NHKは、ファイナルファンタジーシリーズの歴史を映像で振り返りながらその魅力を探る番組「歴史秘話 ファイナルファンタジーヒストリア」1月27日(月)にBSプレミアムで放送されることを、Twitter上で伝えた。

 本放送では、2月29日(土)に放送される番組「全ファイナルファンタジー大投票」の中間発表も行われる予定だ。


(画像はNHK「全ファイナルファンタジー大投票」特設サイトより)

 1987年に発売された第1作から全世界のゲームファンを魅了している『ファイナルファンタジーシリーズは、2019年時点で全タイトルの累計売上数が1億4900万本を突破した。また、2017年には、最多の作品数を有するRPGシリーズとしてギネス世界記録の認定も受けている。

 番組では、初代『ファイナルファンタジー』で制作の中心となった坂口博信氏、植松伸夫氏、天野喜孝氏へのインタビューをもとに、ゲームシステムから音楽とグラフィックストーリーの3つの視点からシリーズの人気の秘密を解き明かしていく。

 また、番組内では「全ファイナルファンタジー大投票」の中間発表も行われる。本企画は特設サイトから投票可能で、57タイトル、約3300のキャラクター、約4400のボスと召喚獣、約2900曲の音楽の4部門に分かれている。参加者はそれぞれの部門でお気に入りのひとつを選ばなければならず、思い悩んでいるファンもいることだろう。

 『ファイナルファンタジーシリーズ32年の歴史を振り返りながら、シリーズの魅力を改めて考えるとともに、まだ投票していない人は中間発表の結果を参考にしてみてはどうだろうか。

ライターヨシムネ

ヨシムネ
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

是非とも、ナーシャ・ジベリの話を聞いてみたい


FF15で腐女子による腐女子のための作品作って世界中から愛想尽かされて終わった作品だろw 無駄な宣伝で金を浪費しないで腐女子を切ればいいだけ


初代FFを10歳で遊んだ身として、これは必見ですな。


カノッサの屈辱・・・・・・


>>是非とも、ナーシャ・ジベリの話を聞いてみたい電話口でプログラミングを指示したり、バグ利用して飛空艇のスピードを早くした人だっけ?確かに聞きたいけどまだIT畑にいるのかな、あの人。


いち腐女子的にはFF15は主人公が可哀想で萌えるに萌えられなかったので、何故腐女子による腐女子の為の作品と言われているのか不思議でたまらない。個人的には4と6~8あたりが腐ネタが豊富だったなぁ


3300人のキャラクターってすごいな…。


FFTしか知らんけど好きよ


NHKBSプレミアムなので、新たに衛星契約(地上契約+970円)が必要となります。


FF15は女子にすら向いてないでしょ?どっちかっていうと90年代の男子の思うかっこよさをずっと引きずってきてしまった感じだが。あとヒストリエよりはプロジェクトXで扱ってほしい素材だなあと思いました。


FF8はなぜ叩かれるのか…リア充ファンタジーいいじゃん。男臭い鉄臭いのがよければメタルマックスでもやってればいいのに。


FFT(高速フーリエ変換)


FF8は子供心になんか違うな…って思っちゃったんだよなぁ。今やったら違う見方で楽しめるんだけど、FF9買わなかったくらいは尾を引いた。


FFU・・・FFUを今一度・・・


このヒゲの偉い人達、最近のFFにはほとんど関わってない人ばっかりやん。がっつり関わったのは10か11くらいまでか?あとは部分的にちょっと関わったかな、程度よね


FFは12までだな。14なんて出来の悪いラノベだったし


時々で良いから、ミスティッククエストのことも思い出してあげてください・・・


坂口植松天野ってもう今のFF関係無いからなぁこの3人が関わってるFFやりたい、それかミストウォーカー製の新作を


かいはつしつ のメンバーは流石に投票対象外だったw


好きなシリーズ投票にソシャゲ入れるのはどうかと


FFって、気が付きゃ57つのタイトルに約3300人のキャラクター、約4400のボスや召喚獣、約2900曲もの音楽が作られているのか……まぁ、FFシリーズの製作に固執してればどんどん増えるわな。


話を聞いてみたいどころか、仮にナーシャ・ジベリに触れなかったとしたら片手落ちもいいとこだろ 天下のNHK様がまさかそんなこと…ねぇ?


天野喜孝といえばアールビバン。展示会で酷い目に遭ってからもうロクなイメージが無い。


約4400のボスと召喚獣のうち2530件がFF11から。NM全部ぽいけど多すぎwwwキャラ数も698だし


まずはFFのクソ映画に予算入れすぎてゼノギアスの半分くらいの設定とキャラクターがボツ案になって今もなおスクエニの偉い様が誤魔化し続けてる話しようぜ


この番組の方向性がよくわからないな。歴史だったら何でもいいのか?


FF6の時点でフィガロ兄弟関連とか腐女子の趣味全開で設定されてたから個人的には「今更・・・」って感じではあった、ただまぁ暗転明けたらイグニスが急に失明とかは擁護出来ないです。


イグニス失明はDLCで回収されたね。イグニスDLC面白かった。あれのIFルートが本編で良かったんじゃないかなレベル。むしろ失明よりその後の電車でイグニスのためとかいう建前のストレス発散で急にキレ出すゴリラが嫌い。


どうせFF7より前のシリーズはダイジェストか、下手すりゃスルーなんだろ?


悪く言えば引退したその3人なら暇で番組に出られるとかそういうオチじゃね?現役の人たちは制作進行で忙しいし、会社員でもあるからそれ等の仕事もあるだろうし。宮本茂とか作品の割には出てきたのは松本との対談くらいしかないWD>それな懐古って言われるが最初から7以前をまるでなかったかのようにして扱ってるのはどっちだよとFF8がリア充?オタクの妄想だろ?


FFは11までそれ以降はFFって名のなんかよくわからない何かだ。14? 14へ行け


ノビヨ体調悪くて仕事できてなかったんじゃないの?大丈夫なんだろか


0アギト辺りから主人公たちが頑張ってもその世界の事情とかでまったく報われないゲームになってしまったのでハッピーエンド好きとしては完全に*だゲーム。なんでシナリオ製作者は最近主人公たちを酷い目に合わせたがるのか。


FFは10で終わったやはりこの3人タッグじゃないとFFじゃない