1 朝一から閉店までφ ★

こだわりを感じるカメラアングルに「しり」「みえ」コメント溢れる! 『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』第1話盛り上がったシーン

2019年10月9日 (水) 07:00



 『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』1話上映会が、2019年10月6日にニコニコ生放送にて放送された。

 ここでは、本放送のコメントデータを抽出し、とくに盛り上がっていたシーンTOP3を紹介していく。


(出典 originalnews.nico)

(画像は『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』の公式サイトより)





『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』第1話盛り上がり指数TOP3


(出典 originalnews.nico)

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』第1話上映会におけるコメント数のグラフ。
※コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。





1位:マシュの宝具でピンチを切り抜けろ


(出典 originalnews.nico)


(出典 originalnews.nico)

(画像は「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」1話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、マシュが空中で宝具を発動させようと準備するシーン(②07:18~07:22)。

 レイシフトを終えた藤丸とマシュだったが、何故か地上ではなく空中に放り出されてしまい、地上への激突も時間の問題という状況に陥ってしまう。

 こんな時でも冷静さを保てた藤丸は、慌てるマシュを落ち着かせ、彼女の宝具でこのピンチを切り抜けようとするのだった。

 その際、アングルがマシュの尻をアップで映し出していたこともあってか、「しり」「みえ」コメントが数多く投下された。





2位:自ら「クッションです」宣言する藤丸

(出典 originalnews.nico)


(出典 originalnews.nico)

(画像は「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」1話上映会より)


 2番目に盛り上がったのは、藤丸が横になりつつ「クッションです」と発言してしまうシーン(③11:24~11:31)。

 魔物との戦闘を終え、移動を開始しようとした藤丸は、猛スピードで飛来してきた女性と激突してしまう。

 その後、飛来者の下敷きとなった藤丸はそのままの状態で「どうも、クッションです」と言い出し、飛来した女性との会話を試みようとするのだった。

 この時の藤丸の発言に便乗した視聴者達が「どうもクッションです」「ドーモ」「クッションです」などのコメントを送っていた。




3位:ゲームと同じBGMが流れる

(出典 originalnews.nico)


(出典 originalnews.nico)

(画像は「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」1話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、カルデアの人達の様子が映し出されるシーン(①02:10ごろ)。

 本作のタイトルロゴが表示された後、場面はカルデア内へと切り替わり、藤丸やDrロマンといった面々が映し出されていた。

 ここでは、使われていたBGMがゲームの物と同じだったため、「いつもの」「いつものBGM」などの反応が見られた。


https://originalnews.nico/212755





2


(出典 Youtube)


3

商業的に成功しているなら、ともかくは何よりと思う


7

コレを見るには何を先に見てればいいんだ?
ちなみにFate、Zeroしか見てない


9

>>7
zero見てて世界観知ってるならfgoの物語の始まりとなるファーストオーダーとその前日談となる0話さえ見とけば最低限話にはついて行けると思う

Fate/Grand Order -First Order-

(出典 Youtube)


Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア(CloverWorks制作)

(出典 Youtube)
&feature=youtu.be


16

>>7
FGOユーザーのためだけに制作されたファンサービスアニメだから、
前提条件としては「何も見なくていい」or「スマホゲームをプレイする」の二択になる。


20

>>7
ゲームアプリの冬木くらいクリアしておくとちょっとは理解できる
アニメの内容までゲーム進めようとするのはかなり難しいんでオススメしない
それとこのゲームのアニメ化だよな?って思うくらい、ゲームアプリの方が何も盛りあげようとしてないように感じたり
新規への冷たさにびっくりするかもしれんが、それがデフォ対応なのがここの運営だ、文句あるならやらなくて良いってくらい冷たいぞw


10

神話や歴史上の人物の二次創作やるだけでアホみたいに儲かるんだから
一からキャラや世界観考えてる作家たちはホント*みてーだろうな


11

>>10
あ、*だ


14

FGOのキャラとFateのキャラで同じ顔のキャラは別人なの?
1話で出て来た凛は凛とは違う人なの?


17

>>14
別人。

一部の英霊・神霊はなんらかの理由があってそのままサーヴァント化できない・しない。
依り代となる人間をベースにしてサーヴァント化する必要がある。
「霊基が足りない」とか「霊基の格が高すぎる」とか「英霊本人がその方が効率的と判断した」とか「元のままだと性格に難があり過ぎるので英霊の座の方で気を利かした」とか理由は様々。

女神イシュタルの場合は、「サーヴァント化するには元の神霊の格が高過ぎる」&「性格に難があり過ぎる」ため、イシュタルをマイルドな感じにサーヴァント化するのに適性の高い依り代として、イシュタルと波長の合う人間である遠坂凜が選ばれた。
サーヴァント・イシュタルは、

・遠坂凜とは別人。
・容姿は遠坂凜。
・人格は女神イシュタル本人。
・ただし元の女神イシュタル本人よりも人格がマイルド。
・一部遠坂凜の記憶もある。

ざっくりいうと「元々非常によく似ていた女神イシュタルと遠坂凜をほどよく混ぜ合わせた」のがサーヴァントイシュタル。


19

>>17
そうだったんだ凛だと思ってみてた
だから「私は名乗らないわよ。」なのかと思ってみてた

>「元々非常によく似ていた女神イシュタルと遠坂凜をほどよく混ぜ合わせた」
河嶋桃も混じってるようなキャラだったな