今回紹介するのは、えんじさんが投稿した『クトゥルフ神話TRPGの始め方』という動画です。「TRPGカテゴリランキングで最高で3位を記録しました。

投稿者メッセージ動画説明文より)

主にオンラインセッションツールの使い方についての動画になります。
これを観ればPLとしてオンラインセッションが出来るようになると思います。



 TRPGテーブルトークRPG)って楽しそうだけど、いったいどうやってやるのだろう……と思ったことはないでしょうか。えんじさんが投稿した『クトゥルフ神話TRPGの始め方』は、どうやってTRPGを始めたらいいのか、初心者向けにわかりやすく解説しています。

クトゥルフ神話TRPGって何?

 TRPGの中でもクトゥルフ神話はとても人気があります。そもそもクトゥルフ神話とは、アメリカの作家・ラヴクラフトが作り上げた架空の神話体系です。この世界観で、複数人が言葉を交わし、キャラクターを演じて物語を進める遊びが「クトゥルフ神話TRPG」です。

どうやって、セッションをするの?

 TRPGを行うことを「セッションをする」「卓を囲む」などと言います。実際のセッションは、オフラインで行われることと、オンラインで行われることがあります。

 オンラインの場合、Skypeのような音声通話ツールを使って音声会話で進めるボイスセッションと、チャットで進めるテキストセッションがあります。

オンラインセッションで使うツールはこれ!

 動画では、オンラインセッション用のツールとして「いあきゃら」「ココフォリア」を紹介しています。

 「いあきゃら」はクトゥルフ神話TRPG用のキャラクターシートを作るツールです。キャラクターの能力値を決めたり、ポイントを配分したりして、キャラクターシートを作ります。

 「ココフォリア」はオンラインセッションツールです。キャラクターを登録したり、ルームチャットをしたり、ダイスを振ったり、場面切り替えで背景画像やBGMを変えたりすることができます。セッションを行うのに至れり尽くせりな機能があります。

 この動画で説明するやり方で設定を行えば、たとえば「SANチェックしてください」と言われたら、選択肢を選ぶだけでダイスが振られ、成功か失敗かの判定がされます。

 動画ではツールの使い方や設定方法をていねいに解説しています。TRPGやってみたい、興味があるという方におすすめの動画です。

視聴者コメント

便利になったな
ふむふむ
わかりやすくてありがたかった!
分かりやすかったです!
やれそうな気がしてきた!ありがとう

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

クトゥルフ神話TRPGの始め方』

―あわせて読みたい―

人気TRPGプレイチーム『驚天動地倶楽部』の新作『復讐のサイキッカー』が公開! ギャグ満載、テンポ良く進むロールプレイに「神回」「笑いが止まらない」と絶賛の声

リアル雪山でクトルゥフ神話TRPGをする狂気のセッション。異色のTRPG動画『登山家たちのクトゥルフ神話TRPG』がガチ登山知識満載で面白い



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

クトゥルフ神話は好きだけどTPRGはやったことない者だが、とりあえずめんどくさそうで自分には無理だと思った(直球


TRPGは「笑いすぎて怖くないシリーズ」を参考にするといい(参考になるとは言っていない)


マスターにもPCにも途方も無いコミュ力が要求されるからな。敷居高いよ


4面ダイス今も持ってる(そしてたまに踏む)


最初は身内でやるべきで、コミュ力よりも単純に人が集まるかどうか。出来るならダンジョンに潜る、敵を倒す等の目的がはっきりしたものが良い。


一番の問題はメンバーの都合が合わない、そもそも時間と気力がないのじゃよ


正直クトゥルフは決して初心者向けではないある程度目的が分かりやすくて且つ割とテキトーでも楽しめるような奴、さいころフィクションなんかのシステム採用してるゲームとかなら割と初心者向けな気がする。TRPGなんてルールとかシナリオとかガバガバでもみんなが楽しけりゃいいのさ


ゴブリンスレイヤーTRPGとか、もうちょい敷居が低く分かりやすいファンタジー系から始めたら?クトゥルフって世界観が独特だし、あんまTRPGの原典とは思えないんだけど・・・


ベーマガでやってたワープスの紙上リプレイが面白かった、狂戦士兼聖職者


初心者ならSW・アリアンあたりがさわりやすいだろうよ。ダブルクロスやブレカナ路線は侵食値/尊厳値の管理に神経使うし世界観が重いから入門編としては不向き。ガープス?初心者ではキャラ作成に1週間かかるだろうww


TRPGはねー・・・・我に返っちゃいけないんだよー


最初はいろいろ省いて、キャラメイクと戦闘だけのお使いシナリオでやったほうがいい。GMもPLも経験がないと、まともに話が進まなくてやばいから。


最初は笑えるようなものがいいだろ.サタスペとかキルデスビジネスとかはどうだ?慣れてきたらNOVAとか迷宮キングダムとか.いきなりクトゥルフはきついだろ


クトゥルフは「探求心を満たしつつ生き残る」事が目的にゲームともいえる。たぶん・・・


慣れないうちはプレイヤーが動いてくれないんだよね。マスターは色々仕掛け考えているのに。因みに初めてやったTRPGはツクダオリジナルのクラッシャーJOEだった。その後は D&Dやりまくったなぁ。