1 朝一から閉店までφ ★

2019年10月23日 17時39分 公開
eスポーツ「シャドウバース」プロリーグが地上波初放送 100万ドル獲得の世界王者ら激突
ついにテレビでeスポーツ大会が。
[ねとらぼ]

 デジタルカードゲーム「Shadowverse(シャドウバース)」のeスポーツプロリーグ「RAGE Shadowverse Pro League」が11月2日深夜3時より、テレビ朝日にて地上波初放送されます。



(出典 image.itmedia.co.jp)


 Cugamesが運営する「Shadowverse」は、スマートフォンとPCでプレイ可能なデジタルカードゲーム。2018年より始まった国内プロリーグ「RAGE Shadowverse Pro League」では、8チームに所属するプロ選手が賞金総額2400万円をかけて戦います。

 今回、地上波で放送予定の試合は、2019年10月~2020年2月にかけて開かれるセカンドシーズンの開幕戦です。前シーズン優勝チームであり、世界王者ふぇぐ選手を擁する「よしもとLibalent」と、準優勝チーム「AXIZ」が激突します。



(出典 image.itmedia.co.jp)



(出典 image.itmedia.co.jp)

「Shadowverse」ゲーム画面


 eスポーツを扱ったテレビ番組や企画が増えている昨今においても、大会の様子をそのまま地上波で流すのは珍しい試み。

 番組名「eスポーツ国内最高峰のプロリーグ RAGEシャドウバース開幕戦」は、11月2日深夜3時からテレビ朝日(関東ローカル)にて放送されます。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/23/news116.html





54

>>1
日本のゲーム業界終わってんのか?
なんでソシャゲやねん


2


(出典 Youtube)


4

「ゲーム大会」では駄目な理由が分からない


14

>>4
「ゲーム大会」では業界の整備が進まない

興行として整備して、標準化して、営業を軌道に乗せる例を単発で終わらせないためには
タイトルごとに独特の営業方式を取るのは下作

ゲーム会社と興行の主体を切り離して協会を設立するのは当然の手段

それはつまり、スポーツ協会の設立と同じこと
つまり運営方法がスポーツと同じ
つまりスポーツを名乗るのが手っ取り早い

本来のスポーツ(貴族のお遊び)とは別の意味と思えば良い
どうせサッカーも野球も、テレビ放映権と結びついた金儲けの道具なんだから、ゲームのスポーツ協会設立と同じ


18

>>14
スポーツを名乗りながら、アンチドーピングやイカサマの排除が担保出来てない。


19

>>18
それは追々とされることでしょ
実際に問題が発生してから、対処がされる
いたちごっこで対処が進む世界だから


60

>>18
国外じゃ4年前からアンチドープ・公平性の担保が整備されてるが?
日本も規模がデカくなれば嫌でもそうなるだろ


12

知らない人が見てもルールさっぱりわかんねえだろ
テレビでやる意味あるかこれ


13

>>12
将棋だろうが野球だろうが、ルール知らん奴は知らんだろ


23

放送ちょっと見たけどやっぱスポーツじゃねえわって思った
eゲームでいいじゃん
アスリートを名乗るな


27

>>23
名乗るつうか定義するとそうなる
ゲーマーは海外どころか日本でもアスリートビザだぜ


29

>>27
将棋なんかも同じだけどアスリート自称しないじゃん
あいつらカードゲームしてるだけなのにアスリートとか言ってたぞ


30

アスリートと思えなかった、ってだけで何故に
アスリートと名乗るな、となるのか分からない

彼らをアスリートと思えない人がいるってだけの問題だよね?

単語とイメージが結びつかないことや、そんな人がいるだけだろ
名乗るなって主張の正当性と何ら関係ないじゃないか


32

>>30
アスリート?エロメンカーが?
ただの引きゲじゃん


33

>>32
知ったことではない
シャドウバースが何なのかも知らんし


34

>>33
ええ……知らないで擁護してたのかよ
まあ当のプレイヤーに一番叩かれてる*コイントスだから
ハースプレイヤー以外の外野からはそれなりのゲーム()に見えるかもな


35

>>34
擁護もしてないよ
eスポーツをスポーツと呼ぶな!と青スジ立ててそうな人を、からかうのが楽しかっただけ


36

>>35
エロメンコ以外なら呼んでもいいよ


37

>>36
うーん(๑•́ •̀๑)
実はeスポーツ呼びの肯定派?っぽい煽りで何回か遊んでて、
よくゲームタイトルの罵りで返されることがあったんだけど、
正直言ってゲーム自体を知らないからノーダメなんだよね


38

>>37
まあ本気で萌え萌えコイントスをスポーツ認識してないなら別にええわ
煽り頑張ってね


40

>>38
どうもです
31みたいなのも全くのノーダメだし、一方的にからかえるから、
娯楽としてはコスパがいい感じ?

悪趣味だし性根が曲がりそうだから程々にしとくかなあ


39

でも毎回、賞金払われる払われないでもめてない?


46

>>39
そりゃ嫉妬するバカが騒いでるだけ


48

スポーツじゃないし
カードゲームだったらもはやeである必要すらないのでは?
ルール知らんけど


50

>>48
先行とったら勝てるメンコ
つまりジャンケンでいい


58

俺らには朗報なんだよなぁ
運で行けるからな


61

>>58
シャドバ界隈の民度やべえからな
プロ同士で暴力沙汰にも発展してるし
顔や性格プレミを延々と叩かれまくり変なあだ名も付けられておもちゃ化
運勝ちもあるが運負けもある
正直400万じゃ割に合わない


62

>>61
ゲーム自体*も追加で


63

深夜3時は草
そこしか枠が取れなかったんだ…w


65

>>63
こんなもん見る人はどの時間でも見るしみない人はゴールデンでもスルーだから問題ない
萌え豚向けの深夜アニメみたいなもん