1 朝一から閉店までφ ★

2019年10月26日 21:20 芸能

 フィギュア造形作家で、映画の特撮美術やミニチュアでも知られた寒河江弘(さがえ・ひろし)さんが26日午前7時15分、死去した。病気療養中だった。52歳。大阪府出身。この日、寒河江さんのツイッターで報告された。

 「寒河江弘は、かねてより病気療養中でしたが、令和元年10月26日午前7時15分、永眠いたしました。享年52。ここに謹んでご報告申し上げます。生前、皆様から頂きました御厚誼に心より深謝致します」

 大阪芸術大学で彫塑を専攻。特撮映画の美術や造形スタッフとして「平成ガメラシリーズ」などの特撮作品に参加し、ミニチュア模型や造型物を手掛けた。映画「アナザヘヴン」「さくや妖怪伝」の特撮美術デザイナー、「阿修羅城の瞳」のミニチュアスーパーバイザー、韓国の女優ペ・ドゥナ(40)を迎えた是枝裕和監督(57)の映画「空気人形」に使用された人形のデザインと原型制作を担当した。また、数多くの芸能人フィギュアの原型を制作した。


https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/10/26/kiji/20191026s00041000431000c.html


(出典 antiquooo.com)





2


(出典 Youtube)


9

造形屋は早く*の多いな
やっぱ、レジンとかシリコン樹脂なんかの有害な粉末吸ってるのが原因か


12

>>9
仕事部屋に置いてる空気清浄機のフィルターが塗料で真っ黒になるらしい


18

>>12
「らしい」ではなく事実だよ(経験者談)
フィルターをかけてても、埃まみれに近い状況になってる


14

テレビチャンピョンに出たひとだね。
有名人の似顔フィギュア、上手だった。
ご冥福をお祈りします。


16

漫画家とかアニメーターとかもだが
クリエイティブな職人仕事の人は短命やね
不摂生で偏食、寝不足になりやすく、ずっと座っている仕事だ
歳を取ったら体が悲鳴を上げるわ

ご冥福をお祈りします


17

ロボ師の時も驚いたけど早いよね


19

フィギュアって心躍るよねえ
どうぞ安らかに


20

90年代の二大原型師と言えば

竜人、知恵理

この二人はマジで抜きん出てた


22

調べたらヒゲの怪人、小澤勝三は49で亡くなっていた


24

日本帝国軍


44

>>24
無職**ニートは、
他人に発見されない所で
ひっそりと*どけよ