日本のアニメは国境を越えて世界中の人たちに愛されている。日本アニメクオリティーの高さや、ストーリー展開、広がりのある世界観などに魅了される人も多い。描かれるキャラクターも特徴的なものが多く、国を超えて様々な年齢層の人たちから支持されている。とはいえ、日本アニメのもたらす危険性にも注意しなければならないと中国メディア黒鼠鼠が述べている。

 まず道徳的な面についての懸念を指摘している。日本のアニメの中には「成人向け」のものも多い。アニメだからという理由で子どもが「成人向け」のアニメを見れば、適正年齢に達していない子供たちにとっては、道徳的に悪影響を受けることは間違いない。特に、アニメの中には極端な思考を描いているものもあり、そこから刺激を受けて性への見方がゆがむこともある。

 さらに、思想的な面。中国メディアは、「日本アニメでは、日本が過度に魅力的で美化されているため、中国教育にストレスを感じている若者は中国に不満を感じるようになっている」と指摘している。そのため中国国内ではアニメ作品も頻繁に禁止されている。

 さらに、中国メディアは、日本のアニメによってある種の病気にかかってしまうと指摘。その病気とは、「中二病」だ。「中二病」を病気の一種とみなしている点は驚きだが、中国メディアは、「アニメによって、まるで自分はいろいろ知っている選ばれた人間なのだと勘違いしてしまう」とアニメリスクについて述べている。実際、日本アニメマイナスな影響が中国の家庭で生じている。親たちが子どもたちにきちんと現実とアニメの世界の違いを教えなければならない、と家庭での教育が重要であると強調している。

 記事は、「日本アニメは世界に夢や希望を届けている。その一方マイナスな影響が出ていることも事実であり、この文化遺産が悪いものにならないことを願う」と結んでいる。

 中国国内の問題の原因を日本アニメのせいにしてしまうのは大いに気になるが、子どものいる家庭ではエンターテインメントがもたらすリスクについて、真剣に考える必要があることも否定できない。(編集担当:時田瑞樹)(イメージ写真提供:123RF)

日本のアニメは危険? アニメを見ると「〇〇病」に=中国メディア


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 ja.myecom.net)



<このニュースへのネットの反応>

前半は分からなくもないが、日本のアニメを見ると国民の中に反共産党分子が育つのが恐ろしいってのが本音だろ。共産党は打倒できる。革命を起こそうっていう『中二病』持ちがあちこちから現れるのが


へっ?中二病はアニメを見なくたってなるもんでしょ、中二病をちゃんと理解してる?


*小説を書いたら逮捕される国が何か言ってますね。


日本のマスのやる、アニオタバッシングと同じ論調やないの。中国も日本もマスメディアのやる事は一緒って事か。


>中国教育にストレスを感じている若者は中国に不満を感じるようになっている よし!! もっと日本アニメを拡散しよう!!!


あ〜、無理解なマスゴミがやっちまう、異常性はゲームや漫画やアニメの悪影響と言う十把一絡げ的で短絡的な解釈だな。情報統制されている人民ならなおさらその決め付けは激しそうだ!


中国の場合、アニメに力を入れ出したようだから、単なるディスカウントなのではないかと。


逆に中国は規制が多すぎて無理だろ 暴力ダメ、エロダメ、賭け事ダメ、政府にたてつくのダメでいったいどんな作品が作れるって言うのさ


小皇帝+中二病で最凶に磨きがかかる?


中二病の国家主席が爆誕する日も近い


独裁国家なんて上層部皆厨二病みたいなもんだろ。


ディスカウントって笑うとこですよね?


中国共産党は世界一危険


中二病か、釘宮病かと思った。


日本のアニメはその中で嫁を作ってしまい子供が増えなくなるからな。中共には驚異だな


共産主義と独裁は危険だと思ってないんだ…w この記事見てると動物園でチンパンジー見てるみたいな気分になるわw


中国にとっては、日本のアニメよりも荒唐無稽すぎる抗日ドラマの方がよっぽど悪影響だと思うんですがね。


娯楽作品はVS権力構図蛾やたらおおいもんな


お隣の国の火病よりはまし。


ま、にほんは、スケベと、*も国だから仕方ないね。


日本のアニメは日本人にとっては「美化された現実」程度かもしれないが、中国人にとっては「ありえない理想郷」なのかもしれんな。


ほうら、じわじわと脳が汚染されていくゾ~


もともと選民思想だのやってるのに中二病に怯えてどうするの?


でも中国国産アニメに比べたら中国での日本のアニメクソみたいな売上なんだよなぁ


アンパンマン見て中二病になるのであればたいしたものです


この文化遺産が(自分たちの洗脳統治・支配・略奪にとって都合の)悪いものにならないことを願う。


日中のマスメディアのやることが一緒っていうか、日中のマスメディアを動かしている人が同じっていうか...同じ人が指揮を執ったら、同じ方向性になるよね。


中共の教育要綱の方がよっぽど歪になるやろ。


つまり自分達が特別だと考え、テロ支援や言論弾圧、ウイグル人弾圧等の人種差別を行っている中国共産党は、日本のアニメを見て中二病に感染している訳か。


現代史における東アジアのナチス独裁政権中国共産党にとっては、日本のアニメに代表される海外の文化に感化された子供が、政府や中国社会を疑問視して反共人権思想に目覚めるのが怖いという嘘のような本当の話。


ファンタジーみたいな信じられないくらいの酷いことをやっちゃう国だからね。そのまま放送はできないよねえ