1 朝一から閉店までφ ★

東京マグニチュード8.0 #1 お台場、沈む
2019年12月2日(月) 23:59まで
未来は中学1年生。なんとなく今の生活に満ち足りなさを感じている、どこにでもいる女の子。夏休みだというのに特に予定もなく、親には弟の面倒を押しつけられる始末。だが二人で出かけたお台場で、姉弟はマグニチュード8.0の巨大地震に見舞われた!!

キャスト
■ 小野沢未来 CV:花村怜美 ■ 小野沢悠貴 CV:小林由美子 ■ 日下部真理 CV:甲斐田裕子
スタッフ
□ 監督:橘 正紀『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』(演出) □ シリーズ構成:高橋ナツコ □ キャラクターデザイン:野崎あつこ □ セットデザイン:植田 均 □ 3D監督:井野元英二 □ 色彩設計:加藤里恵 □ 美術監督:中島美佳 □ 音響監督:たなかかずや
再生時間
00:23:08
配信期間
2019年10月26日(土) 00:00 ~ 2019年12月2日(月) 23:59

タイトル情報
東京マグニチュード8.0
そして、今、絶望的に巨大な揺れが東京を襲った-
夏休みに入ったばかりのお台場。中学1年生の未来は、弟の悠貴に付き合わされロボット展を見に来ていた。はしゃぐ弟を横目に、反抗期真っ盛りの未来は退屈そうにケータイをいじっている。「毎日毎日ヤなことばっかり……。いっそのこと、こんな世界、壊れちゃえばいいのに」そう思った瞬間、突然地面が激しく揺れた。東京を襲った、マグニチュード8.0の海溝型大地震。
連絡橋は崩れ落ち、東京タワーは倒壊―。一瞬にしてすべてが変わった東京。未来は悠貴の手をひき、お台場で出会ったバイク便ライダー・真理の力を借りながら世田谷にある自宅へ向かう。果たして3人は無事に家に帰ることができるのか―。もしも今、関東大震災を越えるマグニチュード8.0の大地震が首都・東京で発生したら……。
そのとき、私たちは誰を想い、何をすべきなのか。『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のボンズと、『劇場版交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』のキネマシトラス(アニメーション制作)が強力タッグ。圧倒的なスケールと迫力溢れる映像で描く!
更新予定
火・木・土 00:00
(C)Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.

映像一覧

#1 お台場、沈む
12月2日(月) 23:59まで
00:23:08

#2 壊れる、世界
配信予定10月29日(火) 00:00
00:23:08

#3 燃える、橋
配信予定10月31日(木) 00:00
00:23:08

#4 三人の、約束
配信予定11月2日(土) 00:00
00:23:08


(出典 gyao.c.yimg.jp)



(出典 gyao.c.yimg.jp)


https://gyao.yahoo.co.jp/p/00560/v12900/





10

>>1
ネタバレしていいすかw

(出典 Youtube)


42

>>10

熊本地震など震源は自衛隊基地付近だけでは無かった

たまたま活断層が自衛隊基地付近を通っていたのでそうなった

また地震で震源が10キロより浅いところな場合、全て10キロと
表示になる。活断層の浅めな場所で地震が起きる場合は、そう言う気象台発表値になるんだよ
わかったら、引っ込んでもう出てくるな、オカルト参っとれーや*


13

>>1
これを見ていたおかげで311は落ち着いて行動できた


73

>>1
懐かしい
良作だよ、これは


3

妹は既に*でいた


9

>>3
弟は東京タワーの事故で怪我をして途中で力尽きてなくなったんだ


6

東京タワーのあのひん曲がりかたは建築学的にあり得ない。


8

>>6
福一も「メルトダウンは構造上ありえない」って言われてました


15

ネタバレ
 ↓

ブルースウィリスは最初で*でる


89

>>15
毛根がな


22

日本の建築基準であんなにボロボロにはならんでしょ


27

>>22
阪神大震災が1995で、その後建築基準法が変わったけど
95年より前に建設したビルなんか東京にいくらでもある。

阪神大震災でビルやら高速道路が倒れまくった。
高速道路は支柱の補強を一応してあるが
ビルは耐震補強したところはあるが、してないところがまだ多数ある。

つまり阪神大震災レベルの震度だと東京のビルはそこら中潰れまくる
その数がべらぼうに多いから、道路の寸断は確実。
アニメでは想定の最大震度で描写されてるので、街中ああなるっていうシナリオは大げさではない。


50

>>22
手抜き工事とかわからんぞ~

2005~2007年姉歯だとか小嶋だとかアパだとかあんなに耐震偽装問題が世間騒がせたのにすっかり忘れられてしまったな


51

>>50
姉歯物件は311でもびくともしなかったんだよなぁ


53

>>51
姉歯は優秀だったが、彼の設計は、
当時の建築基準で合法ではなかった


78

>>51
311の東京なんて震度7ないでしょ


33

これ、お·も·て·な·しが出てくる昔のアニメだろ
なんでいまさら?


54

>>33
3.11で再放送機会がなかったから
・・・というより、3.11で某局放送途中で打ち切り
そろそろ良いだろうの判断と思われ


38

3/11の震災以降に震災を忘れないように上映されてたな


52

>>38 >>45
今回は無事全話できると良いね
アニマックスで放送したときは、途中で放送打ち切ったから
2011年春の話


65

>>38
神戸で総集編を劇場上映したの観に行ったわ。


66

BS日テレあたりで再放送してほしい。


67

>>66
ノイタミナアニメなんだから言うならBSフジだろ


76

>>67
最近、再放送に力入れてるみたいだし、
そのどさくさで、、、w


80

番組放送開始時には精密な災害シミュレーションものであるかのように宣伝されてたし、途中までそのような雰囲気だったんだけど。
東京タワーが倒壊した有り得ないシーンは、ここからは論理じゃない心情重視のドラマになりますよという宣言だったんだろう。


84

>>80
先週見た、名古屋テレビ塔の耐震化工事ニュースでは
足が5ミリ外にずれたら、立ってるのが危なくなるそうな

ビミョウなバランスで立ってるらしい


92

フジテレビの職員が避難民を入れないように暴行したりする場面を入れたら
ものすごくリアルになったのにねw


93

>>92
笑えた


94

>>92
いっそフジテレビのビルから玉っころが外れてごろんごろんと海に飛び込むくらいやって欲しかった。