1 骨 ★

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/16/news024.html
2020年01月16日 07時30分

学習塾の先生によるゲームを肯定する発言を描いた実録漫画が、ゲームの教育的な側面について気付かせてくれると評判です。
香川県議会が子どものゲーム・ネット依存症対策として検討している、利用時間を制限する条例。
SNSなどで議論を呼んでいますが、その流れに後押しされるように、花森はなさんの体験談を描いた漫画にも注目が集まりました。
同作は、花森さんの息子さんが学習塾の先生にかけられた言葉をきっかけに描かれたもの。
難しい漢字を知っている息子さんに先生が「本が好きなの?」とたずねると、花森さんは「すいません
 ゲームばかりでして」と後ろめたそうに答えます。
ところが先生が発した言葉は「ゲームはいいのよ!」という肯定的な意見でした。
先生は、「今のゲームはちゃんとふりがなが振ってある」「声もついているから読んでくれる」とゲームの利点を挙げ、
本では分からないままにしてしまう漢字も理解できると説明。
「やりすぎはまた別の話だけど」と補足したうえで、「ゲームはいい教材なのよ!」と、力強く肯定しました。
花森さんは、目からウロコが落ちたと振り返っています。
花森さんが投稿した漫画を受けて、「攻略本を読んで覚える過程は勉強に似ていて、読解力がつく」
「ドラクエでローマ字や漢字を覚えた」といった共感する意見が寄せられています。
花森さん自身も、小学校低学年の生徒には分からない漢字を辞書で調べるハードルが高いことに加えて、
辞書の漢字を読むことも難しいので、先生の説明に納得したと語っています。


(出典 image.itmedia.co.jp)


(出典 image.itmedia.co.jp)

画像


(出典 resemom.jp)





3

>>1

ループとサブルーチン呼び出しは、子供では理解不能だと思うがな

(出典 Youtube)


20

>>3
小学生高学年なら楽勝だよ


5

>>1
絵が上手いなs


36

>>1
PC88時代、あまりにも自分のやりたい要素の無いゲームが多くて「ゲーム作ってやる」ってプログラミング覚えた
高卒だけど今年収1800やで


46

>>1
ちゃんとアウトプットが伴えばいい教材だけど、大抵の子どもはゲームから与えられる刺激を消費するだけでしょう。

別に攻略サイトを作るでもSS書いて投稿するでも補助ツール使って自分で作ってみるでもいいけど、アウトプットが無いならそれは時間の無駄。


69

>>1
どんなもんでもそうだけど
当然ゲームにも良いゲーム悪いゲームが普通にある
この手のジャンルひとまとめにして極論で語るやつはまともじゃない

味方になって全肯定してくるうちはいいけど
敵対したら全否定しかしないからな


2

ゲームによるし国語にしか当てはまらないのでは?


8

>>2
数字遊びゲームの方が多いやろ


31

>>2
ゲームがガチで役に立ったのって桃鉄か歴史ゲーム(信長の野望とか)くらいでしょ?
この2つは大きな貢献してる
特に桃鉄は小学生にして地理博士になり日本中の名産を覚えた人も少なくないだろ


40

>>2
オンライン対戦のアクションゲームは、手でキャラクターを動かしながら同時に戦略を練るから、多重思考の能力が強化されるって研究があったはず。
他にも、昔のゲームと違ってリアルに進化してるから、対戦アクションゲーム系は反射神経がスポーツ選手並みに鍛えられるってのもあったし。
他にもアメリカでは、長時間画面に向かってドローンを飛ばす場合。
一般人よりゲーマーのが集中力が持続してストレスが少ないからって、積極的に雇用してたはず。


52

>>2
自分で考える事をするのはいい事だと思う。

まぁ、今はすぐ攻略法見たりするから


83

>>2
オタクくんさぁ


4

ソシャゲは論外だけどな


19

>>4
わかる
単純なルールを延々と繰り返させるだけの
暇つぶしゲーばかりだしな

家庭用ゲームと違って深みがないし
ゲームが遊んでる側を洗脳してくる


7

結局のところ、大事なのは感受性や人間性だと思うんだよね。
どんなに勉強して成績良くって政治家や官僚になったって
賄賂や汚職に手を染めるような人間じゃ何にも意味がない。
中には自分の子供もろくに育てられずに殺めるようなのまでいる*。
逆に勉強もろくにせずに遊び惚けて中卒で職人になったって、
将来すげー面倒見の良い誰からも信頼される親方になったりする人もいる訳で。
本当に大切なのは何からどんなことを学んでどんな大人になるかなんだろう。


10

>>7(^o^)
禿同!


25

うちの子も4歳のときにはマインクラフトに出てくる文字は全部読めるようになってたな。サバイバルモードにはかなりの恐れを抱いていたが。。。


27

>>25
好奇心旺盛な年頃は覚えるのが早いんだよね


29

売り切りコンシューマーならOK
ソシャゲは猿になるだけなんでNG


30

>>29
ソシャゲはバカの集まりだからその通りだな


37

GTAは自動車運転の教材になる


73

>>37
週末にGTAの「車使って何か達成しろ」ミッションに手こずってたら、
次の月曜に本物の自動車で右側車線を走りそうになった。
…田舎で助かったわ。


74

>>73
確かに脇道から右折で道路に出るとそのまま右車線走りたくなることはあった・・・


81

>>74
一時期乗るときに助手席側と運転席が混乱した


43

もう30年以上前になるが信長の野望で戦国武将の名前と地理を、桃鉄で地理と特産品
を覚えたわ


44

>>43
おまえみたいな知ったかぶりする奴が歴史板を荒らしている
*でくれ


48

>>44
すごい読解力してるな。この一文で俺がしったかで歴史板で荒らしてることになるのか。
頭大丈夫か?


78

影響されて暴言吐きまくるし他人を攻撃したり野蛮になる率が跳ね上がる
ゲーム板とかまともな奴少な過ぎる


84

>>78
スマゲを本気こいてやっているのはこの部類だな世の中でバカにされ自分が認められないと思っているキモオタばかりだから
スマホとかタブレット何台も使って俺たちTUEEとか情けない連中だからなあ


86

>>78
オフラインならいいけど
オンラインは性格曲がってる奴多いし影響受ける可能性もあるから
規制したくなる気持ちも分かる


79

半面応用が利かないマニュアル人間が出来ると


85

>>79
マニュアルを良く把握しなかったり、応用利かそうとして失敗するとか、ごねて無理な融通跳ねのけるとかはいても、漫画みたいなマニュアル人間て見たことないな


89

昔のADVは行動コマンドを英語で「動詞」+「名詞」形式で入力するので、
英語辞書を全ページ読んで使えそうな単語を抜き出した記憶がある


90

>>89 動詞 polish とか。


96

>>90
polish pillar


91

遊ぶ時間を自分でコントロールできる自制心があるならな


92

>>91
大人でもば課金して夢中になる奴がいるから無理じゃない
仕事サボってまでやるバカ結構多いから