1 朝一から閉店までφ ★

編集部

2019.07.20

 主にソーシャルゲームなどで何らかの不具合が生じた際に運営からプレゼントされるアイテム“詫び石”。ゲームシステムの不備やバグといった理由がほとんどだが、最近、株式会社コロプラが前代未聞の“詫び石”を配布して、ユーザーからツッコミが相次いでいる。

 コロプラといえば、6月21日に同社の従業員による“不適切な取引”があったと発表。役職者を含む従業員2名が、取引先に新作ゲーム『最果てのバベル』への課金を要求したという。課金費用は全額コロプラ持ちで、用意された金額は850万円。目的は“セールスランキングの操作”だとされている。

 今回配布された詫び石は、そんな不祥事に対するユーザーへの詫び石。『最果てのバベル』のTwitter公式アカウントは7月5日に「皆様にご心配をおかけしたお詫び」として、有償アイテム“精霊石”を2,000個配布。ゲームの外で起こった騒動への詫び石に、SNSなどでは「これって詫び石でごまかせる問題なの?」「なんでも石でごまかせると思うなよ? ほしいけど」「まさかリアル不祥事で詫び石が配られる時代がくるとは……」といった声が。信頼を取り戻す手段として適切なのか、疑問に思う人も多いようだ。

 また配布対象者として発表されている“サービス開始から同19日までにアカウントを作成されたお客様という部分にもツッコミが。これからゲームを始める新規ユーザーにも配られるとのことで、「結果的に詫び石目当ての人でセールスランキング伸びそう」「コロプラ何も痛くなくない?」などと指摘されている。

 今後もさまざまなトンデモ詫び石に期待したいが、“焼け石に水”にならないことを祈るばかりだ。

https://otapol.com/2019/07/post-71698.html


(出典 www.mobilefactory.jp)





3

>>1
コロプラって何?
コロッケプリンラーメン?

(出典 Youtube)


6

>>3
巣=コロニー、にプラス
でコロプラらしいが元のゲーム知らんし


9

>>6
「コロニーな生活」っていうガラケー時代の位置ゲーのサイトがリニューアルした時にplusが付いたと記憶してる


2

全然詫びになってなくてワロタww


4

さすがカス企業


5


(出典 dengekionline.com)


7

詫び石とかただのデータで無価値だからなw

遊んでるバカも分かってるんだろw


(出典 gemakomi-app.com)


8

やりたい放題ワロ


10

一方で、社員不祥事で現金はもらえないからもらえるだけいいんじゃね?


11

でもアプリ2つ当てたのはデカイよな黒猫に白猫

h
(出典 image.winudf.com)


12

詫びる気が一切ないのが凄いわ


13

口止め料に近いな


14

粉飾行為は不正競争防止法とかに抵触するんじゃね?

それより上場してるから粉飾決算・循環取引とか株価操縦で犯罪として扱われてもおかしくない


15

アナザーエデンは一万個配ったのに


17

>>15
100連分の石に加えて
好きなキャラ一体と交換できるアイテムまで配ったからなあ
普段は有償石ガチャで貰えるキャラ交換アイテムは1ヶ月の使用期限あるから本当に破格だった


16

これから先白猫プロジェクトがアニメ化されたりもするから火消しはしておきたいんだろ 必死だな