2019年9月17日の株式市場で、コロプラ(東証1部)がストップ高(値幅制限の上限)となる営業日比100円高(+14.43%)の793円まで上昇しました。同社が共同開発した「ドラゴンクエストウォーク」がセールスランキング1位になるなど、好調なスタートを切っているのが好感されています。

【その他の画像】

 スクウェア・エニックスホールディングス(東証1部)も年初来高値を更新。終値は185円高(+4.19%)の4605円でした。

 ドラゴンクエストウォークは、国民的人気ゲームシリーズドラゴンクエストシリーズ初の位置情報RPGとして、9月12日iOSAndroid向けにサービスを開始。13日にはApp Storeのセールスランキング1位を獲得し、14日にはダウンロード数が300万を突破。滑り出しは順調です。

 コロプラの株価は同アプリの共同開発が発表された6月初旬に急上昇したものの、自社タイトルのセールスランキング操作問題などもあり、さえない展開が続いていました。ドラクエウォークの成否が今後の株価を左右しそうです。

国民的タイトルの位置情報RPG「ドラゴンクエストウォーク」(App Storeより)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

がん特効薬で踏み上げる仕手株よりも酷い株式を久々に見た


コロプラの事だからどうせ半年後に何かしらの問題が発生→対応に追われてゲームの維持が不可能→1年でサ終だぞ。ドラクエブランドだから最初はいいだろうけどね。


ポケモンGOの時に幾つも出てた問題点について碌に対策せずにリリースしたみたいだし、このままだと廃れそうな匂いしかしないのに株価が上がってるのは、商品としてのドラクエウォークや運営してるコロプラそのものが評価されたわけじゃなく、釣られたユーザーの効果で一時的にでも売上を伸ばすだろうからそこで儲けられそうだと判断した投資家が集まっただけだろうなぁ。


ドラクエブランドで一時的に株価上昇するのは分かり切ってることだから上限見切っての売り逃げチキンレースが始まっただけでしょうねぇ


ヤクザの本部がボス拠点みたいに設定されてた画像は結局ガセ?


アリスギアアイギスの唯一の汚点、それは資本がコロプラという事だ…


大黒柱の白猫で数々の問題やらかしてる以上、コロプラは一切信用できない