1 朝一から閉店までφ ★

2019-10-28 18:00 投稿

本格的なアニメ作品とのコラボでカバー曲が追加

昨日の発表された『コードギアス 反逆のルルーシュ』との衝撃のコラボには、多くのファンが驚いただろう。開始当日には同作の主人公、“ルルーシュ”こと“ゼロ”が登場し、専用のメッセージがフルボイスで流れ、テレビCMやゲーム内では関連楽曲のカバーが追加されたり、ルームアイテムが登場したりと盛り上がっている。
今までも“グランブルーファンタジー”や“太鼓の達人”などの楽曲やルームアイテムだけのコラボはあったが、アニメ作品とのコラボで専用ムービーや4曲の複数カバー追加など、ここまで本格的なものは初めてだ。今後もこういった形で別の作品が関わってくるとまた面白いことになるだろう。

さて、上述したようにコラボの一環として、作品とタイアップしている楽曲のカバーがゲーム内で追加されている。第1弾として追加された“COLORS”は“上条春菜”と“荒木比奈”の“サイバーグラス”がカバー。オタク系女子の“荒木比奈”がアニメタイアップ曲のカバーとしてエントリーされてニヤリとしたプロデューサーも多いのではないだろうか。“三船美憂”のカバーする“モザイクカケラ”は原曲よりもウィスパー成分が増し、儚さと神々しさが増したように感じた。第2弾で追加された“O2”には力強く高い歌唱力の3人が揃い、女性ボーカルならではのカッコよさが表現されている。そして“Revive”を歌う“ニュージェネレーションズ”は、初期から活動する3人の安定したキャラボイスの歌声で高い完成度を見せてくれた。




“ゆず”とのコラボをきっかけに怒涛のカバー追加

2018年CMキャラクターに“ゆず”を起用すると同時に“夏色”と“サヨナラバス”、少し遅れて“LOVE&PEACH”が追加され、今までと違った本格的なアーティストとのコラボで、新しい潮流に期待したプロデューサーも多かっただろう。そして“ゆず”の2人はCMの中で曲を書いてみたいと語り、後に描き下ろしとなる“無重力シャトル”に繋がる。さらに7thライブでカバー曲である“LOVE&PEACH”が披露されるという歴史的なパフォーマンスも実現。名古屋公演、大阪公演でもカバー曲がセットリストに入るのではと期待が高まる。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://app.famitsu.com/20191028_1531307/


(出典 magazine.jp.square-enix.com)





48

>>1
自画自賛?

(出典 Youtube)


2

もうオリジナル曲のネタ切れなんだろうな・・・


4

>>2
オリジナル曲…作曲諸費用200万円
カバー曲…JASRACに払う著作権料+自社アレンジャーで30万円

この差は大きい
加えてオリジナル曲はパクリ疑惑の潜在リスクもある


11

>>2
ネタ切れどころか毎月2~3曲+ソロ曲作られてるんですけどね


8

初代は完成度高かったけどデレマス以降はわけわかんないので買ってない
コードギアスとコラボは絶対合わないことをプロデューサーが理解してないのは痛い


9

>>8
理解してるんだよなぁ


13

>>9
なるほど、理解した上で自分の給料のためにやっていると。

ローソンのクリアファイルが全然減ってなかったのが悲しい


53

>>8
三船さんのモザイクカケラはもーのすごく良かったよ


58

>>53
ねーわ


14

カバー使う時点でラブライブに勝てないって言ってるようなもんだよな
カバーなんて権利者に金行ってるだけで同人と変わらないだろ
バンドリみたいに最初からならともかく落ち目のタイミングでカバーだから色々察してしまうわ


18

>>14
バンドリもエレガがバンド調にちゃんと編曲してるからな
カラオケしてるのはアイマスだけ


24

>>18
バンドリはバンドという形態を取ってる以上カラオケじゃ絶対ダメだろw


19

>>14
随分前からゆずの曲カバーしててゆずから直々にオリジナル曲提供されてるんですけど


22

>>19
随分前(半年前)

結局落ち目な事に変わりはなかったな


32

>>19
依頼があったから仕事しただけの関係をまるで蜜月みたいに語るの最高にキモいよオマエwww


33

>>32
ゆずクラスのアーティストに金積んだって普通は曲なんて作ってもらえないんだがな


20

作曲、作詞の発注単価が高くなってきたんでしょ。コンテンツの稼ぎ頭がこれじゃあ終わりの始まりかもね
似た感じの作品が増えてリソースの奪い合いになってきたから今までと同じ手法ができなくなった。
どうしても新しいブランドに目が行きがちだから国内ではもう上がり目が無い。
海外に展開したがってるみたいだけどどうなるか。ブランドに止め刺す結果にならないといいけど


23

>>20
作詞作曲は基本バンナムのサウンド部が作ってるんですが


45

>>23
単価下げる、囲い込む、だからこその自前サウンドチームなんだけどそのリソースも他のコンテンツに食われて
クオリティが下がっているって事。奇跡的なスマッシュヒットは出るかもしれないけどその打率は下がると思う


46

>>45

他のコンテンツに食われるってどこに食われてる?
奇跡的なスマッシュヒットが普通に何曲も続いてるけど質が下がってるってどこが?


47

>>45
奇跡的なスマッシュヒットがーとか言って保険かけてるんじゃねーよw
お前って本当に*だなw


31

アケマス時代からやってる現デレPだけど魅力引き出してるコラボ曲なんて皆無だわ
卯月のホットリミットがネタとして面白かったけどどれも誰が歌っても一緒だよw


34

>>31
765プロの初期に出てたカバーCDはかなり気合い入って作られてたから良い出来だったけど、お前本当にアケマスからやってんのか?


50

>>34
多分、自分が送ったカバー曲が使われなかったんで根に持ってんじゃね?

>>36
生きろ。


42

アイマスは918事件でオワコン。
あれで「アイマス素材で自分の作品を作る連中」が初音ミクに流れた。


44

>>42
アレのお陰で今のデレステがあるとしたらニコの違法切り抜き動画を排除して正解だったな
作り手としてはあんな稚拙な動画で人気出たと言われたら頭にくるだろうし


63

>>44
「捨てる、プロデュース」だな


56

デレステ民だけど本家の歌知ってるとやっぱりきついな
職業歌手じゃないポケビのカバーでも下手だもんなぁ


59

>>56
所詮声優カラオケなんだから本家と比べたらイマイチなのはしょうがないわ
そういうのを求めてはいけない


66

>>59
今の声優はアテレコだけでなく歌手活動も舞台演技もバラエティートークもできるマルチアーティストなんでしょ?


67

>>66
アーティストというか、演技指導しっかりしててキャラクター壊さないように歌わしてるだけだからなぁ
歌が上手いアイドルが居れば歌は上手くないけど可愛さ振り切ってるアイドルも居る
他の所では声優が出しゃばってキャラクター潰してるところもあるけど、デレマスはそういうの無いからね


57

あーあと、>>46、>>47みたいな信者がいるから新規が寄り付かないし、
古参も呆れて離れていく。特にシンデレラのファンは盲目的な*が多い
まー身内で褒め合って気持ちよくなってください


64

>>57
>>44だよね^^
課金したり、中身スッカスカの同人作るような連中って気持ち悪いファンばっかりだから
さっさと浄化しなきゃね。無課金を増やす事で綺麗にしなきゃ。