1 朝一から閉店までφ ★

2019年10月18日 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~


(出典 d1bxqgdk88uwr3.cloudfront.net)



2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」で連載が開始されて以来絶大な人気を誇る“なろう系ラノベのパイオニア”『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』がTVアニメとなって2020年に放送されることが決定した。

理不尽な孫の手の著による本作は、昨今多くの作品が生み出されている「異世界転生系ラノベ」「なろう系小説」のまさに先駆者的作品であり、幅広いファンを獲得している当ジャンルを代表する作品だ。

働きもせず他人と関わりもせず、ただ部屋に引きこもってゲームやネットに明け暮れるだけの34歳のニート男が、ある日交通事故に遭い死亡…したと思った次の瞬間、剣と魔法の異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生。少年ルーデウスとして生まれ変わった男が、前世の記憶と後悔を糧に、出会いや試練に直面しながら「今度こそ本気で生きていく」姿と壮大な冒険が描かれる大河ファンタジー。
現在KADOKAWA〈MFブックス〉レーベルにて書籍化、第22巻まで刊行されており、コミカライズも展開。シリーズ累計発行部数は400万部を突破している。

アニメーション制作は「スタジオバインド」。『Re:ゼロから始める異世界生活』や『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』などのヒット作の制作をしてきたWHITE FOXと、『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のプロデュースなど数々のアニメ企画に携わるプロデュース会社EGG FIRMがタッグを組んで、『無職転生』制作のために新たに設立したアニメ制作会社が手掛ける。

そして、アニメ『無職転生』を手掛ける監督は、『ゲーマーズ!』の監督や『アイドルマスター シンデレラガールズ』『Re:ゼロから始める異世界生活』などで演出を務めてきた気鋭のクリエイター・岡本学氏。
キャラクターデザインは『ダーリン・イン・ザ・フランキス』『空の青さを知る人よ』で作画監督を務めた杉山和隆氏。その他メインスタッフは後日発表される。

さらに、この度のTVアニメ発表に合わせ、主人公・ルーデウスをはじめとするメイン4キャラが描かれた杉山和隆による第1弾ビジュアルと、なんと早くもアニメPVも公開。このPVは、『無職転生』の世界観をしっかり見せるだけでなく、今後アニメで繰り広げられる冒険に期待を抱かせる内容となっている。


(出典 Youtube)



TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』
2020年放送決定
原作:理不尽な孫の手
原作イラスト:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス/発行:KADOKAWA『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』(MFブックス 刊)
監督:岡本学
キャラクターデザイン:杉山和隆
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド

https://www.anime-recorder.com/tvanime/118586/

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会





22

>>1
なんか先生のイメージが違う・・・


33

>>1
このために新スタジオとかこんな訳のわからん話題づくりすんのか…
潰れるとこや違法業務で訴えられるとこ多いし色々と末期なんかな


90

>>33
アニメスタジオの設立なんて出した企画が通らないから一緒に辞めない?→設立がほとんど


37

>>1
きたー!!コレ面白いんだよなぁ!


70

>>37
無職ニートかな?


5

序盤駆け足で端折るのだけは絶好やめてくれよ
台無しになる


91

>>5
むしろ序盤をしっかり描いてほしいよな
あと原作準拠で*な部分もちゃんと出してほしいわ


9

パイオニアは劣等生では…?

無職転生は魔大陸だっけか、あっこから帰ってくる所が好きだけどどー考えてもアニメに入らんだろな。
そしてなんか強いヤツの下っ端に入ったあたりから読んでない。結末どーなったんだろ。


15

>>9
取り敢えずヒトガミぶっ倒す未来が確定して主人公は天寿を全うして終わる


12

そうやってほいほいスタジオ作るからジリ貧なんじゃあないの


18

>>12
社長がヤマノススメでラインPやってた人だから
エイトビットから引き抜く為に会社作ったのかもしれんな


17

なろうの中では傑出した作品だけどパイオニアではないな
あと最後までアニメ化しないと意味ない作品
できるのか?


53

>>17
>あと最後までアニメ化しないと意味ない作品
そんなことは無い
最後の執筆予定は無い
ルーデウスは無職転生の主人公じゃ無いゾ


60

>>53
主人公だろ
最後の書かれないであろうヒトガミ打倒編の主人公じゃないだけで


20

どんな作品かまったく知らないけど、アニメ化に適してるWeb小説なのか?
なろう系のアニメって大抵くそなんだよな


26

>>20
適してるかと言えば適していない
余程端折らないとたとえ2クールやっても初見の視聴者的に区切り良いところまで行かないから


35

とりあえず無職を肯定するのだけはやめとけ。
まぁ、異世界目指す無職が増えるのは良いことかもしれんが。


50

>>35
全く肯定してない


36

一時期なろうのトップだったんだろ
飽きられたの


51

>>36
一時期(約5年間


40

なろうで小説探すときは除外ワードをてんこ盛りにしてる
「異世界 転生 最強 生まれ変わった 令嬢 美少女 信長 エロ 江戸 平安 婚約 チート
魔族 スキル 追放 何故か TUEE 天才 実は 先輩 転移 タイムスリップ 現代 無限
追い出され 魔王 VRMMO ランク 放逐 ゲーム世界 ステータス おっさん」

「」 内のワードを排除して、それでも人気があれば読んでみることにしてるよ


41

>>40
どんだけのこるんだw


42

>>40
人名混ざってて草


54

 「」のワードを除外して

神様がいるか、信仰、宗教、法律、軍事、資源、種族はどうなってるか?魔法があるか?
人類がメイン種族か?、世界に脅威があるとすればそれは何か?
産業や文化は? 技術レベルは現実基準でどの時代なのかなのか?、能力や貧富の差はあるか?
国家はあるか、あるとすれば1国なのか複数なのか、政治はどうなってるのか、支配体制は王政か民主主義か?
身分社会か?身分社会とすると実力主義が世襲のためか?種族間での身分制度なのか

といろいろ気にして読んでる
余り詳細書いてる作品はないとは思ったけど稀に楽しめる作品もあるね
でもタイトルがやたら長いのは避けてしまう


55

>>54
ファンタジー作品ってそういう諸々を考えなきゃいけないからハードル高いはずなんだけど

異世界ファンタジーは読者の中に既にあるイメージに頼りまくってるからそこらへん手抜きだよね


56

>>55
そのイメージもドラクエの影響もろに出てるのよね
スライムが雑魚、勇者や魔王の扱い、ラスダン付近の村近辺は敵が強い等

無職転生はその辺設定をちゃんと考えてる方だと思う


57

>>55>>56

これはきっちり書こうとすると参考としていろんな著書、史料で調べないといけなくて大変なんだと思う

転生と転移物はこだわらなければ言語、単位などがそのまま通用するといったオミットがあって
もし本当にこだわると、言語や文字まで日本語と英語では通じないことが自然で
現実に使われている単位ならメートル、ミリ、キロというものまで使うのはおかしいという事になる*

この部分をはしょれるので転生と転移物系は作りこまない作家にとっては楽なんだろうけど
ためしに、小説を書くかどうかは別として自分だったら前レスで挙げた世界要素を、
あれをどのように設定するかという実験をしてるけど資料も相当必要そうだし大変だと実感してるところだよ


63

転スラとかと違って尺が長すぎるんだよな


64

>>63
区切りつけるのが難しそうだよな、付けるとしたら
転生~少年編(故郷に帰るまで)
青年編(学園からオルステッドと戦うところまで)
対ヒトガミ+使徒編
ってところかな

ただどれも長過ぎて2クールでも足りなそうだよな


68

>>64  全部やるなら昔のドラゴンボールや
ワンピース並に尺がいるんじゃないかな?
だから新会社作った可能性もあるかなとは思う。
メディアミックスして無職転生がどの位売り上げ伸ばすかは気になる。

とある魔術やSAOもメディアミックスを経てかなり伸びたみたいだし
そのビジネスモデルが通用するか否かでラノベ業界やなろうも流れが変わるかな


76

魔界から里に帰るまででも4クールじゃ足りないだろ
どこで切る気だ?


77

>>76
1~2話で転生から卒業まで
3~5話で家庭教師編
6~8話で魔界スタートから港まで(途中のいい人計画や狩りは大幅カットで)
9~11話で神獣と親父
12話で故郷帰還とお別れ

こんぐらいでいけない?


78

>>77
序盤の特にヒロイン絡みは丁寧にやらないと
理解に差し支える


89

>>77
故郷帰還で2クールじゃないかな
PVだと魔界編に力を入れてるようだし
個人的には無職転生はルーデウスの人となりを表すエピソードを削るのは反対する


79

なんかこのスレの原作既読者の話だととてもボリュームある作品みたいだな
長い期間放送するんかね


83

>>79
書籍にして20巻超えてる


94

なろう最高峰は辺境の老騎士だとずっと思ってる。
早くアニメ化しないかなぁ…


96

>>94
 〈騎士よ〉
 〈騎士よ〉
 〈誓いに生きる騎士よ〉
 〈なんじの足跡は刻まれたり〉
 〈水の涸かれた谷に〉
 〈凍いてつける氷の山に〉


97

主人公の浮気性、流されすぎなところにぜんぜん共感できん
主人公に共感できない小説は読んでいてきついな


98

>>97
浮気のタイミングは全部主人公が精神的に参った段階だからな