1 骨 ★

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1201360.html
2019年8月10日 11:05

ドット絵を表示できる144個のLEDに加え、LEDファンを搭載したIn Winのミドルタワーケース「309(IW-309-Bla*)」が発売された。
販売価格は税抜き29,800円(税込32,184円)で、販売ショップはパソコン工房 秋葉原BUYMORE店、ドスパラ秋葉原本店、オリオスペック。
各店で店頭デモ機が展示されている。

 前面に横8×縦18に配置されたアドレサブルRGB LEDを搭載したPCケース

これは、フロントパネルに144個ものアドレサブルRGB LEDを内蔵したタワー型PCケース。
横8×縦18に配置されたLEDはディスプレイとしても機能し、いわゆるドット絵を表示できるのが特徴だ。
内蔵マイクで周囲の音を検知し、音に応じてLEDの表示を変化させる機能も備えている。
同様の機能を持つPCケース「307」が2018年12月に登場しているが、今回の309はその「兄弟機」(販売元アユート)。
フロントパネルの素材が透明度の高いガラスに変更され、307よりLEDの表示がシャープになった。

また、前述のLEDに加え、In Win製120mmファン「EGO AE120」が4基搭載されている(トップ×3、リア×1)。
ファンにもアドレサブルRGB LEDが内蔵されており、ファンスピードに応じて発光が変化するモードも用意されている。
ドット絵の作成やLEDの設定などには専用ソフト「GLOW2」を使用する。
本体のサイドにあるスイッチでも発光モードの切り替えが可能で、時計表示や「キャンドル」など12種類の表示を楽しめる。

本体のサイズは高さ500×幅238×奥行き553mm。
左サイドパネルは強化ガラス製。
また、本体にマグネットで固定できるヘッドホン用フック「MAG EAR」が付属する。
対応マザーボードタイプはATX、microATX、Mini-ITXで、12×11インチ(304.8×279.4mm)までの基板に対応する。
ドライブベイは3.5インチ×2、2.5インチ×2。拡張カードスロットは7基。
ラジエーターの対応サイズはリアが120mm、トップとボトムが360mm。
その他のPCパーツの対応サイズは、ビデオカードが長さ350mmまで、CPUクーラーが高さ160mmまで、ATX電源が奥行き200mmまで。

画像

(出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)


(出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)


(出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)


(出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)


(出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)


(出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)


(出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)


(出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)


(出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)





44

>>1
アタックチャ~ンス!


(出典 Youtube)


2

PC終わってるなぁ
今の時代省スペース化が進んで巨大なケースなんて一般じゃ需要がない。
だからといって変にデコっても意味ないし
さらに正面に無駄なイルミネーションつけたところ誰得?って感じ。
正直進むべき方向じゃないよ。


3

>>2
まさに二行目ですね・・・
大半のpcケースメーカーは、そこのところを全く理解しようとしません


5

>>2
ケース買う人なんて自作する人だから全く一般的じゃないし
趣味なんだから求めるサイズなんて人それぞれ
そもそも一般で省スペースなんか求めて人はノートPCか一体型買うから


22

>>2
ゲーミングPC使いはデカくてデコってデリシャスなパーツ大好きなんよ
一般向けではない一定のアレな人達のためのケース
ワゴン車しかりブランド品しかり


27

>>2
こんなんが似合う広い部屋が欲しい。6畳じゃバランスが悪い


29

>>2
PCの延命を考えると
劣化した部品を即座に交換できる大きめのケースのほうがいい


31

>>2
お前が終わってるからそう感じるんだよ


33

>>2
一般向けじゃ無いと思うよ
全世界でも最低ロットの1000個作って、
こうして記事を書いてもらったり、プロゲーマーやユーチューバーに買ってもらったり、で
話題作り&ブランディングを続けていくのが、PCの周辺機器メーカーの生存戦略

そうやって地道に話題を作っても WiNDy みたいに消えていく


37

>>33
星野金属なつい。15年くらい前まで使ってた
オサレなのがよかった


58

>>2
貧乏人 必死だなw


61

>>2
でかくないとCPUクーラーとかグラボ積めないじゃん
エアフロー困るじゃん


68

>>2
最近の自作ケースの全部が全部>>1みたいなんじゃないんだけどね
超小型ケースに、フルサイズグラボも含めて詰め込めるだけ詰め込むタイプの自作も流行ってるのを知って欲しい
↓こういうのとか

(出典 livedoor.blogimg.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)


6

割と嫌いじゃないけど要らないな。
毎回最安ランクを買うくらいだし。
それより最近5インチベイのないのが増えてきて悲しい。
2000円で買えるんだから付けときゃいいのに。


17

>>6
今時、5インチベイなんてレガシーやで。
水冷ラジエータの方が需要大きい。


13

もうめんどくさいからケースの横蓋に液晶画面モニター取り付けちゃえよw


16

>>13
そう思うわ
で極力薄くして塗装は白か銀一色のオサレなデザインにする
更に地球に優しいイメージを出すためロゴにひと噛りされた果物のイラストを入れると尚良し


24

>>13
「透過液晶 pc」でググろう


36

ネタとしては面白いけど、常用するPCでこんなの表示してたら鬱陶しいだけだわ
電飾とかLEDつけるの流行ってんのか?

電源ランプの光ですら邪魔なんだが・・・


42

>>36
それは発達障害
お前、突発音も苦手だろ?
神経質って言われるだろ。発達障害の症状の一つだ
調べてみるろ、発達障害って音と光に過敏ってわかるから

>>40
LED制御はWinソフトっぽいから、できそうな気もするけどな
できねえのかね


51

>>42
発達障害じゃないけど音と光と臭いは駄目だわ


63

もっと細かいLEDで電光掲示板みたいに出来んかったのかなぁ。

余談だけど海保の巡視船も今はカラー電光掲示板で
うみまるのドット絵アニメーションを流してるわ。
その表示プログラムを組むのが大変そうだけど。


64

>>63
むしろその方向に行くなら「液晶でいいじゃん」ってことになると思う
チープさが逆に売りなんだろう


66

>>63
たしかに
もう2~3倍あっても良いと思う


67

>>63
ある程度解像度のあるLEDサイネージはPCの画面出力をそのまま切り出して表示するようになってる