1 朝一から閉店までφ ★

2019年08月08日 テレビ
39年ぶりに復刊された奥山玲子さんの児童書「おかしえんのごろんたん」

(出典 storage.mantan-web.jp)



 NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」の放送で注目を集めている女性アニメーターの先駆者・奥山玲子さんが「おくやまれいこ」名義で1980年に出版した児童書「おかしえんのごろんたん」が、39年ぶりに双葉社から復刊された。

 奥山さんは、1957年に東映動画(現・東映アニメーション)に入社し、 日本初の本格的カラー長編アニメーション映画「白蛇伝」(1958年)の動画を担当。「アラビアンナイト シンドバッドの冒険」(1962年)で原画に昇格し、その後も「太陽の王子 ホルスの大冒険」(1968年)や「長靴をはいた猫」(1969年)、「ながぐつ三銃士」(1972年)などに原画として携わり、 「海底3万マイル」では共同作画監督(1970年)、 「ハッスルパンチ」(1965~1966年)や「魔法使いサリー」(1966~68年)では作画監督を歴任した。 また「アンデルセン童話 にんぎょ姫」(1975年)で女性初の長編単独作画監督を務めた。

 奥山さんの夫は、「アルプスの少女ハイジ」(1974年)や「母をたずねて三千里」(1976年)などでキャラクターデザインや作画監督を務め、朝ドラ「なつぞら」ではアニメーション時代考証を担当している小田部羊一さん。

 今回、復刊された「おかしえんのごろんたん」は奥山さんが物語と絵の両方を手掛けた唯一の児童書で、巻末には小田部さんのインタビューを収録し、「40年も前に書かれたこの物語を、今を生きる子供たちとその親御さんたちに楽しんでもらえたら、奥山もきっと喜んでくれるのではないかと思います」と話している。

https://mantan-web.jp/article/20190808dog00m200015000c.html





2


(出典 Youtube)


4

>>2
【DANCEROID】すーぱーぬこわーるど【踊ってみた】

この動画はこのスレと関係あるのか?


5

小田部さんの奥さんだな


7

>>5
小田部氏の知り合い?
あんた今年は小田部氏にお中元でなに贈った?

小田部羊一(82)
宮崎駿(78)
喧嘩するほど仲がいいよね、職場結婚ばかりだよね


10

>>7
セル塗りは殆んど女性だったから 選び放題だった

セル塗ってて 結婚して京都に引っ越して セル塗りの内職始めたのが京アニの始まり


15

>>10
あんたみたいに嘘が下手だと
いい詐欺師にはなれないよ


6
9

>>6
高畑さんて家庭のことは秘密にしていたらしいな 誰も家に行ったことがないという


11

>>6,8
登場人物のモデルが丸わかりだから、分かってる人は苦笑するよな。
まぁ、エピソードは拾ってるけど十勝の酪農家とか、高卒で飛び込んだとか
いった時点で完全なフィクションなんだけど。


8

高畑勲と結婚ってどういうパラレルワールドなんだよw


13

モデルの人の実家は昭和30年頃に娘を旧帝大に入れた上で、さらに学びたいという娘を東京にやって別の大学に入れられるような家庭だった
戦災孤児で北海道の農家育ちの高卒とはかけ離れた境遇と言える


14

色々変えてるくせに、毎日違う服で出社してたとか
そういうとこだけは拾う