大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、『スマブラSP』)にて、ファイアーエムブレム 風花雪月から新規キャラクターベレト/ベレスの参戦が発表された。

 本作ではすでにファイターパス対象分として「ジョーカー」、「勇者」、「バンジョーカズーイ」、「テリー」の4体が配信されており、今回の発表で5体目となる。「ベレトベレス」は単体購入かファイターパスを通じて購入可能。

 なお、本作では5体目以降も新規キャラクターは製作されることがすでに明らかにされている。

(画像はYouTube 「【スマブラSP】???のつかいかた」より)
(画像はYouTube 「【スマブラSP】???のつかいかた」より)
(画像はYouTube 「【スマブラSP】???のつかいかた」より)

 「ベレト/ベレス」」の参戦は2020年1月16日23時から配信された「【スマブラSP】???のつかいかた」にて本作の開発を指揮した桜井政博氏から発表されたもので、Twitterの予告画像から「3」に関連するタイトルキャラクターなのではと目されていた。『ファイアーエムブレム 風花雪月』では3つの陣営がメインストーリーで登場する。

 運動性能は低めだが全体的に攻撃の間合いが広く、桜井氏は「間合いの鬼」だと説明。槍や弓など英雄の遺産を駆使して戦うキャラクターであり、リーチが長く多彩な攻撃手段で敵にプレッシャーを与えていくキャラクターとなっているようだ。

 最後の切り札は「真祖破天」で、ソティスが登場し攻撃を当てた相手を吹っ飛ばす内用となっている。

(画像はYouTube 「【スマブラSP】???のつかいかた」より)

 新ステージ「ガルグ=マク大修道」で、破壊可能な屋台が両脇にあったり、天井にシャンデリアがあったりと複数パターンが陣営ごとに存在し、2分半ほどで巡回していく。本作発売後に話題となった「門番さん」も登場するようだ。

 BGMアレンジを含めた全11曲が収録。またスピリッツのほか、購入特典として特殊勝ち上がり乱闘。さらに1月29日Miiコスチュームとして『アサシンクリード』のアルタイルや『ロックマンX』と『ロックマンエグゼ』、『Cuphead』の追加配信が発表された。

 なお番組の最後には、さらに追加ファイター6体が予定されており、2021年内までに新たなファイターパスが発表されることが明らかにされた。今後の発表も楽しみにしたい。

(画像はYouTube 「【スマブラSP】???のつかいかた」より)
(画像はYouTube 「【スマブラSP】???のつかいかた」より)

文/ishigenn

編集
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイトAUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter@ishigenn


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

やっぱり参戦したかぁ、ソティスが生き生きしとる


個人的には、予想されてたアルルの方が嬉しかったかなーって


紹介PVのソティスが生き生きしていてかわいかったです。あと門番さん嬉しい


風花雪月ってパッケージダサいよな


風花雪月発売前から参戦は決めてたらしいけどサークライは風花雪月が全世界250万本弱売れてGOTYにノミネートされるほどの魅力を感じ取っていたんだろうか…


「追加ファイター6体が予定されており、2021年内までに」って逆に言えば「2年もかけて6人しか追加できない」ってことかな?正直ゲームの流行り廃りは早いし、2021年末までに6人追加し終わるまでに人気が続いているかどうか……


いろんな武器登場するのに今まで剣ばっかだったからある意味でようやくFEっぽいなって。ルフレとかカムイも別の武器っちゃそうだけど、クロムとかでも槍担げたりするのにって思ってたから普通に嬉しい。


サークライのポーズは3じゃなく2進数の17という…ほんとエンターテイナーだわ


そりゃあ、格闘ゲーだし色んな技やアイテム使用時のモーション作るんだから、制作に時間かかっても仕方ないだろ。


<<66体だけって。じゃああなたが12体くらい作ってよmugenでもいいからさ、スマブラに比べたら100倍くらい作るの楽だと思うよ


最初はいつものFEが来るかも?って予想はあったが、まさか残り6体って・・やばすぎるww う~ん ダンテ、リュウ・ハヤブサ、アーサー(魔界村)、クリス・レッドフィールド、ポパイ、ソラ、X&ゼロ・・色々まだいるなぁ。


またFEか


あとは剣盾の御三家から誰かきそうゴリランダーか?


FE剣はもういいからさ… 剣以外も使えるとか言われてももういいからさ…


エガちゃんがよかったな。いや残り二人の手前無理だろうけど


主人公に限定するとキャラがどうしても被るんだよなぁ


今回の追加の何が悪いかってdlc1弾発表時点で販売されてないゲームのキャラが枠一つ埋めてたってことだわ。参戦望まれてるキャラまだいくらでもいるのに、2弾の6枠のうち2枠が2021年発売予定のゲームキャラで埋まってるとかあり得るわけでしょ。先行で開発して原作爆死したらどうするつもりなんだ。


またFEかとかまた剣士かとか言ってる人どのキャラ来ても文句言ってそう


いやFE以外なら文句ないよ。というか他社キャラやパックンフラワーの後に出されると地味


第一弾DLCキャラ最後だけパッとしないなぁ…第二弾の6人に期待


ベレスめっちゃ笑ってるやん。主人公よりも、きわどいパンツはいてるソティス使えるようにして。


FEも多いけど、任天堂内で新キャラにできそうなのはあとはポケモンくらい?リングフィットはコスチュームになりそう。他社キャラは権利者次第で簡単なものでもないしな・・・。


ベレトスは無料配布でも良かったんじゃないかなぁ・・って、有料枠は他社コンテンツキャラでっていうのはやっぱ我儘かね?


ネスやファルコンとか、今DLCで初登場にされたら「誰?」「コアファンしか知らないからいらねぇ」とか言われそうなキャラもいるよね。原作の知名度というより、出典シリーズのバランスが問題かな。


FEだからどうとかではないけど、アシストフィギュアでよかったのではないかと思う。ポケモンで言えば歴代の御三家から世代ごとに1体ずつ参戦するようなレベルでFEの主人公が増え、SPは歴代参戦キャラ全員登場(=降板なし)も相まってギッチギチ。差別化は十分なんだけど、なんとも。アイスクライマーやピットのような初代ファミコン時代のキャラとか、もっと使えそうなのに。


本編が2019年発売のベレト/ベレスに対して、2017年発売のレックス・・・(´;ω;`)ブワッ 希望はないのか・・・


風花雪月追加コンテンツ発表やら#FE発売やらを盛り上げるための販促なんだから許せよ こっからさらに6体追加ってのが驚きだな、スマブラをずっと売っていく気まんまんだ