなんて見ないから・・・


いつまでもこういう言い方してると、そのうち「今の年寄りは知らないww」ってカウンター貰うぞ。


センスが一周回ったかな


タケちゃんマンのコスプレしてた人いたね


やっぱ竹取物語って名作やなって


最近の子はドカベンも知らないよな


昔は「寅さんがテレビで観られるのは当たり前」だと思ってたから、特に注意して観ようとは思ってなかったなあ…改めて追ってみようか


名前と姿は知ってるけど男はつらいよは見たことないって人も多そうだけど


最終作が放映されてから結構経つもんなぁ。最近は地上波でも放送しないし。


そんな事より長物が持ち込めるのが普通に驚きなんですが。なお、寅さんはBSで見れるんじゃなかったかな。今も続いてるかちょっとわからんけど


いやクオリティ低いから気づかなかっただけでは?つかこの写真だけ見て寅さんって即答出来る人何人いるんだ


知らないものでもイケてる方だと思える事が素晴らしい。ちなみに現在BSで放送しています


ワンピの茶豚ですね知ってます


バズったツイート紹介するのって本当に手抜きだよなあ。自分で現地行って写真撮って来いや


渋いコスプレだなぁ。気軽に楽しむライトなコスプレ層も嫌いじゃないが、熱い気持ちでコスプレする人はクオリティや見た目に関わらず応援したくなる。


寅さんって、主演はロケ先の日本風景だとおもっている。超きれい。


寅さん、昔は地上波で何度もやってたのに。2000年超えたあたりから全く地上波でやらないな。権利関係だろうけど。


年末に「新作」が…。え?


第50作 2019年12月27日(予定)「男はつらいよ お帰り 寅さん」 まじか


↑ネタかと思ったら本当だった!!親父がファンなんだよ。喜ぶだろうなぁ。


takuとかいうゴミは老害って言葉の意味調べて書き込めよ


コミケにこういうコスの人がいることに感動した


ジェネレーションギャップなんてあって当たり前なのにいちいち騒いだり無駄に驚くヤツってほんと*みたい


まぁ、世代なんだろうね……しかし、軽々しく簡単に『老害』とか貶してる阿呆が1人…


いまさら?“いまどき”恥ずかしげもなく知らないで押し通せる、何も学ぼうとしない姿勢こそ問題だと思うんだけど


平成元年生まれで30とかだからな


う〜ん、まあ大宮デンスケくらいならまだ俺にもわかるが、エンタツ・アチャコとかエノケンとかやられてもわかる自信はないな。クレージー・キャッツ、トニー谷あたりなら楽々わかるけどね。まあその程度の話で今更驚くのもどうかと思う。


文章の締め方が上手だと思った。


今 寅さんの新しいやつ作ってるんじゃなかったっけ?いい宣伝になったやん。


秋頃にCGで映画やるんじゃなかったっけ?知られる機会がきたな


てことは、リチャード・ギアがやってたオランジーナのCMも元ネタ判らん人結構いるのか


どうでもいいが、最近の子はフロッピーディスクとかも知らないからな


20年以上も経つし、寅さんの面白さがわかるのはある程度の年齢からだし、興味持とうにも再放送もされなくなってきてるしな。


ここ数か月のコスプレ把握しきれてないのに生まれる前のなんざ全部把握できるわきゃない。楽しければそれでいいのに問題あるんかい!