「Fate/Grand Order Arcade」(FGOアーケード)の、霊基召喚(ガチャ)に不具合があった件で運営が謝罪しました。不具合発生期間中に、特定イベントガチャに使用されたクレジットの相当額を振込送金で返金するという、アーケードゲームとしては異例の対応を発表しています。

【その他の画像】ピックアップ対象のフランシス・ドレイク

 当該の不具合は、期間限定イベントフランシスドレイクピックアップ召喚」で起こったもの。開始日の9月26日10時から15時まで、サーヴァント「★5(SSR)フランシスドレイク」のピックアップ率が通常と異なる設定になっていたといいます(イベント全体における★5サーヴァントの召喚確率に問題はなかったとのこと)。

 その翌日、運営は不具合発生中に召喚をしたプレイヤーに対し、そのとき引いた★5サーヴァントの枚数と同数の「★5フランシスドレイク」を配布するなどの対応を発表。召喚に必要なアイテムなども配布しました。

 このような対応はしたものの、運営は引き続き「さらに誠意をもって実施できる対応方法はないか」と検討。その結果、召喚に用いられたクレジット相当額を返金する追加対応を決定しました。支払いについては11月上旬を目標に、手続き専用の受付フォームを準備中とのこと。手続きから1カ月前後をめどに返金を実施するとのことです。

告知


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 i.ytimg.com)



<このニュースへのネットの反応>

ドッカンテーブルやん


指摘されてバレたんやろ。消費者庁仕事しろ


というか、やってる人いるの?それとも殆どいないからここまで丁寧に対応できるとか?


ガチャでしか保てないゲーム


確率で人を騙すのをやめなよ


合法的犯罪者達


使用した石を返還やロールバックとかはよく聞くけど返金はスゲーな


不具合じゃなく仕様なんだろ?


ガチャ版火事の焼け太りした人それなりに居そう


スマホ版はともかく、アーケードは他方にも迷惑かけてしまったか。最悪ゲーセン全体、ゲーム全般、つまるところその系列には「信頼の損失」という多大な「ご迷惑」を掛けてしまったわけだし。 ところで全然関係ないけど振り込め詐欺には『注意』だぞ!!!


これでアーケードでも返金という前例を作ってしまったわけか。今後同じような消費者庁コラボ案件が出た時アーケードだからという言い訳はできないな。


ガチャは悪い文明って言ってたのFateのキャラじゃなかったっけ?ガチャはやめるべき。ギャンブルでしょう。


とっとと廃業しろ。


流石にアケでやらすのはNGだろ、本家と同じシステムで作ってるなら本家も同じってことになるぞ?


型月も落ちたもんだな。いや、落ちたのは型月じゃなくてFateというブランドだけど


こうなるからFGOはパチレベルなのよ


ゲーセンのFGOもう誰ひとりとしてプレイしてないけど・・・?池袋とか都内でな


ガチャってのがそもそもそういうもんでしょずっと前からいわれてたし前例もいっぱいあんじゃん


これ該当プレイヤーに送られてたのってすり抜けた枚数分の第一再臨絵ドレイクとガチャを引く権利が得られる聖晶粒だけだったでしょ?最終再臨してからガチャらないと最終再臨絵カード(宝具チャージ速度アップ付)が排出されないのに大量の第一臨(しかも印刷にクレジット必要)、ガチャ回すのにクレジットいるのに権利を得るアイテムのみ、そりゃ怒られるわ


一応信者の中では大人気のアーケードになってるから・・・・・


バレたから不具合なのであって、バレなきゃ仕様なんですよ。


次はどんな脱税したんだ?


これでもやるんだからボロい商売やな


業界で確率表記が始まっていない時期に100回ガチャ引かせて☆3~5までのピックアップを1体も排出しなかったクソ会社。いまだにこんなことしてんのか


この粗大ゴミ、型月・FGOの両信者から疎まれててホント笑える


確率って言う不確かな物自体いくらでも言い訳出来るからなぁまぁそれを信じてやる方もやる方で自己責任じゃないかな?


よくばれたな、一人で数百回回した人が何人もでたのか?


出現率しぼって一人一人から極限まで搾り取ろうとして、こうやって見向きもされなくなる位なら、テキトーに天井でも設定して多くの人に引いてもらおうって考えにはならないんすかね。 そっちの方がよっぽど長く利益取れるじゃん。 パチスロの大当たりに天井設定するのと違って、ガチャの当たりの排出におけるコストなんてほぼゼロ(絵とキャラ性能を贈呈するだけw)なんだし。


そもそもだけどなんでFGOAC出す前になぜ既に三国志大戦でやらかした紐付けシステムを懲りずに搭載してしまったのか、だなあ。トレードできないカードゲームなんてカード出す意味ないし、そうなるとアーケードで出す意味すら消滅するし。ゲーム会社は儲かってもそれ以外のゲーセンやらに多大な負担を掛けてるって事にいい加減気づけよっていう。


とうとう返金対応みたいやな、仕方ないね、でもFGO本家に被害が及ばない事を祈りたい


消費者庁とコラボできて良かったな


確率が高めだったから、下げたのかな。


おっ、本家の正月の課金バグよりまともな対応できんじゃーん。最初からできていればな


要は特定キャラじゃなくて、★5全体の出現率が高かったってことか?人によっては、いろんな★5引けて当たりだった人も居そうだな。


ebeⅡ<違うぞ 高くもない、むしを低いぐらい。で、あえてドレイクを上げた筈が一般と同じだったから問題。


クロト<今回のアケに関してはICカードに確実に使った金額が記録されてるから使った分はわかるからね。林檎とロボの違いとかはないから


スマホ版なら適当に石配って逃げただろうけど流石にアーケードはまずかったのか


??「1億万回ガチャ回した。 レシートはないけど僕の財布からは100億万円減ってます」


本編ならまだ擁護するがアーケードは流石に、本編以上のガチャゲーなのに何してんのさ。


運営「ほ~ん...で?何か罪に問われるの?詫び石投げれば黙るんやろ?」


本家は本家で500連してもでないクソテーブル突っ込んであるし何してても驚きではないね


まあ本家FGOがアレなんであんま驚きはない。このゲームでガチャするなら他の良ゲー4~5本は楽しめそう


不具合じゃなくて不正でしょ。言葉は正しく使えよ。


艦これACとFGOAC、どうしてこんなに差がついたのか。慢心、運営の差、民度の高さ。やっぱ艦これがアーケード覇権だって、はっきり分かんだね


詫び石はよ


・引いた★5サーヴァントの枚数と同数の「★5フランシス・ドレイク」→本家とは扱いが違ってゴミ同然 ・召喚に必要なアイテム→ガチャを引く権利であってガチャするにはお金が別に必要 だったらしいかね 返金決定前の対応がユーザー*にしてるって炎上してたから慌てて返金決定したんかな


富豪一人でゲーセンを支えられる奇跡のゲームだからな。貧乏人も子供も寄り付かない最高の環境で遊べるんだからもっとゲーセンを支えるべき。


相変わらずガシャは不健全の温床ですね...


ニコニコ動画で散々FGOを持ち上げてたオタは♰悔い改めて♰


これ実際にやったけどアプリ版見たく初回無料で星4サーバント2体貰える十連をやらず1000円分払って引かせるシステムです。しかも十連やっても星1~星3のサーバントすらなかなか出なく1プレイ100円、十連引くのに1000円、更にこのガチャがスタミナ全部消費しないとガチャを引けないクソシステムです。やりたいと思ってる人は出来ればやめておきましょう


そもそもなんでゲーセンまで行ってソシャゲみたいにガチャゲーしに行かないといけないんだ