チートとは、一般的に「ごまかし」や「不正行為」の意味を指しますが、「チート主人公」とは主人公だけがズルいほどに桁違いな能力を持っているため、その他大勢は全く刃が立たず無双してしまうという作品に対して使われます。
そこで今回は、そんな「チート主人公」が登場するラノベ原作アニメについてアンケートランキングにしてみました。

1位 リムル
2位 キリト
3位 司波達也
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「リムル」!

1位は『転生したらスライムだった件』のリムル。サラリーマンだった主人公が同僚をかばおうと通り魔に刺されて死亡、気付くと異世界に転生して一般的には最弱のモンスターとされるスライムに転身していたというストーリー。ところが、困ったときにさまざまな知識を授けてくれる「大賢者」と、体内に入れたものを自分のスキルにできたり、そのものに擬態できたりする「捕食者」という2つのスキルを手に入れ、スライムながら最強のキャラクターに成り上がっていきます。さらには、美しい人間の姿も手に入れるなど、やることなすこと成功することから、1位に選ばれました。

2位は「キリト」!

続いては、『ソードアート・オンライン』のキリトランク・イン。時は近未来、仮想空間にダイブ(移動)してプレーするタイプロールプレイングゲーム、「ソードアート・オンライン(略称:SAO)」に参加していた主人公キリトですが、このゲームクリアしない限り現実世界に戻ることはできず、ゲーム中で死亡すれば現実世界でも死を意味する旨を知らされ、生き残りを懸けての戦いが始まります。しかし、ことあるごとにゲーム内で手に入れたスキルを使って信じられないような武勲をたててゲームクリア。その後に始まる別ゲームでは、終わったゲームデータを一人だけ引き継ぎラッキーチート状態に。頻繁に無双状態になることから、2位となりました。

3位は「司波達也」!

3位には『魔法科高校の劣等生』の司波達也が選ばれました。作品タイトルにある『劣等生』とは、主人公である司波達也のことを指しているのですが、国立魔法大学付属の高校に所属しているが故の「魔法実技の成績」が劣るだけの劣等生であって、それ以外はチート級の優等生。魔法技術に関しては、兄を溺愛する妹(学年は同じ)、司波深雪が学年トップの技術を持っているため、必要があれば妹が助けてくれてなんとかなってしまうということで、「チート主人公」としての票を集めたようです。

このように、上位3位は転生した異世界仮想現実空間のゲーム世界、実世界と三者三様の世界が舞台となった作品がランク・インする結果となりました。気になる4位~43位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの作品の主人公が一番の「チート主人公」だと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,277
調査期間:2019年8月09日2019年8月23日
ラノベ原作アニメ最強の「チート主人公」ランキング


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 i.pinimg.com)



<このニュースへのネットの反応>

毎度のランキングだけどリムルはそれこそ人間辞めてるから別にどうってこたないと思うが。あとの2つはアレで(同作品内における)一般規格の人間と比べてるの笑うわな。


1位のリムルは解らないでもないけど、2位のキリトは反射神経が随一の一般人でしょ。ガバガバアンケートやめ~や。


リナ・インバースがアインズより上位か。この二人がガチで魔法合戦やったら、どっちが勝つんだろ?


スライムが最弱ってドラクエだけじゃね


このすばカズマさんが9位で草。まぁ*でもすぐに生き返るしある意味チートか。


リムルは言うほど成功してるか? 大賢者の恩恵大きいけど、もっと強いのがごろごろいる世界だから、お兄様ほど無双してないやろ。*た人数だけならリムルの方が上かも知れんが、お兄様がその気になればもっと*るからなあ。


キリトはチートじゃなくて努力の人でしょ


うーん、開始時点で言えばリムルはむしろダメな方だろう。スタート時点ならアインズが最強じゃないかな? 一方で、現時点でのそれぞれの最強状態で比べると、リムル1位は分からなくもないが…それでも時間停止と即死魔法使えるアインズがトップじゃないかな。もっとも戦闘能力以外で言えば、アインズは骨の身体なわけだから、いろいろと充実という意味では下位になるか。


言うほどキリトチートでもない様な気がw


「主人公」ってのがチート。


天地無用の天地とか異世界の聖騎士物語の剣士とかはもう古いんだなぁ


何をもって最強と言うべきなのか定義して欲しいなあ。いやま、「最強だと思うキャラ」のアンケートにああだこうだ言うのも無粋だけど、探せば惑星破壊とか恒星破壊級の戦闘力をもつキャラだって居るわけで。


アンケートがガバガバなのはいつもの事なのでさておき、記事の考察が的外れ過ぎて草も生えないぞ


さすおにの紹介が適当すぎません? 妹頼りの情けない兄みたいな紹介なんですが。


キリトはゲームクリアにスキル使ってないし次のゲームへのデータ引き継ぎとやらの恩恵は所持金くらいでとてもラッキーチートと呼べるモノじゃないし、さすあには妹の助け必要としてないだろ。


キリトは意外と敗北・失敗・挫折してるので他のチート主人公とはちょっと違うと思う


まーた単なる知名度ランキングか、理想の上司ランキングに銀魂の沖田総悟入ってたりメチャクチャだよね


ただのアニメ化ラノベ作品の強い主人公の現在の人気ランキングだな。主人公同士を比べて投票した人もいるかもしれんが、そんなランキングじゃないのは確かだろう


銃弾を素手で掴む遠山キンジとか第四真祖の暁古城が順位にすら入ってなくて草


あのー、『異世界はスマートフォンとともに』の望月冬夜は?


吸血鬼ハンターD


剣も魔法も上がゴロゴロ居るスィーフィード世界でリナは大してチートでもないような魔血玉失って戦力も落ちたし


キリトってヒースクリフやユウキに負けてるからお兄様やアインズ様と比べてそこまでチートって気がしないな。あと勘違いしてるがSAO時代のデータはAlo編でアスナ救出後にSAOのキリトの戦いは終わったといって削除してるからな。


小説原作だと不滅とかいうどうしようもないスキル持ちとか居るんだよなぁ…


知名度かな 


バンパイアハンターDやトリブラのアベルとか・・・ラノベじゃないのか?アレに勝てる奴探すのが難しいと思うけど・・・・・・。


リナ4位かよ。彼女はチート系能力一つも持って無いって怒られたばっかだろうに。この記事は冒頭の注釈で断り入れてるから、書いた人は理解してると思う。


どう考えても死に戻り出来るスバルが一番チート。リムルなら奪える可能性あるけど、アレ厳密にはスバルのスキルじゃなくて魔女が勝手にやってる事象みたいだし、下手したら大賢者が死に戻りを解析しようとしただけでリムルの心臓が潰される。


努力の人が何人もランキング居るのが気に入らないラノベは余り読まないので、あくまでアニメの知識だけどリナとか宗助、黒鉄の何処がチートなんだよ


割と妥当なランキングで草


ランキング上位見てると、さすおに、アインズ、賢者の孫辺りはチート感有る。盾は下積み有ったけど相対的にチートか、実質唯一勇者様だし。


リナ・インバースのチート能力:ドラゴンも跨いで通る 以上


というか、チートの意味もだいぶ変わってきたよな元々、改造とか非公式ツールとかの悪質なアレコレのことを指してたのに、今じゃTUEEEE的な意味でしか使われん


一位アンケートにありがちなガバガバ知名度競争やめろや


アニメで見た範囲のことしか知らないのだけどノゲラの兄妹って頭の回転が異様に早いだけの一般人じゃなかったか?あーでもここのランキングを見る限りだと他を圧倒する力を見せ付ければどういうものであれチート認定は成立するんかなぁ


不正行為という意味でのチートならキリトがぶっちぎり一位だろ


前まで散々キリトはチートとか言われていたのに最近チートじゃないと言われるようになってて草


それはそうと、お兄様は最強過ぎて妹どころか誰の助けもいらないと思うが


リムルとアインズ様、ランキング下のほうにあるデスマのサトゥーあたりがチートだな、キリットさんは女性との縁だけはチートと言ってもいいんじゃないかな。リナとかソースケは完全に努力型な上に作中にそれ以上に強いのがゴロゴロ居るからチート感は全く無い。


ナイト・オブ・ゴールドに勝てそうなのが1人もいないのはよく分かった


チートで強いとチート並に強いはぜんぜん違うんだよな・・。このランキング内のほぼ全員が強くなるべく努力してるじゃないか。なんの努力もなくチートで最強な主人公が見当たらない


作品が面白ければ別にどうでもいい。


チートの定義って授けられたとか脱法的なものだと思うんだけど。少なくとも「ただ強い」だけじゃ定義に当てはまらないんじゃないかな?てか冒頭にそう書いておきながらガバガバなのはアンケが悪いのか記者の頭が悪いのか。



アインズ様とお兄様以外は主人公以外に主人公より強いのゴロゴロいるイメージなんだが。


で、水戸黄門の安定感かセガールの無敵感のどちらかを上回るのはどれ?


スレイヤーズのチートキャラは「郷里のねーちゃん」だぞ。