今回紹介したいのは、ギャクヨガ-武器防具作る人さんが投稿した『【SAO】アリスの神器「金木犀の剣」の作り方【アリシゼーション 実物大 鞘付き】』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

SAOアリシゼーションに登場する金木犀の剣の作り方です。 デザインは11の勇者のつるぎ・真をベースにあれこれ手を加えてます。


 『ソードアート・オンライン アリシゼーション』に登場するアリスの神器「金木犀の剣」を作ります。

 まずはパーツ切り抜きました。刃の部分は工作用紙、他のパーツはCOSボードを使っています。

 ボールペンで刃の中心線をなぞり、その線にしたがい折り曲げます。

 刃先は細く切れ目を入れ、グルーガンで接着して立体感を出しました。

 刃の芯材に園芸用の棒を使います。

 さらに刃先に瞬間接着剤を塗り補強します。

 COSボードで作ったパーツを接着し、刃部分ができました。

 柄の鍔部分を組み立てます。COSボードを細く切り、縁取りとして使います。

 細かなパーツもつけたら、刃と接着します。

 柄の握り部分です。ハンダゴテで模様を描いたら、水道のパイプに巻き付けるように接着します。

 柄頭を作り、柄を組み立てたら次は塗装です。

 造形ベースを塗ったら、ベースカラーとして灰色のスプレー、次に白で塗装します。

 マスキングしたり、筆を使い細かな部分を塗っていきます。

 鞘も作り完成! 剣の全長は100cm、重量は160gです。コスプレにふさわしい軽量で丈夫な仕上がりとなっています。制作時間17時間、材料費2000円という点も驚きの作品です。

視聴者コメント

・完成度高い!すごいですね!
・待ってました!!
でもお高いんでしょ?
レイヤーの必需品
プロの犯行だ…
・かっこいい

▼動画はこちらから視聴できます

【SAO】アリスの神器「金木犀の剣」の作り方【アリシゼーション 実物大 鞘付き】

―あわせて読みたい―

『SAO アリシゼーション』ユージオの“青薔薇の剣”の作り方。丁寧な解説と共に完成した作品に思わず「想像してたより10倍はクオリティ高かった」

『SAO』のキャラをラテに描く超絶技巧のシェフあらわる! アインクラッド編からアリシゼーション編まで全てのラテが並んだ図はまさに壮観!



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

草薙の剣


原作知らないから記事の写真見てこんなに小さいの?って思ったら原寸大って書いてた


コスプレに興味はないけど楽しそう。夢中になれる趣味があるって羨ましいわ。あまりにも趣味がなさすぎて、一時期趣味を必死に探したけどやっぱり見つからなかった。まあ、割と今の仕事が好きで、儲からない事でも請け負って楽しくやってるけど(笑)


不審者じゃないだろーなーと思ってたらやっぱり不審者じゃなかった


金木犀か トイレに飾るのがよさそうだ


もっといい素材で作れば売れそう


この人知ってる、COSボードの特性を理解し尽くしてるすごい人