【元記事をコミックナタリーで読む】

秋本治が紫綬褒章を受章した。

学技術分野における発明・発見や、学術およびスポーツ・芸術文化分野における優れた業績を挙げた人物に贈られる紫綬褒章。秋本は代表作「こちら葛飾区亀有公園前派出所」を40年にわたって連載したことなど、日本のマンガ文化への功績が評価された。令和元年秋の褒章受章者は、秋本を含め754名と25団体。本日11月3日付けで発令され、12月17日に伝達式が行われる。

なお秋本は11月6日発売のグランドジャンプ23号(集英社)より、「BLACK TIGER ブラックティガー」の定期連載をスタート。同作は女ガンマンの活躍を描く西部劇で、単行本は最新3巻が11月19日に発売される。

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」200巻 (c)秋本治/集英社


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 pbs.twimg.com)



<このニュースへのネットの反応>

山止たつひこ様おめでとうございます。


ほぼこち亀しか書いてないと思うが、それでも貰えるんだなあ。藤子不二雄も長谷川町子も貰ってないのに、基準がよく分からん。ある時期から迎合が酷くて見るに耐えなかったな。最後の方はどうなったか知らんが。


これ受賞の基準って凄くいい加減だよなあ


別にいいとは思うけど、もっと他にいるだろ!って思っちゃうよねやっぱ


読み切りとかでネタにしそう


長谷川町子は貰ってたか。横山光輝は貰ってない。文化的な影響でいえば荒木飛呂彦とかのほうがはるかに大きいだろうが、まだ貰ってない。


植田まさしあたりも候補になるような気がするが・・・基準がよくわからんな。


受章者の選定はそれなりの年代の大人がやってるから大人が読める漫画でないと受章しないんじゃない?ジャンプ漫画はこち亀以外読むものがないって人は結構いる。


あんまり知られてないけど褒章とか叙勲って一般推薦制度あるから「この人がいい」と思ったら嘆願出してみると良いよ


連載した時代の移り変わりを示す作品は貴重です


秋本さんと同じくらい働き続ければ凄さがわかるんじゃない? 一回働き続けてみたらどうだ?


この人、休載ほぼ無かった記憶があるんだが、休載数は四十年でも片手で足りるんじゃないか?


人間国宝の選考基準にも、次世代に継承したとか育成に尽力したとかが重視されると聞いたコトがある。英雄や有名人が選ばれ易い海外とは違い、単なる天才やポッと出の一発屋はダメで、長く第一線で活躍した人が選ばれると言うのは日本独特だな。天皇制と一緒。


マンガ文化への功績とかなんか草 うーんどういう基準なんやろか?


40年もの間、同じタイトルを描き続けるって凄いことだよ。そのうち荒木飛呂彦先生も褒賞されるかもね。


こち亀とジョジョなら、一般知名度的にもこち亀でしょ。


こち亀は文化史料になるレベル


人を選ぶジョジョと万人向けでギャグ路線のこち亀なら当然後者だろ


https://middle-edge.jp/articles/ss0lqこういう発想ができる人はすごい


宮本さんの文化功労賞とどっちが上なんだろとはふと思った やっぱり出版の方が地位が高いのかね


荒木先生は土方歳三時代に新政府と争ったから、政府も褒章とかは出さないし、本人も受け取らないでしょ。


連載終わってからじゃおせーんだよっ!って漫画でキレてたの


紫綬褒章って教科書販売店をウン十年続けただけで貰えたりするんで、そんなに大したモノでもないって印象だな。著名だけど貰ってない作家さんとかのなかには辞退した人もいたりするんでないかな。


こち亀の休載はほぼどころか40年間全く無かったはず。日常に基づいたギャグ漫画だから時代の移り変わりがよくわかる。


荒木とか言ってる奴はジョジョリオン買ってんの?


1巻では中川のスーツが100万円ってなってて今の金持ちっぽい金銭感覚とは違うんだなーと思ったなwこれも時代の移り変わりかな


漫画は読者層でどうしても好き嫌い分かれる* 40年間連載&休載ゼロっていう誰が見ても凄い記録を持つ秋本先生に白羽の矢が立つのは納得


スゴイ。おめでとうございます。


「漫画で分かる昭和~平成庶民の生活&時事(時々サブカル)」って書くと凄い文献。


流石やで


めでたい