バンダイナムコエンターテイメントは、『アイドルマスターシリーズ最新作アイドルマスター スターリットシーズン』(THE IDOL MASTER STARLIT SEASONを正式発表した。

(画像はYouTubeより)
(画像はYouTubeより)
(画像はYouTubeより)
(画像はYouTubeより)
(画像はYouTubeより)

 本作は先日から予告されていた「アイドルマスター家庭用最新作制作発表会」にて発表されたもので、ステージには「アイドルマスター」総合プロデューサー坂上陽三氏と
本作のプロデューサー久多良木勇人氏が登壇した。

 『スターリットシーズン』では、現在までに登場しているシリーズ作品のキャラクターたちによるスペシャル合同ユニットプロジェクトルミナス」の登場が目玉。プレイヤーは海外研修から帰ってきた765プロプロデューサーとなり、新たな大型アイドルイベントスターリットシーズン」に望むため、合同ユニットプロデュースに挑んでいく。

 現時点で公表されているのは『アイドルマスター』から12人、『シンデレラガールズ』、『ミリオンライブ』、『シャイニーカラーズ』からそれぞれ5人ずつとなっている。坂上氏はこのメンバーの選出利用として、たとえば城ヶ崎が教える側として立ち回るなど役割や特徴を意識して高木社長が考えた結果にこうなったと、ゲーム内の設定を伝えた。

(画像はYouTubeより)
(画像はYouTubeより)
(画像はYouTubeより)
(画像はYouTubeより)

 なお、同作ではUnreal Engine 4を採用しているとのこと。アイドルの汗の表現や光の表現などにより力が込められているという。

(画像はYouTubeより)
(画像はYouTubeより)
(画像はYouTubeより)
(画像はYouTubeより)
(画像はYouTubeより)
(画像はYouTubeより)

 『アイドルマスター スターリットシーズン』は2020年PS4、PC(Steam)で発売予定となっている。続報は4月に伝えられるとのことで、今後の展開に期待したい。

文/ishigenn

編集
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイトAUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter@ishigenn


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 starlit-season.idolmaster.jp)



<このニュースへのネットの反応>

アイドルマスターオールスターズかな?


まさかのPC版


選出利用ではなくて選出理由では?


おい待て、ちひろも出るのか(恐怖


そしてDLCの配信もやるんやろ・・・総額おいくらになるのかしら?


switchには出さないのかよ、ナムコには失望した。


かーっ!卑しかDLC商法ばい!!(でも全部買ってもガチャ天井に届くレベルにはならなさそう)


DLCでアイドル追加と*るんだろうな…1ありす突破なるか


DS組が完全にハブられているんだが。


ファン層がおっさんなのにSwitchで出す理由ある?


もしかして、サムネは春香さんなのかい?リボンが無いから新キャラなのかと思った。


すごく放送荒れてましたねぇ


ミリはまあ順当なんだがデレその3人で大丈夫か…?シャニはユニットセンターですらないの連れてきてるし


杏蘭子美嘉ってなんか前にもASのゲームに出てなかったっけか


Mファンの頭のおかしさだけが目立った発表だった。あれ所詮765ASのゲームで他がゲスト的参加なのにM出て当たり前、出ないのは冷遇とかwそもそも男女混合にしたら曲どうするのかとか基本的な想像力すらないんだなと。


あえてニュージェネ外してきたか。・・・あっ、そういえば普通属性がカブるキャラが


あれ?家庭用ゲーム機の方はガッツリPの性別が男だったりするけど、デレマスとシャニマスからやって来るであろう百合豚さんが大暴れしたりしない?家庭用までデレステみたいに百合豚に乗っ取られるの嫌なんだけど……。


可能性を生み出しただけでアウトという言葉があったくらいだからMマスは無理でしょう。876は涼ちんを女装させればMマスも兼任できていいんじゃないですかね。


全員参戦は無理ですか


ユニバース的な奴か!ていうか765勢メインだからか他サイドの枠が少ない…。(そこは課金ありき?)