1 みつを ★

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191111/k10012169591000.html


漫画の原画が“第2の浮世絵”に?
2019年11月11日 15時28分
シェアするhelptwitterfacebookline
日本が世界に誇る文化の一つ、漫画。その元となる原画は、漫画家が直接ペンとインクを使って描いた、世界に1つだけの絵画です。最近では、人気作の原画展が各地で開催されるようになってきました。

しかし、いま、その貴重な原画が日本から失われ始めているといいます。

そもそも原画って、誰がどのように保管しているのでしょうか?出版社?漫画家?それとも?
取材で見えてきたのは、漫画の原画が置かれている、何とも宙ぶらりんな現状でした。

(京都放送局記者 加川直央)

原画1枚に3500万円!?
(リンク先に続きあり)



(出典 www3.nhk.or.jp)





48

>>1
ジャンプ展行ったが車田正美の原画が一番迫力あったな
ありゃ凄いわ

(出典 Youtube)


2

その昔はアニメのセル画とかよく売ってたよな。


18

>>2
ご自由にお持ち帰りください。って貼り紙貼ったダンボール箱に入って本屋に置かれてた。


35

>>2
当時のコレクションは収集やめるときにだいたい売り捌いちゃったんだけど
何枚か手元に残したのがまだあるよ


64

>>35
俺は、まだファイル数冊分ある
まあ、今は、二束三文だけどな
正直、漫画の原画や色紙もそうだけど
コレクター市場が崩壊してるから
価値が上がることはないんだな


41

>>2
ビデオの購入特典に付いてきてたな


42

>>2
ジブリだとめちゃ高いだろな


5

生原稿パクって勝手に売る編集もいるからな


6

>>5
産業廃棄物なら売っても問題はないよね。


11

>>6
単行本化するのに雑誌からコピー取るのか!?


44

>>6
原稿は契約期間だけ出版社に貸してるだけで所有権は作者にある
セル画と違い産廃じゃない


9

>>5
まんだらけが盗品と分かっていても高値買取してくれるからね


17

日本より海外で人気が出た作品って結構あるからな。
そして子供のころ見た層が経済的余裕のある大人に成長している。
とくにジャンプの人気作の原画はこれから価値が上がることはあっても下がることはないだろ。


34

>>17
ジョジョと*ごいことになりそうだよな…
すでにルーブル美術館やフィレンツェの美術館とも繋がりあるし
国内の原画展の集客もすごいし

個人的には山口貴由と沙村弘明のカラー原画を一度見てみたい


47

>>17
古い作家の原画はもうボロボロだよ
紙はもちろん黄ばんでるしセロテープ跡やノリの跡、
印刷範囲外には編集が押したハンコスタンプがドカドカ
セリフの印画紙もトーンもノリが剥がれて落ちてくる
カラー原稿は多少マシだろうけど扱いはわりと雑で上からトレペかけて封筒入れただけ、みたいな感じ


19

浮世絵は複製のほうだろ


20

>>19


23

あ~あ、国立マンガ図書館を作っときゃこんなことにもならなかったのにww


51

>>23
>国立マンガ図書館

海外のサーバーによく立ち上がる
無料で全作品見放題のやつですか?


25

釣りキチ三平のキチって何ですか。


54

>>25
この質問、既に出ていたかw


36

浮世絵に近いのは水木しげるだろ、子供が泣く迫力がある


39

>>36
ムーミンの原画見たことあるが水木しげるの絵にすごい似てた
並べて展示されてるところを見てみたい
どちらの作品も妖怪みたいなもんだし


37

デジタルデータじゃないからな


38

>>37
今の絵描きの方が技術高いけどデジタルデータとアナログではアナログの方が高価かなぁ