人気バーチャルユーチューバーVtuber)の「Kizuna AI(キズナアイ)」のここ最近の活動をめぐりネット上で波紋が広がっている。キズナアイの人数が増え、人気を牽引してきた「初期ボイスモデル」の露出が減り、引退を心配する声があがっていたからだ。

キズナアイを企画・運営する「Activ8」(本社・東京)は2019年8月16日、中国の動画サイトビリビリbilibili)」の公式アカウント中国語日本語で声明を発表して経緯を説明したが、それでも完全にはファンの納得は得られていないようだ。

初期モデルの投稿が減っていた理由は...

キズナアイは16年6月に誕生しVtuberの草分けとして昨今のブームを牽引し、現在はユーチューブチャンネル登録者数260万人を超える人気者だ。

だが、そんなキズナアイの活動に、ここ最近ファンから不満の声が上がっていた。19年5月にスタートした動画シリーズ「#キズナアイな日々」をきっかけに、異なる4人のキズナアイが登場し、うち1人は中国語を話すなど個性的だ。ボイスモデルが増加し、人気を牽引してきた「初期ボイスモデル」の動画投稿が減っていた。

運営会社のActiv8は8月16日の声明を通して、

「弊社方針により、新規ボイスモデルのKizuna AIをファンのみなさまに知っていただきたく、新規モデルのKizuna AIを中心とした動画配信をしておりました。初期ボイスモデルのKizuna AIは歌を中心とした動画配信をしておりました」

と、初期ボイスモデルキズナアイの動画投稿頻度が下がっていた理由を説明し、

「みなさまがご心配されているような、初期ボイスモデルのKizuna AIに関して、活動を休止するというようなことはございません」

と理解を求めた。

また、キズナアイプロジェクト立ち上げ前から「分人」というコンセプトがあったとして、

「『中国のみんなと、自分の言葉でお話ししたい!』と思った文人が、5月に始まった『#キズナアイな日々』において4人目の中国語を話せるKizuna AIになったのかもしれません」

とも説明した。

だが、声明を受けてもファンの運営側への不信感はぬぐいきれず、

アイちゃんの事を『初期ボイスモデル』って言うのやめてくれ!!!」
「他の分裂を認めるどうのではなく敬意に欠けている」

といった声が相次いでいる。

ライブ配信で「初期」キズナアイが謝罪

初期ボイスモデルとみられるキズナアイ8月16日夜、「【LIVEサマソニ開幕!緊急LIVE配信!」と題したユーチューブライブ配信を行い、一連の経緯を説明、謝罪した

「私に起きた、ありのままのことを説明するよ。まず、この1か月間くらい、わたしライブ配信にも出てなかったし、動画投稿の頻度も下がってたし、じゃない。それに対してみんなが心配してくれてるのは、この数日で把握していて、それがなぜかっていうと、ほんとにずこーってなると思うけど、なんないで本当に真剣に聞いて欲しいんだけど、まあ明後日に大きなイベントじゃないですか。だいたい1か月前の7月20日くらいに練習しようと思って、やっぱり緊張するから」

キズナアイの話によると、当初は長期間不在(動画投稿がない状態)にするつもりはなかったが、結果的に8月14日までイベントに向けた練習に熱中していたという。その間の動画投稿をほかのボイスモデルが続けてくれていたと説明した。

キズナアイ8月18日の大型音楽フェス「SUMMER SONIC 2019」に出演する予定だ。

今後については、ライブ配信の中で

サマーソニックが終わって、次の日くらいから動画撮ろうって考えてる」
「みんながずっと心配してくれているわたしが消えちゃうんじゃないかっていうのはないので安心してくれたらなって思います。本当にごめんね、心配してくれてありがとう

などと話している。

キズナアイ(画像はプレスリリースより)


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.j-cast.com)



<このニュースへのネットの反応>

「分裂」が受け入れられなかったから元に戻す、つまり手詰まりだ。初期からのファンの一人として言うが、もうキズナアイを見たいとは思わない。誰も思いは同じで、ただ中国人には打擲水狗という言葉があり、日本人には武士の情けと言う言葉があるに過ぎない。せめて去り際は拍手で送れるようにお願いしたい。


何体もあんの?


誕生ライブのアンコールで急に知らない中国人を出したとか聞いて唖然とした。というかビリビリだけに声明出すのおかしいですよね?


ドラえもんや、サザエさんが、ずっと同じ声優さんで続けていたのは何故か? アニメを見てくれる視聴者を考えての事だと思う。 しょっちゅう中の人が入れ替わったら、子供は混乱すると思うし。結局のところ、経営者にとってVtuberは楽に稼げる商材としか見られていないという事かと。


キズナアイとしてやっていけないのなら、後輩キャラにバトンを渡して引退か休業して欲しかった。「キズナアイ」ブランドが惜しかったんだろうけど、同じ容姿・名前で別の人格が話し始めたらそれはもう「キズナアイ」ではない。余計にファンは辛くなる。


ビリビリに声明出したのと、ビリビリ直下のアズールレーンとのコラボは関係あったのかな?アズールレーンコラボで分裂してたのはこういうこと?


ドラえもんの声優交代でも絶対『なんか違う』って思う層はいるのにゲーム部もそうだけど中身変えたキャラクターがすぐに受け入れられるわけない


Vtuberってそんなもんだろ?こうなるの分かってて応援してたんじゃないの?って思う


Vtuberももう落ち目…ブームも落ち着いたしあとは取り巻き達が囲ってどうぞ


詳しくないけど、中の人が何人もいるの?


仮想世界は演算させるだけで分裂余裕。生物だって食って毎日分裂しまくるゼ!。安定安心? 劣等種と子供には見せられない世界になりそうだな。まだ仮想と現実のリンクとノイズが激しい まだまだ精進しないと先には行けない 行きつく先はおそらく誰も見えない虚の世界 虚が実になるにはまだまだ 複素数って何だろうな


サザエさんも声優が変わると新聞が取り上げる、波平の声優が亡くなったらみんな葬式の様子まで知りたがる 日本の俳優には替えという概念がほぼないし、俳優の髪型が変わっても出演させる寛容なアメリカだって変更までは出来ないからキャラを*せる展開に捻じ曲げる まだ人類の感情と切り離せてない部分なんだよな演者って 工夫一つもない計画で人類の感情と戦うのは無理でしょ…


別に無理に見る必要はない訳だし不満をぶつけて駄目なら見るのをやめるだけやな、今迄広めて来た側の人達が悉く駄目になっていくのは辛いな…


何体もあるではなく モーションキャプチャーで動く中の人や喋る中の人が複数いるってこと。Vチューバ―の元になったゲーム系のモーションもダンサーさんがガチで踊ったのを使ってるし。ゴーストが分裂したっておかしくなんだよ? 電脳生命体なんだし


圧倒的説明不足によるファンの置き去りに見えてしまった。社長のスキャンダルについては無視だしな。分人でもなんでも好きなだけやればいいけど、最前線の演者による長い時間かけた活動で紡がれた視聴者と信頼関係に権利者だから運営だからで、雑に手を突っ込まれたら、そりゃ噛みつかれても仕方ないよね。


ボイスモデルっていうなら初音ミクみたいに声優公開したら?


正直増やしたのは悪手だと思う。「キズナアイ」がここまでの人気が出たのは全部ではないにしろ初期からやってきた中の人のお陰。声が違う上にリアルタイムで進行するものを分割なんて現実的じゃない。初期の構想がどうあれ今まで積み上げたものを考慮してるのかちと疑問。個人的にはマーケティング能力が欠落してるように見えるので最終的に失敗すると思う。