1 つくね ★

 日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)97」が12月28~31日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開かれ、最終日の12月31日は、約19万人が来場し、4日間の来場者数は約75万人を記録。同じく4日間開催となった前回のコミケ96(約73万人)から約2万人程度増加した。

 コミケは、1975年に始まったマンガや小説、ゲーム、音楽などの同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されている。2018年冬は3日間で約57万人、令和初の開催となった今年夏は4日間で過去最高の約73万人を集めた。今回のコミケ97、2020年5月2~5日のコミケ98は、4日間にわたって東京ビッグサイトの西展示棟と南展示棟、青海展示棟で開催される。前回のコミケ96から引き続き、有明会場の一般参加者の入場には有料のリストバンドが必要になる。なお、今回はリストバンドの事前入手を促すため、事前価格は550円、当日価格は1000円にする措置がとられた。

 今回のコミケ97は4日間の開催で、東京ビッグサイトの西展示棟、南展示棟に個人が同人誌を販売するサークルスペース、青海展示棟にアニメなどの関連企業が出展する企業ブースが配置される。3日目は、「東方Project」や、創作系の同人誌が並んだ。企業ブースは、アニプレックスやKADOKAWAなどのエンタメ系企業に加え、郵便局などが出展した。

https://mantan-web.jp/article/20191231dog00m200030000c.html
2019年12月31日


(出典 img.animatetimes.com)





6

>>1
コミケってマスコミからここに十万人の宮崎(勤)がいると言われたんだよね


2


(出典 Youtube)


7

また燃やされたりしないだろうなw
障害者がshineできる社会になってきたからな


8

>>7
まったくだ
ガソリンが怖くて眠れんわ


11

>>7
まあ冬でも扉開放されてるから全滅はせんだろ


9

1日目と3/4日目が同じって絶対無いんだが...


24

>>9
1日目は企業ブースが大混雑だったから
って説明してるけどな


12

日本人は減って中華朝鮮が増えただけだろ
文化さえ浸食されていく


14

>>12
彼らは共通の文化を持ちうる、近隣の友人だ。
金遣いの良さも見ていて気分が良い。
コミケに来たなら、東京に蔓延る最貧国から来た*虫を目にしただろう。
日本文化に興味などない、あの見苦しい蛮族どもを。


16

去年の夏冬の三日目は20年以上コミケ行ってて最悪のイベントだった
オリンピックのせいで東が使えないといってもスタッフの誘導が*すぎる
夏は東駐車場を野戦病院にしたし冬は一通の誘導がめちゃくちゃでどこからでも入れない地帯が出来てたわ


30

>>16
午後からくれば良かったんだよ。


25

企業はもうキャパ越えすぎてるからなぁ、それにしても世代交代にも失敗したんだろうがスタッフの質の低下が目も当てられんな、まともに誘導すら出来ないとか、統括連中はなにやってんだか


26

>>25

だったら直接指導しにいけば?参加者くんw
もしくは自ら誘導してもいいよ参加者くんw


29

>>26
まぁ、草生やしてるゴミレベルか…お察しだな


27

エロ漫画買うためにわざわざ深夜から並ぶとか理解できぬ


32

>>27
アニメの二次創作だから行く価値あったが版権、五輪前のモラルとかで厳しくなってきたせいかオリジナル創作中心ばかりでつまらなくなった。ただの商業誌即売会でしかないわな。


28

コミケとか大層な名前つけてるけど要はエロ本即売会でしょ?


33

>>28
非18禁やギャグものを探すのが至福なんだよなあ


34

>>28
…突っ込み待ち?