https://natalie.mu/comic/news/356908
2019年12月2日 15:15
村上謙三久による書籍「声優ラジオ“愛”史 声優とラジオの50年」が、明日12月3日に発売される。
本書はムック「声優ラジオの時間」などの編集長を務める村上が、アニメ声優がパーソナリティを務めるラジオ番組、
通称“アニラジ”について掘り下げる1冊。
さまざまな関係者の証言を通じて、ラジオというメディアと声優の関係性について考察している。
証言者の1人として、声優の日高のり子が登場。
アシスタントとして関わった「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」や、1991年から続く長寿番組
「ノン子とのび太のアニメスクランブル」などを通し、自身がラジオパーソナリティという経験から得たもの、
「アニメスクランブル」がほかの声優やアニラジに与えた影響などについて語っている。
そのほか「アニメスクランブル」と並ぶアニメ関連の長寿番組である「青春ラジメニア」のパーソナリティである
フリーアナウンサー・岩崎和夫、日本で初めてタイトルに「アニメ」と冠したラジオ番組と言われる「アニメトピア」を
企画した片岡義朗、数々のアニラジのディレクターだけでなく、パーソナリティとしての顔も持つおたっきぃ佐々木らも証言。
さらにアニラジ専門誌・アニラジグランプリ(主婦の友社)の編集長だった永井和幸、ADやナレーターを経てラジオ業界入りし、
現在もアニメ関連のラジオパーソナリティや司会業など多くの顔を持つ鷲崎健、インターネットラジオステーション・音泉を運営する
タブリエ・コミュニケーションズの松永芳幸代表取締役社長と小原康貴プロデューサー、ラジオ大阪のアニメ・ゲーム番組を扱う
「1314 V-Station」の中心スタッフだった兼田健一郎といった幅広い顔ぶれが、それぞれの観点からアニラジについて語っている。
(出典 ogre.natalie.mu)
(出典 ogre.natalie.mu)
画像
>>1
ETCカードが挿入されました
>>50
それ友人の車に付いてた
犯罪係数高めの俺は一発で日高のり子と当てた
>>1
アニメトピア
週間ラジオアニメック
声優のラジオ面白いからCM抜いて電子化してCDにでも焼いて売ればいいのになぁ
と思う地方民であった
>>3
それな
>>3
わりとある
>>3
人気出ると撮り下ろしとアーカイブのDJCDとして出たりするな
今はネット経由で聴けるしローカル保存できるから地方でも沢山聴けるよ
今更CDですか
>>4
製造原価安く済むし車で聴けるだろ
いまどきのラジオなんかカスラックへの使用料惜しさにケツなで流さないしCM多すぎだからな
自身をアーティストと称してる声優番組のCMに出る
自身のCD・ライブDVDのウザさは異常
>>5
スポンサーがレコードメーカーなら仕方ない
声優ラジオってなんでいっつも同じやつのメールしか読まねぇの?
>>6
どんなラジオでもハガキ職人(今はメール職人か)がいるでしょ
よく読まれるやつって選ばれやすいツボキチンと抑えてるんだよ
>>55
職人に嫉妬してる奴って自分が採用されないのを嫉んでるんだろ
>>60
単純に同じ奴の感想とか興味ないからだろ
ネタラジオなら別だけど
>>62
そもそも人の感想なんざ興味ないだろ
そこから声優が話を広げてくれるのを聴くんだぞ
>>6
多分それ構成作家
どうせ枕しまくってるよ
(出典 imgur.com)
(出典 imgur.com)
>>7
誰?
>>16
元セクシー女優
>>7
枕以前にAVに出てるから
>>7
こんな話聞かされたら鬱病になってもおかしくないわな
日高のり子のラジオといえば、はいぱぁナイト金曜日だろうがよ
>>11
庵野秀明がゲストで来たりしてたっけ
火曜日パーソナリティーの杉原哲のバンドてつ100%のキーボード担当が菅野よう子だと後で知って驚いたなあ
>>13
空母そそそ
>>11
この本でも林原めぐみや山寺宏一の源流として取り上げられてるな
>>11
日高のり子と言ったら
今や『クイズとくもり』(不定期ながら火曜日のあさイチ)のナレーションじゃん。
>>11
日高のり子のラジオといえば、鶴光のオールナイトニッポンだろでしょ
>>11,40
「空母そそそそ」で「そ」は4つじゃなかったっけ?
当時受験生だったから、色紙と返信用封筒入れて番組に送ってサインをお願いしたわ。
まだ実家の倉庫にしまってるはず。
>>53
せやな
あとバナナへそへそ、早朝すっぽんぽん、袋パフォパフォやな
>>56
めちゃくちゃ懐かしいなw
はい月の富永みーなとはい金はテープに録音して大学の通学時に聞いてたわ。
ミンキーヤスを忘れないで
>>18
1に名前出てるやん
>>38
一瞬考えてしまったが、ヤッさんの本名って岩崎和夫だったな。
>>38-39
岩崎康雄…
>>38-39
いくら「生き別れの兄弟(設定)」だったとはいえ、同一人物にすんなやw
>>57
隣の周波数の京都KBSラジオも影響あったな。
アニメのラジオ番組って独特の雰囲気があるよな
>>19
林原めぐみだと「めぐさん褒めて褒めて!感心して!目の付け所いいでしょ?」って感じの投稿
声優ラジオ番組の最大の功労者は
おたっきぃ佐々木だな。
>>22
コイツのせいで文化放送が酷いことに(ほめてます)
銀吠えが至高
>>25
八段と西岡徳馬が出てるCDホント謎
>>25
下ネタ満載だったな
最近だと女子無駄のラジオが良かった。
無理に若手で固めないほうが面白い
>>28
地上波でラジオ持ってる声優も中堅ベテランが多いしな
ほとんどの声優のラジオ番組は、脚本家が用意した台本を読んでいるだけだ。
>>66
昔はな
林原閣下から変わってった
今は結構フリーが多い
>>66
作家がそんなに綿密に台本書くかね?
ギャラが高い訳でもないのに
>>66
この本買って昭和の知識をアップデートしたほうがいい
「宮村優子の直球で行こう」は最終回まで聞いた・・色々あったな
>>73
下積み時代のことなんて見て見ぬふりしてやれよ・・・・とは思ったね。
コメントする