「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」――生き残るために寿司を食べまくる、至極シンプルながら何一つ意味がわからない3DアクションゲームTwitterで話題です。作者はただすめん(@tadasumen)さん。

【画像】寿司を食べれないせいで爆発四散する様子

 「制作中3Dアクションクソゲー、これもう完成って事でよくないですか!?」としてTwitterに投稿された1本の動画。そこに写っていたのは、妙に顔の濃い男性がファンタジー風の村をかけまわり、落ちている寿司を食いまくる謎のゲームでした。

 説明らしい説明は「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」という操作キャラクターの一言のみ。どうやらこの男性、常に寿司を食べ続けないとゲージが減少し続け、最終的には爆発四散して死んでしまうようです。特異体質にもほどがある。

 設定の意図はひたすらに意味不明ながらも、「そろそろ寿司を食べないと死ぬ」という衝動はなんとなく理解が及びます。毎日食べられるようなものではないけれど、「今日は絶対に寿司!」の気分になる日が定期的にやってくる。そんな現代人の寿司に対するスタンスを的確にゲーム化した作品といえるのかもしれません。現代人は爆発しないけど。

 作者のただすめん(@tadasumen)さんは、過去にも複数のバカゲーを開発し、インターネット上で公開しています。

 7月に公開された最新作は、勇者が魔王の精神攻撃に対抗すべくTwitterメンタルを鍛える「勇者VSクソリプ」。属性分けされたクソリプを戦略的に対処したり、限られた期日内で勇者を効率的に育成したりと、風刺の効いたテーマに反してゲーム内容は本格的なシミュレーションです。

画像提供:ただすめん(@tadasumen)さん

いい男


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

死因が爆発四散。もしや中国人が主人公か?!


スシを食べている、さては手負いか?


3Dだからバカゲーに見えるだけで、昔のFCゲームとかは似たようなルールだったよ


喰う順でコンボ点でも入るのかな


よく今まで生きてこれたな


で、寿司の基準は何?


「団子じゃ」無警戒に落ちてるしびれ団子食う天誅の敵キャラ思い出した。何でそんなん落ちてるのかも落ちてるもの食って大丈夫なのかも考えちゃいけないんだろうな


ニコ動のニュースバーから来てるから、タイトル前半でオカルト的な健康記事かと思ったぞ。


グルメレースだこれ


さてはニンジャだな主人公は。


勇者VSクソリプの人か。あれバカゲーに見えて結構難しかったぞ


バカな大人の集まりで酒飲みながらやったらすっげー盛り上がりそうw


寿司は日本人の精神燃料 古事記にも書いてある


SUSHI食べたい。


実際スシは半神的存在であるニンジャにとっても完全栄養食とされている


ゴエモンかな?


アイエエエ


「それ食わないとマグが*ぜ!」ただのワガママをアレルギーだと言いはるなんちゃってアレルギーの患者に、これやってみたいと思ったことはある。「私は乳製品アレルギーだけど、プリンと生クリームは大好き。牛乳寒天はダメ。チーズもダメだけど、チーズハンバーグは好きよ」…そんなワガママばっかり言ってるから、長男の嫁にウザがられて病院に捨てられるんだぞ、ババア…。


スシを補給している