もし自宅がゲームセンターだったら好き放題遊べる――多くのゲーマーが見た夢を、実現に向けて突き進むTwitterユーザーの生き様が注目を集めています。そのガチっぷりは、ゲーム筐体だけでなくカップヌードルやドリンク自動販売機まで揃えるほど。ゲーセンで食べるヌードルって、なぜか3割増しくらいでおいしいですもんね……。

【画像:カップヌードルの自動販売機だーっ!】

 自宅ゲーセン素人さんが、新築の家で着々と構築しているゲーセン部屋。入るなり目に飛び込んでくる各種自販機に圧倒されますが、ゲーム筐体の収集にも相当に力が入っており、なんと「アフターバーナー」の貴重なダブルレイドル筐体(前後左右にシートが動くタイプ)や、「ポップンミュージック」、ガンダムキッズライドなどの大物までそろっています。ショッピングセンターテイストまで入ってる!

 もともと筐体の修理が趣味だった投稿主は、2015年ごろから自宅のゲーセン化に着手したとのこと。「40代になって『家にゲームセンターがあれば遊び放題』という、昔からの夢を実現できる環境ができた」と、編集部の取材に答えました。

 最初はアーケード筐体が1台だけでしたが、やがて小型の駄菓子屋向け筐体や「ジャンケンマン」など、機材はどんどん増加。コンセプトは「幼少期にショッピングセンターで親しんだ筐体」で、今や日本に3台しかないようなレアものもあるそうです。そして2017年、自宅を新築した際に、図面の時点で「ゲーセン部屋」なるスペースを設け、計画を一気に前進させました。中にゲーセンを作る前提で新築するなんてケース、そうそうない。

所蔵ゲーム・筐体一覧

アフターバーナーアウトランサンダーブレードポールポジションエレメカガンダムキッズライド)/おしゃべりオ~ム/はっぴーロボ/功夫老師/八卦方士//キッズメダル/ぴょんぴょん/どっちかな/ジャンケンマンフィーバーチャンスブラストシティ筐体(3台)/ビューリックス(2台)/ドーミーシアター 32インチアストロシティ2(初代バーチャファイター専売品)/MVS25(SNKネオジオ)/テーブル筐体/駄菓子屋向け小型筐体/ポップンミュージックピンボールマシンスーパーマリオマッシュルームワールド

 カップヌードル自販機については、「昔ゲーセンによく設置されていて、ワクワクしました。買ったその場でフタを開けて横の給湯口に入れ、注ぎ口を確認し給湯ボタンを押す――これが贅沢で特別感があったんでしょうね」と強い思い入れを語っており、この計画のなかでかなり重要だった様子。2018年ヤフオク!で入手したものの、搬入手段や保管場所の問題で、手をつけられていなかったそうです。

 それから1年が経ち、投稿主は1トンまで持ち上げられるハンドフォークを購入。ようやくゲーセン部屋へ持ち込むことができました。

 ハンドフォークは今後アフターバーナーの運搬などにも使う予定とのこと。アフターバーナーダブルレイドル筐体は国内でもほとんど現役稼働している店がなく、自宅だけでなく外にも置いて広く楽しんでもらいたいと思いを語っています。ご近所さんがうらやましいっ。

画像提供:自宅ゲーセン素人さん

ガンダムの遊具にポップンミュージック、そして……


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 blog-imgs-70.fc2.com)



<このニュースへのネットの反応>

ジャンケンマン置くとか わかってんじゃねーか、一杯おごるわw


1トンまで持ち上げられるハンドフォークを購入、ってすごすぎワロタw


自宅ゲーセンは昔憧れたが、最近は通信ゲームばかりで個人ではどうしようもなかったりするからなあ。


いまだ電灯が反射して見えづらいテーブル筐体と立ってやる筐体が何台も並んでる部屋には憧れるなあ 斜面型だと沙羅曼蛇くらいまでなら許容できる 個人的に駄菓子屋にあったUFOみたいな丸くて安いカップ焼きそば、あれを再販して欲しいんだが・・・味がオロナミン系のハチの絵書いたジュースもお気に入りだったなあ いまやどれも名前すら判らん


「趣味でゲーセン作ったらいつの間にか経営者になってたw」という流れまでありそうだ。


ゲーセンの遊戯が自宅でもできる、って事で家庭用ゲーム機が大流行したんだけどな


愛だなあ


遊楽舎店長「ゲーセンはやめとけ」


筐体置いたゲーム部屋作って友人呼びまくった末に、姉に解体されたやつおったな


いやーロマンだわ


古いものはいいんだけど、最近のゲームはネットワーク前提だから個人ではお手上げなんだよなぁ、でもR360なんかは憧れたなぁ


隅っこに非稼働筐体置いてテーブル代わりにだな・・・


筐体を作るキットとかあったなー。欲しくなる・・が、たかいwarcade1up.jp/


ジャンケンマンは、ゲーセンというより駄菓子屋やスーパーのイメージあるなあ


非日常を目的にしてるのに日常になっちゃったら


ウィンドパネルに当時物のポスター貼ったら完璧な仕上がり


ハンドフォークって言い方初めてきいた。ハンドリフトって言わない?


呼び名はハンドフォークリフトからハンドフォークやハンドリフト、フォークリフト、パレットジャッキなどなど一杯あるよ。豆知識として最後以外は全部和製英語


手前のガンダムのアレって確か1st放送当時にデパートの屋上にあったやつじゃあ……