1 骨 ★

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1227254.html
2019年12月28日 00:20

名作RPG「エメラルドドラゴン」の発売30周年を記念したメモリアルブックが、BEEP 秋葉原店で販売中。
店頭価格は税抜き2,000円(税込2,200円)で、購入は一人1冊まで。
これは、エメラルドドラゴンの発売30周年を記念するイベント「VariousMore」(12月22日開催)向けに製作された記念本で、
木村明広氏の美麗なイラストや解説、インタビューに加えて、事前に募集されたファンアートなどが収録されています。
頁数は40ページで、フルカラー/B5サイズ。


(出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)


(出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)

画像





3

ああ~んスト様!
みたいな絵柄だな


8

>>3
確かにwwwww


9

そんな昔のゲームだったのか
PCEかなんかのやつを友達の家で見てて羨ましかった思い出


55

>>9
でもゲームとしては普通だったような
PCEならファージアスの邪皇帝とかBABELのほうが


10

40Pで2000円高っ


41

>>10
同人誌だろこれ
自費出版なら印刷代高いからしゃーないよ
高いと思う時点であなたには必要の無い本なんやで


62

>>41
必要ないは正しい


12

アトルシャンが悪いの?


18

>>12
でもタムリンも悪いんですよ。
ヒーリングを忘れたヒーラーよ。
今日も元気にレイヴァース!


40

>>18
タムリンレーザー懐かしい(SFC版だけど)w


15

パーティー内で弓キャラが被ってたような


17

>>15
入れ換えだから同時に出ない。
ちゃんと〇される。


19

うーん、エメドラわからないんだよなー

この後に出たアルシャークとかなら分かるけどw
後、英雄伝説とかアマランスとかかな


27

>>19
アルシャークはエメドラを作ったスタッフが独立して作ったやつだな
エメドラ作ったグローディアのその後の作品でそこそこ良かったのはヴェインドリームと*ルマスター


49

>>19
アマランスwww
なんか雰囲気は良かったがゲームの出来はファルコムなんかと比べちゃいけねぇ


58

>>49
アマランスあったなw
3がわけわからんで途中で投げたな


59

>>49
でもアマランス作ってる会社の意欲は勝ってたな
ビートバイスなんて唯一無二の作品だし


23

森がきつかった
エンカ高い広い足遅い


24

>>23
よく見ると横道が一本線になってたような


63

アトルシャン、タムリンク、ハスラム、サオシュヤント、もう1人の女の名前は忘れた
まあ結構キャラ立ってたし面白かったな
タウンズ版の飛田さんのアトルシャンと子安さんのサオシュヤントが好きだったな
ただ戦闘は劣化ウルティマでジョボすきだな


64

>>63
ウルティマの面白さは他の部分で戦闘はつまらんだろ
後発の6でさえエメドラ以下やん


69

>>63
ファルナじゃなかったっけ?


68

他と比べて戦闘が長めというのもあるけどダンジョンが広いのか移動速度が遅いのか
攻略に時間がすごくかかる印象だったな


70

>>68
ワールドマップそんな広くないんだけど迷路だしエンカウント多いし
不適切なルート行くとザコに瞬*れるしで面倒ではあった。


71

タムリン、頼むから回復を…


72

>>71
アトルシャンが悪いの


88

SFC版のヤマンの死に方は酷かったな
なんであんな改悪したんだ


90

>>88
どんなふうなん?
俺のPC88時代の記憶は、敵が街中で矢の狙撃だったか


91

>>90
その辺のクソガキが遊びで放った矢がヤマンに刺さり
「矢は人に向けて放ってはいけない」とクソガキに諭して死亡
そこで**しくなってプレイやめちゃったよ
アトルシャンの戦闘中のドラゴンチェンジも幼稚臭かったしSFC版は本当に酷かった


94

>>91
ひでぇ、何の意味があるんだその改変。。。

調べたらPCとSFCとPCEで死に方全部違ったわ