1 朝一から閉店までφ ★

2019年8月1日 12:00

あさりちゃんの公式Twitterのアイコン。

(出典 cdnx.natalie.mu)

大きなサイズで表示(全5件)
https://natalie.mu/comic/news/341878



「あさりちゃん」の作者として知られる姉妹マンガ家・室山まゆみ。姉妹が中学生時代に初めて合作で描いたという全10ページのマンガ「吸血鬼」が、「あさりちゃん」の公式サイトで公開された。

これは姉妹が合作でマンガを描き始めてから、2019年で50周年を迎えることを記念したもの。彼女たちにとってデビュー前の作品が公開されるのはこれが初めてで、「吸血鬼」は熊本にある室山の書庫から発見された。なおマンガ評論家の竹熊健太郎は本作について、「これはすごい! 中学生にして、これはもう“作家”の仕事です!」とコメントしている。

また本日8月1日、あさりちゃん公式サイトは大幅にリニューアル。第25回参議院議員通常選挙の時期に「消費税が10%になる」などの未来を予言するような作中の描写がTwitterで話題になったことを受け、「あさりちゃん」54巻の消費税と政治にまつわる1エピソードも読むことができる。さらにTwitterでは、あさりちゃん本人の公式アカウントも開設された。





10

>>1
この人達作中でも結婚願望を
ネタにしてたけど結婚出来たんだろうか?

(出典 Youtube)


11

>>10
いまだ独身だったような…


16

>>1
髪型がどうなってるんだ?2つのお団子はわかるが
左のフサフサはどこがどうなってるのかわからん


41

>>1
かわいいな。
ガキの頃見てたわ。


7

最初なぜか男の子用のコロコロコミックに連載してたよな


31

>>7
S58年前後だね。切れ切れのギャグで、男でも面白かったよ。


12

あさり→スポーツ推薦でタタミと同じ有名私立高校合格。練習サボってばっかだが抜群の運動神経で大会では何時も好成績
タタミ→成績優秀で生徒や教師からも信頼厚い生徒会長。容姿端麗(!)で密かに惚れてる後輩も多い
あさりのクラスメイト達→美男美女揃い
麗大和→小学生時代のイケメンっぷりはどこへやら、クラスで唯一の*に 散々バカにしていたタタミに惚れているが気付いてもらえない

何この超絶勝ち組姉妹


27

>>12
タタミが結構美人に成長してるんだよな
ママが割と美人だったからなのか


15

姉妹とも未だ独身


23

>>15
先に結婚したら
残った方に印税いくように和解してたらしいが
結局最後まで両方に印税分け合うことになりそうだな…


25

リアルタタミがまゆみだったんか


>>22
アニメの印象では、毒親の母と姉に不当にイビられる妹の哀愁の色が濃い

EDの曲調も昭和の暗さ感じるね
90年代はああいうのが排除された


29

>>25
アニメスタッフが色々考えて過激なケンカシーンをイメージシーン(プロレスとか怪獣対決とか)にしたり
漫画じゃ出番の少ないパパによる仲裁で仲直りさせたりと配慮したらしいな
作者との折り合いはめちゃ悪かったらしいが


33

話はともかく絵は中学生でこんなに描けるのかと思った


36

>>33
今でも絵のクオリティは高いわ
すごいことだ


38

*マンガ読んでたよな
タタミが持ってたんだっけか


39

>>38
当時室山まゆみがハマってたらしい
絵柄変えて作品描いて別のペンネームで持ち込みまでやったらしいがバレて却下されたとか
ペルシャがすきの作者も似たような事やっててこの時期の漫画家はバイタリティすげえなと思った


44

アニメ観てた記憶おぼろげにあるわ
パパの声は富山敬?


45

>>44
そうだよ
ちびまる子の初代友蔵でもある