1 朝一から閉店までφ ★

2019年08月28日 13時00分 公開
荒木飛呂彦直伝の「石の描き方」を元アシが紹介 アンジェロ岩もこうやって描いたのかな
言われてみると、石仮面とかカーズ(最後)とか、ジョジョって印象的な「石」の多い漫画ですね。
[沓澤真二,ねとらぼ]

 『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木飛呂彦さんは、緻密な絵柄が持ち味。その描き方の一端を、元アシスタントが「奇妙な石の描き方」として紹介しました。ためになるッ!


https://twitter.com/kurususatoshi/status/1164904847201558528?s=21


(出典 image.itmedia.co.jp)


 まず輪郭を描いたら、光源の位置を決定。次に質感のハイライトとなる部分を、立体としての仕上がりを想定しながら黒ベタっぽく描き込んでいきます。

 基礎ができたら、細いペンで質感を描画。立体の形状と光源を意識しながら、明るい部分は白く、暗い部分は黒くと、影になる部分を重点的に描くのだそうです。



(出典 image.itmedia.co.jp)


 最後に影の部分にトーン処理をして完成。根気はいりそうですが、荒木さんいわく「石が描けたら立体は全部描ける」とのことで、練習あるのみですね。

 投稿主の来栖さとし(@kurususatoshi)さんは、15年ほど前に荒木さんのアシスタントを務め、3年修行したという漫画家。ほかにも、培った背景の作画法をpixivFANBOXで紹介しています。

https://twitter.com/kurususatoshi/status/1166358835596079106?s=21
https://twitter.com/kurususatoshi/status/1112584393510387712?s=21

「富士沢一矢」名義で「アイアムアヒーロー」のスピンオフも手がけています
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/28/news087.html
画像提供:来栖さとし(@kurususatoshi)さん
(deleted an unsolicited ad)





2

ボブ・ロス「ね、簡単でしょう?」

(出典 Youtube)


19

>>2
大好き


6

いしかわじゅん「荒木は画力がない」


8

>>6
いしかわ先生みたいな華がない画よりはいいと思うわ


10

>>6
いしかわが他人の画力について語るのか?!


12

>>10
BS漫画夜話ではいしかわじゅんが言うからまだ「お前が言うな」という余地があって許容されたんだよ
これが大友克洋あたりに言われたらガチでへこむだろ
それはそうといしかわが荒木飛呂彦の画力貶したことなんてあったっけ?


11

荒木先生にアシスタントがいる事に驚いたw


16

>>11
背景や仕上げやカラー塗りは基本的にアシにやらせてる
本人はほとんどキャラのみ
キャラに専念できるからあんなジョジョ立ちなんて
めんどくさいポーズのキャラをバンバン描ける


26

>>11
遊☆戯☆王の高橋和希やソウルキャッチャーズの神海英雄も
荒木先生の元アシだぞ


27

>>26
『あの人』だ…!


20

今思えば美術の授業って技術的な事何も教えないよな いらないんじゃね?


24

>>20
技術的(コツ)なことは町の絵画教室で教える。するとあら不思議一見上手そうな絵に見える。