中央広播電視総台(チャイナメディアグループ/CMG)傘下のCCTV(中央テレビ局アニメグループが5日、北京で正式に発足しました。
 中央宣伝部副部長でもある慎海雄CMG台長は除幕式で、「CCTVアニメグループの設立は、習近平総書記からの指示と全国宣伝部長会議の精神を貫く具体的な措置である。オリジナルアニメ作品づくりの強化、質の高いIPの開発、中華民族の優れた文化の発揚、世界的な影響力を持つアニメーションIP生態圏の構築、あらゆるメディアでの発信、産業チェーンの運営、国内アニメ業界のリードなどを行う、世界一流のアニメグループを作り上げ、アニメ分野の国家チームおよび『文化の外国進出』を実施する主力軍となるべく、歩みを進めていく」と述べました。
 CCTVアニメグループは今後、ショートビデオアニメ映画に重点を置き、中核となるIPを取り囲む形で産業チェーンを構築していくということです。(提供/CRI

 中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ/CMG)傘下のCCTV(中央テレビ局)アニメグループが5日、北京で正式に発足しました。 中央宣伝部副部長でもある慎海雄CMG台長は除幕式で、「CCTVアニメグループの設立は、習近平総書記からの指示と全国宣伝部長会議の精神を貫く具体...


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

たまげたなあ 日本のアニメに悪影響がないといいなあ


中国共産党のプロパガンダのアニメか


アニメって今でもほとんど外注みたいだが、あと数年で日本からアニメーターがいなくなりそうだな。


今の日本のアニメって中国や韓国のアニメーターが制作に加わっていることが多いからな・・・。


抗日で凝り固まったドラマコンテンツが世界でウケましたか? プププッwwwww マジな話、シナ人に世界向けコンテンツなんて創れないよ。創作力も想像力もない カ ス なんだから。なぜって、ずっとパクってきて、それを悪とも思わなかった民度だぞ? 無理無理w 5000年後にまたどうぞwww


コンテンツに政治を真ん中に組み込んでるバカな思考が何とかならない限りはオリジナルなんか創れないわボケ


中国の文化を破壊した奴らがどんな文化アニメを出してくるかには興味がある


いずれアニメすら中国の支配下に置かれ自由を失う日がくるんだろうな。


作ってる人間の質がドンドン落ちてるどころか他国に技術もアイディアも無料で流してるんだから形だけ残るが実質後10年で終わるだろうな。既になろうとかいうので集金ごり押し許してるし


所詮金持ってる奴が正義よ


で、同じようにしたドラマはどうなった? 無様な結果になってるよな? 政府主導で業界を締め付けてるもんだからゴミしか生産されず、世界的に出たのはかなり昔の映画だけ。キンペー時代になってからは産廃しかないですけど? 民主化してからアニメ作るんだな。自由な発想が国民から出ない限りドラマ業界の二の舞だよ


シナ高速鉄道みたいな覇権野望は充分感じられる。カタチと量だけはある程度の水準までは揃うだろう。そして韓流以上のゴリ押しで押し切るのかな。


そんなに失敗することが解ってるなら気にしなければいいのに。長文までかまして態々書き込む意味が解らないね。それともこの試みが上手く発展することを願っているとでも言うのか、お前は?


日本もジャパニメーションとかいって政府がコンテンツとして世界に売り出そうとしてたけど、結局広告代理店とかに中抜きされてアニメ会社まで恩恵が行き渡ってないんでしょ?どこの国でも政府が絡むと余計に悪化するもんなのかねー