悲惨な児童虐待事件が起こるたび、さまざまな対策が取られてきました。それでも、児童虐待を根絶することはできていません。

厚生労働省の発表によれば、2018年に虐待によって亡くなった児童数は49人。いまだに多くの児童が傷付き、命を落としています。

エッセイ漫画をInstagramに投稿しているAi(mayai260)さんは、児童虐待サインを発している子と会った時のエピソードを公開。

『困った子』かと思いきや、その子の家庭には深刻な問題があったのです。

『娘の友達に困った時の話』

きららちゃんの家は、複雑な家庭の事情を抱えていました。

この時、まだきららちゃんの家庭状況が分かっていなかったAiさんは、学校を通して保護者に迎えに来てもらうことにします。

小学校の前で保護者が来るのを待っていると、1人の女性が現れるのですが…。

娘の青ざめた顔を見て振り返ったAiさん。暴力的な光景を目撃し、きららちゃんが伯母から虐待を受けていることを知ります。

衝撃的な場面にAiさんが硬直する一方、娘さんは2人のほうへ駆け出しました。

娘の行動に突き動かされて


まだ幼い次女を抱えていたため、きららちゃんの伯母を刺激したくなかったAiさん。

できるだけ穏便に、伯母の暴力を止めさせようと知恵をしぼりました。

伯母は、きららちゃんに「虐待は受けていない」といわせようと誘導。

しかし、Aiさんはこんな卑劣な手法を受け入れず…。

牽制と学校への連絡


学校が警察や児童相談所などへ連絡し、対応してくれることを信じたAiさん。

授業参観と懇談会がある日に、学校できららちゃんに会って事態が改善されたかどうかを見ようとします。

きららちゃんの言葉の意味


Aiさんは、きららちゃんがいるクラスをそっとのぞきました。

きららちゃんの伯母がいないのを見て安心したのですが、父親らしき人物も見当たらず、胸を痛めます。

きららちゃんが廊下に出てこなかったため、会話ができずに帰ることになるかと思ったのですが…。

会話から、きららちゃんの父親は遅い時間に授業参観に来ていたことが判明。父親ときららちゃんとの関係は良好なことがうかがえ、少しホッとします。

別れ際、きららちゃんから大きな声で「ありがとう」といわれたAiさんは、目に涙を浮かべました。

それから数か月経ったころ、偶然近所のドラッグストアできららちゃんの父親と対面します。

父親からの感謝の言葉


虐待を知った父親は、きららちゃんを守るために行動を起こしていました。「きららちゃんに暴力を振るわないこと」という約束を破った伯母を除き、2人で新たな生活を始めていたのです。

きららちゃんの明るい笑顔が、状況の改善を物語っていました。

Aiさんは、この出来事について次のようにつづっています。

結局、あの伯母とパパがどんな関係だったのかはよく分かりませんが、きららちゃんを守る選択をしてくれてよかったと思います。

恐らく、担任の先生も裏で必死に動いてくれていたのかな、と思います。

伯母も伯母できっといっぱいいっぱいだったのかな、と思いました。

そして、虐待を見つけたら、私たちは児童相談所に通報する義務があります。

電話番号『189(イチハヤク)』です。

虐待が少しでも減ることを心から願います。

伯母には伯母の事情があったのかもしれません。だからといって、子どもに暴力を振るっていい理由にはならないでしょう。

漫画には、「とっさに助けようと行動した、Aiさん親子の勇気に感動しました」「虐待がなくなって本当によかったです」などの感想が寄せられています。

虐待を解決するのはとても難しいもの。ですが、誰かが一歩を踏み出さなければ子どもたちを救うことはできません。

虐待のサインに気付いた大人が、助けの手を伸べられる社会にしていきたいですね。

Aiさんは、Instagramのほかにブログでもエッセイ漫画を更新しています。気になった人は、ぜひほかのエピソードもご覧ください。

Instagram:Ai(mayai260

ブログあいチャンネル


[文・構成/grape編集部]

出典
mayai260あいチャンネル厚生労働省


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

これさ、内容を簡略化して詳細はコチラってやるのが普通じゃない?文字に起こすのが下手な編集部って笑えないよ。


長い もっと短くしてほしい


長いに同意だが・・・良かったわ。片親だけでもまともでね。


長いと思いながらも先が気になるから最後まで読んでしまったw子供が無事で何より


長いけど全部見たいと思えたやつだった。


長いが、1コマ毎ににセリフや文章が詰め込まれ過ぎてなく、シンプルで読みやすい。


こういう時に、出まかせでもなんでも言って守れるようになりたいものだ


周囲が手助けすれば助かることも多いんだよね行政がパンクしてるのも知ってるけど、もっと動いてあげてほしい


お父さんがまともで本当に良かった。


しあわせごはんとかいう感動ポルノ書いてる奴よりよっぽどいい話じゃないか。しかし父親がまともでよかったな。


母方の実家ってわけじゃなく母親の姉ってどういうことなんだろうな?NTR?


やっぱコアラのマーチって神だわ


漫画全部載せるんなら漫画の途中途中にある解説は要らんだろ。読めば分かるんだから。なんとか編集部って書いてあるからには、記者はバイトかも知らんがプロが管理してるんだよな?もうちょっとなんとかしよーぜ、小学校の壁新聞じゃないんだから


この程度で長いって人は短気だなぁ・・・子供殴りそう


きららちゃん、これからいっぱい幸せになって。


クソ警察は、子供が虐待を受けたことを把握しても、親を逮捕しないだけでなく、児童相談所が忙しいから申し訳ないと児童相談所に通報することさえしないことがあります。


警察は、親が子供について精神病だと言えば、子供を座敷牢に監禁します。


 全部の事例がこうなれば……夢だけど夢をみたくなる現の世。


女手が無いと子育ては出来ないと決めつける 風習は未だ残っているのか? 子供を鬱憤晴らしの捌け口にする卑怯な大人は居る 女性なら子に優しいとは限らない 作者 勇気が有るよな・・この伯母を排除出来て良かった


ええ話やな・・・だがワシはトッポを勧めるだって最後までチョコたっぷりだもん


作者もしらんだろうけど、なんできららパパと義理の姉が一緒に住んでたんだろう結局これ学校なんもしてないよな。パパがまともだっただけで


お母さんよく我慢したな自分だったらその場で叔母を張り倒してるわ


ええ話やな...ところでお前らキノコ派?タケノコ派?は?タケノコ?よろしい、シベリア送りだ


このお母さん凄いな…。自分じゃとても無理だわ。虐待だって通報した結果、相手の親(この漫画の場合は叔母だけど)にバレて、報復や嫌がらせを受ける羽目になった、なんて事になりかねないもん。


とりあえず父親はまともで子供はよかった。それはそれとして本文がくそ読みにくからどうにかしろよ


ああいった子供に手を上げる大人を何人*ば世界は平和になるかなって…そういう事に兵器を使いたいものだ(大型爆撃機)


優しくて甘いお父さんだね。良い奴だね。自分の都合で子供を殴る行為を「もうしない」と約束って。俺なら先ずどんな理由でどんな感情で殴ったのかをつぶさに告白させて、罪を認めて自分から謝罪してきたうえで初めてそこで「約束」になるな。その前の時点で話が通じなかったらその時点で警察沙汰を口に出す。


話の内容はともかく、こういうエッセイ漫画?って何でこう絵が下手なやつばっかりなんだろう…


コアラのマーチで思ったのが、この父親も少し子供っぽいと言うか、大人として親として少し未熟な所があったのかなって。でも、この事件を切っ掛けに、少し大人になれたのではないかなぁって。


良かった良かった。で?虐待で子供を*た奴の死刑はまだですか?


学校が親の虐待に口出しできる権限あるわけないのにコレだよ…わざわざ虐待等の窓口あるのにそこに問い合わせせずにイキる


画像が巨大過ぎてまったく読めない。頭が悪いんだから記者辞めろ。


【grape】の運営会社はフジサンケイグループ。SPA!やハーバービジネスと同じ「フジテレビ」系列。


じゃがばたー < 子供の夏休みの行動範囲にさえ口出しする学校が親の虐待に口出しできないわけがない


親が子供のことを精神病だと言ったら警察は子供を監禁する。警察がそんなことだから、何十年も親に監禁されている人が死体になってニュースになる。


子どもが無事で本当になにより


義姉は、自分は結婚もしてない・子供もいない、なのにほとんど赤の他人のような娘を世話しなきゃいけない。 そういう気持ちから虐待してたんじゃないかと余計なことまで想像してしまうな。


とりあえず子供が無事で良かった。一番の功労者はひまちゃんですな


珍しく全部読んでしまったよ。いい話になってよかった。実際にこういう子は少なくないんだろうな。


甘い。が、自分なりの方法でも解決できたのなら良し。褒美にエロ本をやろう。


正直お父さんも、マトモというにはちょい頭お花畑っぽいから、それが義姉が娘を虐待する要因にはなってたんじゃねぇかなぁ(「娘の世話で大変なのを説明すると能天気に返されてイラッ、娘に当たる」とか)。悪い人間ではなさそうだがねぇ。


で。虐待の大元はどこに?自分の家に戻ったのか?それとも塀に隔離されたのか?原因菌がどうなったのかが気になる


娘さんの勇気に後押しされてでも、クソババアの理不尽な主張に流されずきちんと釘を刺して女の子を守れたのはすごいと思う。こうありたいものだ


 きららちゃんのお父さん、姉にきららちゃんを任せっきりで気付かなかったのか(仕事が忙しかったとか?) 今回、作者さんが行動に出なかったら今も虐待され続けていたかもしれないね...(学校側もそこまで確証がないから動けなかったのかな) これから娘さんと2人大変だが、乗り越えてほしい


まともな大人がいてよかった。子供を助けることができるかどうかはこの部分だからな。


長いけど一コマ単位だから読みやすくはあった


子どもを殴る親って(この場合親じゃないけど)心配してるからだよ!って言うんだよね。なんで心配して殴るんだよ。


うーん? これ、義姉は要するに弟に寄生してたんやな? そんで親族会議で追い出されたと。 まあ父親がまともで良かった。