9月6日より配信開始となった、「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」。その追加機能の1つ「巻き戻し」がすばらしすぎると、遊んだ人の間で話題になっています。

【動画:実際に巻き戻しを使っている例】

 ゲーム中、どんな時でも「ZLボタン+ZRボタン長押し」で時間を巻き戻すことができるというもの。たとえミスしてしまっても、これを使えば一瞬でミスする前に戻ることができ、難しいステージもサクサクと進めてしまいます。Twitterではこれを使って「超魔界村」の難所をクリアしている動画や、まだ「ゼルダの伝説」のギャンブルで荒稼ぎしている動画、「F-ZERO」で後続車をブロックし続ける動画などが話題に。こんなの……神の能力じゃないですか……!

 もともと「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」にもあった機能なのですが、スーパーファミコンタイトルの配信開始でユーザーが増えたのが注目を集めるきっかけになったのかもしれません。Twitterでは「めっちゃ嬉しい」「これのおかげで楽しさを発見できた」「チート過ぎて草」とその便利さに驚く声もみられた一方、「悪魔の機能すぎない?」「これでクリアしてうれしいか?」など、あまりにも便利すぎてゲームバランスが崩壊することを懸念する声もあがっていました。

ZL+ZRでいつでもこの画面に(任天堂サイトより)


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 ga-m.com)



<このニュースへのネットの反応>

Xboxが発売当初この機能を売りにしてたんだよねえ


チートというよりはTASさん


そういや昔リセットボタンというのがあったな


使う使わないはその人の自由。だけどあるなら使いたくなる誘惑ががが


強制されるもんでもないのにクリアできてうれしいか?とかガイジすぎて草


苦手な箇所を練習するのに毎回そこまでいかなくていいようになるからすっごい便利機能なんだよね、箱のレースゲーでもあったよねカーブ攻めすぎて事故った後に巻き戻すかそのまま行くか決断するのにまた悩むんだよなーw


アクションでこれやったらもはや何のためにプレイしてんだか…w


ゲームの難易度なんか人それぞれで変わるのだから、気に入らないやつは使わなければいいだけの話。「これでクリアしてうれしいか?」という声もあるが、アクションとかシューティングとかが下手なやつはこの機能を使うことで今まで難しくて先に進めなかったゲームを楽しむことができるようになる。公式で用意された機能はチートではない。結局は楽しんだ者が勝ち。


コレに文句言うやつは「ロックマンはオワタ式以外邪道」って言ってるようなもん


こういうので嬉しいのは、例えばタイミング的に運ゲーにしかならない場合とかRPGでのランダム要素でセーブ&ロードを多用する時(常に乱数が変動する場合)とかだろうな。じゅうべぇクエストでこの機能があれば某兄貴もニッコリだろう


もしもRPGゲーを配信してくれたら、レアアイテム取得の際にこの機能は使えるな。


巻き戻しを繰り返して成功したものをつなぎ合わせ1本の動画にしたものがTASなつまりTASと同じようなことができるということ


自動操縦でクリアしてくれる機能を付ければいい。


これを使ってカット編集使って作った動画と使わないで作った動画の区別がつかなくなりそう これまでもTASさん使えばできたかもしれないけど誰でもできるようになるのはちょっとな


区間練習するにも戻し作業が必要だからTAガチ勢にも嬉しい機能だと思うんですけど(名推理)批判者は何勢なんですかね…?


難易度を下げることなくハードルを低くできるわけだし、作るほうにとってもメリットの大きい機能だと思うぞ


それを使うかどうかは遊ぶ人の基準によるのだから良いのでは?海外だとチートが文化みたいな所もあるし。


なんか2面から始まるやつを思い出すな~ラストが1面ってやつ


自分はゲームってのは生きるか*かの緊張感を楽しむものだと思ってるのでこういうのは甚だ無粋。だけどこれを使った別の楽しみ方もあるんだろうね。あっても使わない人は使わないだろうしまぁいいんじゃないでしょうか。


これがホントの人力TAS


技術無い初心者や子供とかには神機能でしょ、ファミコン世代には蛇足と思えても「ファミコンの頃は~」で自慢話すりゃいいのよ


練習のために使うのは良いとして、これでクリアして満足してしまったら『なんだかなぁ』って感じですね...


これを使ってでもクリアしたい人だけが使えばいいんじゃない?別に使わないって選択肢もあるんだし


この機能のおかげでカービィボウルのボタン縛り200打が容易に出来ますねなお1-3でつまずく模様


まぁ、こういう機能ってすぐ否定したがる輩が居るからね。『クリアをしたい人』にとっては在ると嬉しい機能なんだし、在るからって貶してばかりなのも心が寂しいと思うよ。


「クリアした事にしますか?」


この機能は確かに?魅力的ではあるがクリアした感にはならないんだよねぇ~。自分は使ったら邪道だと思ってるかな。


これはワクワクしてきそうだし、ミニスーファミに収録されなかったゲームも、やり直しできるかもしれない!!


バイツァダスト感


wankoさんので結論出てるやん。一つのゲームをいろんな味で楽しめる様になったんや!自動でクリアしてもらう事より、アシスト有りでも自分でクリアした方が断然楽しいやんか シンプルな話やん 


やり直すのがめんどくさくて結局積んじゃう人っているとは思うから、最後まで遊びきってもらえるゲームが増えるのは良い事では。


ゲームをライトに楽しむ層が増えて、そのゲームの寿命は縮める、と思われる


プリンス・オブ・ペルシャはゲームのシステムとして巻き戻しが有ってすげー面白かったよ


「ふーん。どうせ巻き戻ししたんだろ?」


誰も彼もプロレベルやRTA走者みたいな連中ばかりじゃないから、そりゃクリアできたら嬉しいだろ。


俺はただひたすらにF-ZEROができて嬉しいよ…今やっても年を取ってもやっぱ手に汗握るいいゲームと再認識した


世代が移れば価値観が変わるので自分らが昔の価値観でものを発言しているのかどうかよくよく自己管理する必要があるな


にわかコアゲーマー気取りが古参ぶってるだけ。嫌なら使わなけりゃいいだけで、そもそも、VCはじめこの手のものに、どこでもセーブついた時点で、いまさら無理やりネガキャンしてるか、ただの無知としか言えない。アケアカでありえない設定で難易度とか下げたりするも、ガチ勢からすりゃなんだそれ?だろうけど、スコアアタックに影響しないから、問題ないのと同じ


そもそも、世代の問題でもないわ。古参だとこれに否定的なんてこともないし、別にいいじゃんのほうが圧倒的に多数派だろう。文句言ってる側の正当性と説得力がなさすぎる。まー最近の外野や害悪側が、何の被害も被ってないのに被害者ぶって、いちゃもんつけてるのと、ある意味おなじなのかな?


なんかーどうみてもノイジーマイノリティを無理やり声で隠して、賛否両論ってまるで50:50みたいに社会問題風にあつかうくそメディアも自重しろよって話だがある意味フェイクニュースにつながる行為だろうしな。


まーねとらば?がその程度のメディアで無理やり火種っぽくすいてPV稼ぐようなメディアならしもうなんもいうことない。くそだなでおわるけどねw


へー、としか思わん。好きに遊べよ


巻き戻し機能はすごいと思うがこのスーパーファミコンNintendo Switch Onlineってどこでもセーブも付いているんだよなあ・・・(どこでもセーブでは足りなかったのか


個人的には、チート機能は「使った事実が記録に残る」なら問題ないと思う。昔、PS2の某シューティングゲームで、無敵チートを使いランキング上位に登録する者が大勢いたという事案があった。チート使用の明確な証拠は無いので公式側も記録無効と断ずることはできず、単にプレイヤー側に自主的辞退を促しただけ…チートプレイは、真っ当なプレイと明確な区別がなされるべきだ


これは古いゲームに時間を奪われると新しいゲームが売れなくなるからわざとつけた機能だよ。ゲーム作りのプロはこの手の機能がゲームをつまらなくするなんてことは熟知してんだから。


超魔界村やってみたけど、やりなおしまくってどんどん進めるわ。わはは