正規の預かり時間から延長して、幼稚園子どもを預かってくれる『預かり保育』。子どもを安全な場所で伸び伸びと遊ばせることができるため、多くの親が利用しています。

長男と双子の娘さんを育てている、ツマ子(tumakonofamily)さん。長男のために、夏休みの間は預かり保育を利用しました。

しかし、そこである問題が起こってしまいます。

年少イチロー はじめての預かり保育

双子の娘さんに手がかかり、長男になかなか時間を割けない状態だったツマ子さん。

友達と遊べる預かり保育は、長男にとって楽しい時間のはずでした。

長男が預かり保育に行きたくなかった理由は、おもらしをしてしまった際に先生に叩かれたからでした。

長男はまだ年少。トイレで失敗してしまうことがあってもおかしくありません。

それを暴力で責められ、恐怖心を植え付けられてしまったのです。

話を聞いたツマ子さんは、幼稚園へ今回の出来事を伝えることにしました。

長男のことを思うと、涙を抑えられなかったツマ子さん。

なんとか園長先生に長男が叩かれたことを報告すると、ことの重大さが伝わったようです。

信頼できる園長先生


ツマ子さんは、信頼できる園長先生の言葉にホッとしました。

昔ながらの考えかたで、「軽くショックを与えたほうがいうことを聞く」と思っている人は残念ながらまだいます。ですが、時代の変化と共に、子育ての認識は改めなくてはいけません。

おもらし子どもが成長する過程で通過することの1つ。叩いたら、健全な成長を阻害してしまいかねません。

ツマ子さんは、幼稚園の先生が二度と子どもたちに手を上げないことを、切に願っています。

先生に叩かれてからのイチローのトイレ事情

長男は、先生に恐怖心を植え付けられてからトイレを失敗していました。しかし、後日見事に克服!

頑張った長男に、コメントが多数寄せられています。

・読んでいて胸が締め付けられました。

・頑張ったな、イチローくん!よかった!

・何がトラウマになるか分からないから、怖いですね。

・ツマ子さんの気持ちもよく分かります。お子さんのために頑張りましたね!偉い!

中には、長男の頑張りに涙をこぼす人も。

無用な傷を付けられることなく、子どもは成長してほしいものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
tumakonofamily


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 sukusuku.tokyo-np.co.jp)



<このニュースへのネットの反応>

【仕返し】やられたらやり返す【スッキリ】


ただのクソガキだろ(呆)お漏らしして叩かれて意固地になって駄々こねて文句言えば世の中が変わるって認識した時点でもうアウト。「お漏らししないように頑張れ、叩くの間違ってるからそこはお母さん注意するね」なら分かるが・・・モンペ以外の何物でもない


どんな理由があろうと、体罰をやった先生を警察が逮捕しないことは許されないことだ。


叩かれはせんかったけどお漏らししたら親にも怒られてたわ。


さすが園長さん、出来た人やね。人員不足で手と目が足りないから、そういう人も雇ってしまうのやも・・・。


叩かれてクソガキが治るならいいがこの場合叩かれてクソガキが悪化してしまってるからなぁ……体罰の全てが悪いとは思わないけど、効果と副作用を考えて使うべき。この場合悪化がありうると分かってるからこそ園長のこの対応なのかもね


怒る、叱る、注意、程度はあるやろけど叩くのはな。こら「他の子供」にも散々やらかしとるな。


こういう*げた話を持ち上げるのはピザリックのようなガイジだけって事実が如何に*げているかを物語っているな。こうやって動物は出来上がる。


こういう園長さんが一人でも減らないように、そして増えていくように 切に願う


子どもを信じるってのは『子どもを甘や*』ことでは無い。なんでお漏らしをしたことを完全擁護して保育の所為にするって発想が湧いてくるんだ?今の世の中ですらガイジな動物が多いってのに、そういう連中を量産するようなことは止めてほしいもんだ。


いくら*が駄々を捏ねようと、体罰禁止だのなんだのと吠えるような連中が沸いてから頭のおかしな連中が増えてる事実は変わらんからな。


>15sky52 お前は独身だろうな? それならいい。そのまま独身でいろ


程よく幼児の頃の自分を忘れているから、Dowkuやらの如く高飛車なことを書き込めるのだろうな


>来閏 お前等のような動物と一緒にするな。そして『*親』が批判されているのであって子どもは関係ないってことも読解できない低学歴が吠えるな。


コメ欄がありえない。


子供叱るな来た道だ。年寄り叱るな行く道だ。


『どうして叩かれたのか』『どうして漏らしたのか』これを子どもに考えさせるっていう機会すら逃した低レベルな親だから物笑いの種なんだ。こんな連中じゃ、親も子どもも成長なんて出来んよ。


はいはい、って感じだな。とりあえずその席空けて他の困ってるお母様の所に譲ろうか。漫画描く余裕あるなら、それで商売始めたら?しらんけど。にしては、この手のエッセイ漫画って自画像はちょっとカワイく描いたり擬人化で描くのが凄くイラってする。


自律神経は殴っても怒鳴っても一朝一夕には変わらないし強く罰し過ぎると意図した以上の忌避が癖になることもある。動物の親でもその辺の加減はできるもんだが動物未満の存在に子育ては無理ゾ


>wanko 生憎と叱られない道は通ってきてない


>Dowku 最悪、その保母がこさえたアザなりで親が虐待通報されかねんのだが。さらに言えば、現状では盲導犬や*犬の訓練でさえ体罰は学習よりネガティブな情報の定着につながるから忌避されている。なぜ動物を蔑むのに動物以下の指導方法を行えというのか


叩いたらいかんでしょ。よそ様のガキの相手上手く出来る自信ないけど、それくらいはわかる


授業中に出したら学生生活終わるナリ…


それが甘ったれなんだ!殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!


預ける時に「この子は排尿排便をもよおしても言えない子なんです」とか説明したんだろうか…。子供は漏らすもの預かり所は漏らしてもいい所、汚物を片付けさせる所、みたいな考えしてるのかな?


わしは35歳だが今でもたまに体が疲れてるときは寝小便しちゃうし、外出先で*が我慢出来ずに漏らすこともあるから、子供相手に怒ったらダメだよ


えぇ…クソガキだのガイジだの幼稚園児に正気ですか?先ずもって、排泄は子どもが最初に直面する本能的行動でこの時期は自我が未形成で排泄に対する認識もあやふやな中で、暴力を振るうなんて癒え難いトラウマや条件反射を作る、寝小便やお漏らしに体罰は厳禁なんですよ。子どもを育てている様な世代の人がそんなことも知らないのか…


まだ一番最初の教育やん。叩くとかありえん。そのくらいの歳だと大人はみんな最初恐く見える。絶対にやってはいけない。


画像が大きくて何にも見えない  画像が大きくて何にも見えない  画像が大きくて何にも見えない  画像が大きくて何にも見えない  画像が大きくて何にも見えない  画像が大きくて何にも見えない  画像が大きくて何にも見えない  画像が大きくて何にも見えない  画像が大きくて何にも見えない  画像が大きくて何にも見えない  画像が大きくて何にも見えない  


漸く覚えたトイレを一回のおもらしで振り出しに戻らされるくらいに強いストレス与えられたのに批判している連中はクソガキだと言うのか?自分らだって上司に怒鳴られたり叩かれたら委縮するでしょ。相手は子供だししかも初対面の大人に叩かれたら怖いでしょ


コメ欄には相変わらず他者の気持ちを考えられない屑が溢れかえってますね。脳みその病気なのかな。


イチローくん成長したね。よかったねぇ。そして園長先生ありがとう。


幼稚園児の頃から自分が社会常識を備えた天才児だったと脳内補正してる老害多いですなあ認知症患者だと思われたくないならご自身の過去の姿をもう改めて御一考なされるべきです


コメ欄が怖い。


クソ警官が暴行事件を目こぼししてることにもっと問題意識を持てよ。


なんか子供をモノやムシ程度にしか見ていない人がコメに出てきていますけど、大人でさえペナルティありのノルマ課されたら隠蔽や詐欺を平気でやる世の中なのに子供が耐えられるわけないでしょう