今年(2019年)の夏は金曜ロードショーで「千と千尋の神隠し」「崖の上のポニョ」「天空の城ラピュタ」がやっていましたが、僕はこの中ではやはりラピュタが一番好き。パズーがカッコいいし、シータ可愛い。それで良くない?という風に見ている人なんかは宮崎駿監督の「声優嫌い」が解せないという方もいるのではないでしょうか?

たしかに。

千と千尋、もののけ姫あたりも人気ですけどね。やはり本職の声優さんが声を当てた方がわかりやすくて良いと思うという意見がネットでは大半でした。

このウワサは...

真偽のほどは全くわかりませんが、このツイートの通りだとしたら庵野監督の好感度は(僕の中では)爆上がりです。

この説が一番有力

以前、宮崎駿氏が「声優の演技は大げさ」というような趣旨の発言をしたというウワサがありますが、これには理由があるらしく、絵で表現する事や映画を撮って(作って)いる事に没頭した駿氏には声優の演技は「うるさすぎる」のではないか、という用に捉えている方の意見がかなりそれらしい。

つまるところ、宮崎駿監督は声優が嫌いなのではなく、自分が監督したアニメ作品はもっとナチュラルでありたい(そしてそのように見えるよう書いている!)というこだわりや自負があるからなのではないか?という事なのでしょうか。

でもまあ、庵野監督の噂のように世界の宮崎駿がこんなに人間くさかったのだ!という話がもしあったらそれはそれで何だか良いなと思うファンもいそうですけどね!



画像が見られない場合はこちら
宮崎駿が声優を使わなくなった理由がヤバすぎる!


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 vpoint.jp)



<このニュースへのネットの反応>

映画もそうだが自称人気者の素人吹替えは見ている側が冷める。


演技がうまくて映画より演技を観てしまうからというのならわかる。ただ憶測だけで真相も語らず記事にしてんじゃねえぞカス。


プロの声優さんが何言ってもスネークや野原ひろしに思えてしまうんです…。


最近は新海誠の方が有名だな、新作で何かヒットしたっけ、この老人は?


声優を使わないのは別にいい、せめて棒読み芸能人はやめてくれ、違和感あって映像に没頭できないんだ。


メインスポンサーが講談社になる前は普通に声優使ってたし単純に講談社の意向だろ?俳優どころか役者ですらない芸能人を起用するようになってからジブリ作品は急につまらなくなった


好きな奴が見ればいいんだ ハウルから俺は見なくなったけど


となりのトトロのお父さんは、一周回って好き


>ロバ ほんとにね。 芸能人でもそこそこうまい人はいるんだから、せめてそういう人を使ってほしいわ。 監督曰くリアリティ云々だけど、じゃあそこいらの人の会話があんな棒な聞こえ方するのかっつーね、逆に不自然すぎる。


あ、これずっと思ってた。あくまで個人的な意見だけど…自然じゃなく聞こえる。まだタレントを使った方が自然になってて良いけど、それでもまだ自然ではない。もっとリアルなセリフがいい。


プロが注文どおりに仕事をするのは当たり前だろ。それが嘘に見えて嫌って、注文の仕方が悪いんちゃうの?


実際は、「演技」は「声」と「動き」でする物だけど、声優が達者過ぎると「声」だけで演じてしまうから。 また、声優の声の演技は「典型的な」役柄を演じることに慣れているので、微妙に「一般と違う」役柄を演じてもらいにくいから。


自分も自然さのために大根役者使うの嫌いだけど、この記事は見るに値しない*だった


物語の時点で不自然なのが正しい。自然が好きならそれこそジブリで全部作れ。声もスタッフでいいだろ。子供は身内から連れて来い。


例えばトトロのお父さんは「優しいのだけれど、父親のどっしりとした部分に欠けてる人物」だったので、糸井重里の声になった。父親の無意味にどっしりした安心感をトトロが担っているというのがあの映画の意味。


声優じゃ無くても別に良いけど役者なんだからちゃんと演技できる人連れて来てくれません?役に成りきる事もできない大根じゃ感情移入もできんわ


声優に注文すればいいだけでは?プロなんだからできるでしょ。宣伝費の節約にしか見えない


板垣恵介 「なァ・・・、声優って何であんなに盛って喋るんだ? 表情と違ってるだもの(噴)!!」


まぁ、典型的なキャラしか出てこない今のアニメーションが好きな人には受け入れられないだろうし、そう言うのが好きな人は受け入れなくて良いのだと思う。


タイタニックの日本語吹き替えは声優とか詳しくなくても「これはダメだろ」と思った。


前に見たことあるけど、宮崎監督はラピュタは興行的に失敗だと思ってるんだけど、それがきっかけで俳優を多く使い始めて、テレビ等で広告を大々的にやり始めたとか。      最近は当たり前に映画の広告で、テレビにゲストで出て番宣するのを見るけどね。


数年前通ってた大学にスタジオジブリの人が講演に来た時は「今の声優の演技は作画に合いにくいし、上の人が今の声優わからない」と言ってたが何が真実なのか……


風立ちぬの庵野なんて完全にジブリの自爆テロでしたけどね。見たいと思うけど、庵野が一言しゃべるだけで、見るのやめてしまう。


ちなみにトトロまでは興行で成功していなくて、TV放映料やグッズの売り上げとかでなんとか赤字を出さずに済んだ程度。ジブリが興行で成功してる制作会社になるのはもっと後のことな。


最近はスタッフロール見て「えっ、ウソ!この人だったの!?」って初めて気づくぐらいが一番いいと思うようになりました。


ちなみに風立ちぬは「喋ったときには自分の中で答えが出ているような人物=感情の葛藤などを声で表に出さない人」だったので庵野になった。多分、高畑勲さんみたいな声をイメージして庵野に落ち着いてる。


出典・ソース元が噂話程度で、自分にとって受け入れやすいよう妄想で繋ぎ合わせ、その与太話を伝言ゲームにし共通認識にするのは20年位前には散見されていましてね、お里が知れると言うか・・・。


素人の下手くそな棒読みは気持ちが入っていないから嫌いあれならボーカロイド使っても同じだろ


芸能人起用でもキャラに合ってて上手い人のはいいんだよ、美輪明宏とか。でも棒読み大根芸能人のは声の違和感が気になって物語に入り込むのを邪魔するから、これなら演技派の声優にやらせろよ…ってなるんだ


ナチュラル(棒)


「ハウルの動く城」は好きになれない。なぜなら声を当てている役者が駄目駄目だから。


酷い記事だなソースもなくツイッターの転載だけで記事にするなんてアフィブログじゃないんだからさ


作る側は演技慣れしすぎているとやらしさが出ると感じる、見る側は演技慣れしなさすぎると単純に聞くに堪えない。絶妙な役者を探すのって苦労しそうだね……(特に興業のために知名度で人を選ばなきゃいけないとか絡むと


本職の声優でなくても違和感なく聞ける声の作品もあるし、声に違和感を感じてもなお面白い作品もあるけど、作品の感想が面白かったやつまらなかったではなく、声の違和感が気になってしまったというのは何が違うと思う。面白い作品であればあるほどちゃんとした声優を使ってほしい、使ってほしかったって気持ちになる。


ジブリを普通の映画として見るかアニメ映画として見るかでだいぶ変わってくると思う。つまり表現方法としてアニメを使ってると見るのか、アニメだから見るのかの違い。あと普段実写ドラマとかで日本人俳優、女優の演技を見慣れて(聞きなれて?)いるかどうかでも。結果として二次オタほど声優以外の起用を叩く傾向にある。


雑な記事。まとめ以下。


一番面白いなぁと思ったのは、この記事全てにおいて憶測で、根拠すらない*記事なのに、誰もそこに触れていないって所 他の記事なら「こんな記事で金を貰えるなんて楽な仕事ですねぇ」なんて嫌味なコメントが一つぐらいは有るのにw


世界のロリペドコンおじいさんという真実を加味して考えると答えは1つ、本当は近所の幼女を起用したいだけでしょ


これが真実だとして,「声優の演技は大げさ」と言うなら大げさにならない押さえた演技をディレクションすればいいのであって,声優が注文通りの演技をするのはプロとして当たり前.「注文以上」を求めるならまだしも,期待値をはるかに下回る演技以前のお粗末なものを見せられて喜ぶファンはおるまいて.


この記事結局、憶測しかなくて理由不明じゃん。


真偽のほどは全くわかりませんが ←これを記事にするとか情報錯乱やめろや


ちゃんと声優使ったハウルや千と千尋が見たかった


「ハウルの動く城」で宮崎駿がキムタクに演技指導する際に「彼(ハウル)は星を掴んだ男なんです」と意味不明なコトを言ってキムタクが「は?」となり、結局「彼は何をやってもカッコいいんです」とキムタクまかせの演技になった顛末。


個人的には視聴者の耳が肥え過ぎてるだけだと思う。ジブリ作品くらいしか見ない人にはむしろ好感触な配役も多い。そういう層から見たら声優の演技の方が違和感あるだろうし。


ジブリ作品に限らず、洋画やアニメ作品の吹き替えで起用されるのがプロの声優だろうと芸能人だろうと、ちゃんとした演技をしてくれれば文句は無いですよ。だが、話題になってほしいという目的で、今(だけ)話題の芸能人や客寄せパンダでしかない俳優()は起用しないでほしい。実際酷いのばっかりだから。


だからといって下手な演技するやつはダメだろ


自然な演技のために素人や芸人を使うにしても、最低限のボイストレーニングをさせろ。発声もろくにできないド素人丸出しの大根を使うな。


某ジャニーズ、アイドル、俳優、モデル?出すのはいいけど棒読みは萎えると思うよ。それだったらプロである声優さんにやってもらった方がいいでしょ。聞き取りやすいし、何が不満なのかな?


そりゃ声だけで*させるような訓練をしてるのは声優だけだもんな


あれがナチュラルな演技に聞こえるなら病気だろ。俳優使い出してからのクソ演技に耐えられず見るのをやめた。


声優が有名かどうかはクソどうでもいいから、そのキャラクターに合ったキャスティングをしてほしいんだよなあ。声優のネームバリューで声豚が喜びそうなキャスティングをすると作品の質が落ちる。TVアニメ版「ジョジョ」、お前のことだぞ。


上手く注文ができないからプロを使うことから逃げたとしか思えない。プロの声優と対等に仕事をするプロの監督じゃなかったってことだろ


声だけでもリアリティーがあるのすごくない?


糸井重里が浮いていたなぁ…


で、何がヤバすぎるんです?


じゃぁ声優がやればジブリ作品大絶賛するのかよ、と。文句付けやすいから、そこに文句付けてるようにしか見えない。


秒刊SUNDAY特有のヤバすぎ詐欺


鹿野に風評被害きてて草w


うっせぇ! 風立ちぬで庵野起用はねーわ! 秒で切るわあんなゴミカスがぁ! テメーは何を見せてくれるんだよ! ゴミカスがぁ! まぁわかんだよ テメーじゃねーんだよ あと次回作で満席だったら新海と庵野マンセー ついでに駿って言えばOK? 嫌ですね タダで見せろよ(貧困脳)


よくよく考えたら10代とかそこら辺にいる子供がめちゃめちゃ滑舌よくて流暢に話せるのっておかしいよな。別にアニメだからいいんだけど


庵野の闇歴史を広めてるやないかタイトル詐欺だ後、宮崎駿がふられたのはナウシカの声優だゾ


ハウルの動く城は声聞いた瞬間に冷めたなぁ・・・ナウシカ、トトロ、ラピュタが人気あって以外がないってわけじゃないが・・・声聞いて後ろにリアルの人間が見えるからそっちのほうが嫌。瞬間瞬間で「この声、あいつかよ」ってなると逆に物語の世界から追い出されるんだが・・・アニメ繋がりならまだいいんだけど、リアルの人間が出るとなぁ・・・見なくなったよマジで


なぜ声優を使わないか教えてやろうか。あーやっぱやめとこ。俺は知ってるから。知らない人には経験させてあげなきゃね。いろいろと。


声優版と俳優版、2つ作って売ればいい。人によっては2つ買う、みんな幸せ。


そういう映画があって良いとは思う。変に現実感ある声が必要な映画もあるだろう。  問題は、コッテコテのアニメ調でファンタジーな世界観の作品に下手くそすぎる声が充てられること。   とにかく映画に合う声にしてほしい


声が等身大になった辺りから、絵の動きも大人しくなってしまったじゃないか。昔ながらの躍動感のあるヤツ作ってくれよ


昔は俳優が声優やってたんだし別に良いんだけど、下手なのを選ぶ率が高いのがな・・。 思い出ぽろぽろの柳葉とかは普通に上手かったのにな。


最終的には演技指導する監督次第だと思うよ、棒読みとか気にした事ないが日本人の抑揚で台詞を言ってるのは棒読みとは言わんと思う


ただ憶測を並べただけの下らん記事に、大げさで紛らわしいタイトルを付けるなっつーの。


風立ちぬに庵野の声を採用する話で盛り上がってるじいさん二人の横で、他のスタッフがやめてくれって顔をしてたのが印象的


スーパーナチュラルのシーズン1はヒドイぞ。


自分勝手すぎて草ww 結局は自分の思い通りにならない声優が目立つのが気に入らない、だから蹴落とした、自己中すぎだろwwwwww


たぶん声よりも絵を見てほしいのだと思う。上手い声優を起用するとキャラが声にもっていかれてしまうのを嫌っているのでは。


ジブリ見る人って普段アニメ見ない人も多いから。そういう人にとって声優の演技がうますぎるのはなんかわかる。ラッセン大好きジャパニーズ的な感じ。


前に聞いた理由は「映画を見て欲しいのに、その手のファンの客が声優目当てで見に来て、映画の感想よりも声優の感想が多くなってしまったから使わなくなった」と聞いたが?


こういう声優嫌いに共通してることだけど、一部のキャラが立ってる声優だけピックアップして「声優は演技が過剰!アニメ声キモい!」とか言ってるけどさ、棒読みの素人は問題外としても毎日やってるドラマ見てみろよ、舞台やってない俳優のセリフ酷いってもんじゃねえぞ。


ジブリアニメで声優を起用しない配役で許せるのは紅の豚、もののけ姫、千と千尋までだなあ。それ以降のは自然な演技を監督が求めたあまり逆に棒読みに聞こえてしまう。


ナチュラルな演技が欲しいならそう注文すればいいだけ。声優だってプロなのだからその程度普通にできるぞ。響け!ユーフォニアムで久美子が家族に向けるセリフの演技を聞いてみろ、あれが棒読みでないナチュラルなセリフだ。


コン㌧>>同じ芸能人起用でもピクサーの吹き替えって結構いいですよね、やっぱり音響スタッフの演技指導次第なのだろうか?


芸人を使うな 無名の俳優から探したとかならまだいい自然?*じゃねえか


アニメの動きとかセリフが自然じゃないのに、声優の演技に自然を求めるのが不思議。その動き、セリフに合った演技をしてもらえた方が作品に違和感を持たないと思う。下手な人に棒読みされた方が不自然だと感じないのかな。


実際ハウルは流れ星捕まえてるから意味不明ではないんだよなぁ


クッキー声優はナチュラルな演技だった?


【だから旧劇の中でヒステリーになったアスカがシンジに物を投げたり】 ←←←←← ヒステリー起こして物を投げ出したのは「シンジ」の方だぞ…。 


魔女の宅急便の糸井重里は酷かった


アニメなんぞ見なくても*ないんだから見なきゃいいと思うんだよね。


窯爺の菅原文太とか、荒地の魔女の美輪明宏とか、かなり良かった人達もいるんだけど、ハウルの木村拓哉、堀越二郎の庵野秀明とか主役級でダメなキャスティングがなぁ


俳優起用するにしてももっと声優向きな人選べばいいのに。ディズニーやピクサーはその辺すごい選び方上手い気がする。


日テレと提携してからは、興行的に失敗する事は許されなくなったからでしょう。ジブリ映画興行収入の上位にはトトロ、ラピュタ、魔女宅の名はなく、俳優起用作品がズラリと並んでいる。有名俳優が出ないアニメ映画は、一般人は見向きもしないのが現実です。


演技の程度を変える、それを含めてプロの声優だと思うのですけど、素人らしさが出るとしらけます。


棒読みのどこがナチュラルなんだろうか。サツキとメイのおとんは内容が頭に入ってこないほどの棒読み。


ジブリはラピュタまでだな


で、結局何がヤバかったんだ


噂で記事書くなゴミ


単に話題性のためだと思ったが? 業界の利害の一致でしょ。


声優嫌いなのは個人の勝手だが、ド下手な芸人使うな。


噺家さんを雇ってみたらいかがかな?


美輪明宏の声優器用はすごいプロデュースだと思いました。むしろ歌手からの起用が多いね。ハウルの倍賞千恵子は声が通り過ぎて声優より浮いちゃってたけど。


日本語吹き替え版を作ればみんな幸せ


前に出演した作品やその後出演する作品によって自分の作品のイメージが影響されるのが嫌なんじゃないのかな。声優だけでなく細野晴臣の作ったナウシカのテーマソングを嫌ってるらしいし、久石譲もほぼジブリ専任になってるし。