「無線」で格闘ゲームネット対戦をするのはマナー違反か――そんな議論がTwitter上で広がっています。

【ツイートまとめ】「格ゲーで無線」の議論

 論争の発端とみられるのはEVO2020のメイン種目にも採用された「グランブルーファンタジー ヴァーサス」(以下、「GBVS」)の発売日が近づいたこと。さらに、最新話が公開される度にWebを騒がせる「ゲーミングお嬢様」の第4話で無線のプレイヤーネット対戦することになった場合の過酷さが描かれたことも、今回の論争に影響を与えていると思われます。

  フレーム単位の繊細な操作が要求される格闘ゲームでは、たった数フレームのラグが対戦バランスに大きな影響を与え、戦術を変える必要が出てくるケースも少なくありません。そのため、格闘ゲーマーの間では「回線が安定する有線接続でネット対戦をすること」が推奨されており、現在の格闘ゲーム界で覇権を握っている(と言っても過言ではない)「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」を手掛けた桜井政博さんも「通信環境を安定させるために有線LANの使用をお願いします」という趣旨の発言をしたことがあります。

 ちなみに、さらっと同じ編集部のゲーマーに話を聞くと「桜井さんが言ってるんだから間違いない」とか「無線は死刑でいいでしょ」とか言われてしまい「ゲーマー怖っ……」と思ったのですが、思い返せば私自身もラグい状態で戦いを挑んでくる投げキャラ使いに対してはゲーミングお嬢様と同じくらいのテンションでキレ散らかすことがありますし、ひどいときには投げキャラを使っているというだけでキレ散らかすことがあるので、私には彼らを非難する権利はないのかもしれません。

 一方、有線接続は無線よりも煩わしいのは事実ですし、自宅の環境によっては無線接続しかできないケースもありえます。また、有線接続であれば絶対に回線が安定するとは言い切れず、無線回線であっても環境次第では有線接続と大差ないラグでネット対戦ができる場合もあります。ネット対戦でラグを感じることは確かにありますが、ほとんどの場合「ラグい相手だから無線」や「快適だから有線」とは断定できません。そのため、快適な対戦環境を目指す際に「無線か否か」だけを論点にするのは、本来は不毛なのかもしれません。

 そして何より、「このマナーが、格闘ゲームに新規で参入するプレイヤーの障壁になってはいけない」ということも忘れたくないところです。

 格闘ゲームは、新規プレイヤーが参入しづらいジャンルとして先鋭化していった2000年代初頭ごろ、「新規タイトルも出ず、プレイヤーがどんどん減少し、大会も開かれなくなっていく」という冬の時代を経験しています。この反省を踏まえ、現在の格闘ゲームコミュニティーは新規プレイヤーを取り込むための努力を続けている真っ最中です。こうした動きの中、人気スマホRPGグランブルーファンタジー」を題材にした今作がリリースされるのはコミュニティーにとってまさに好機であり、格闘ゲーム沼へ新規勢を流入させる千載一遇のチャンスなのです。

 先述したように、筆者自身も対戦中のラグにブチg……頭を悩ませた経験はありますが、今回の件ではこういった理由で「無線で格闘ゲームをするのはマナー違反である」と啓蒙するのはちょっと抵抗がありますし、「グランブルーファンタジー」を長らく愛し、GBVSを楽しみにしてきたプレイヤーたちを「無線であること」を理由に排斥する権利はだれにもないはずです。実際、今回の件が広まり始めたことで「有線前提とかめんどくさい」的な意見を持つ人が散見されますが、こうした流れを見ると、ただの格ゲーおじさんである私も「貴重な新規プレイヤーが……」と思わずにはいられません。

 ちなみに、発売日である2月6日の0時から4時までぶっ通しでGBVSプレイしたのですが、このゲームはガチの格闘ゲーマーはだけでなく、ライトに楽しんできた格ゲーマーや「グランブルーファンタジー」のファンも楽しめる(というかそっちがメインかもしれません)作りになっています。いずれにせよ、新規プレイヤーガチ勢格闘ゲームを楽しみ続けるためにも必須の存在ですから、まずは無線かどうかにこだわらずに楽しんでみて、ガチで楽しみたくなったら有線を検討する……というくらいで良いのではないかと思われます。

めっちゃ面白いのでみんな買いましょう(画像はグランブルーファンタジー ヴァーサスのTwitterより)


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 pbs.twimg.com)



<このニュースへのネットの反応>

無線から有線に変える方法なんていくらでもあるんだからさっさとやるべき。ラグアーマーのクソと対戦したことあるならいつまでも無線のままとか*でも辞めると思うが


その内技術が進歩して差が無くなれば問題なくなるが、現状は無理


どうせ俺は焦るとボタン連打しか出来なくなるから勝負にならぬ、スマン…


無線でプレイすることを強制はしないけど、文句言われるのは当然でしょう無線でプレイしたい、でも文句は言われたくないはわがまま


勝敗に直結するFPSと格ゲーの遅延回線は許されない。自分の都合で他人に迷惑をかけるな。


*フェミの理論みたいだな。女も社会進出したいでも女の特権は享受したい、にとても良く似てる。


無線は無線同士納得でき人で遊べば問題ないと思うよ。ただ道具一式揃えられないのに、本格的にやりたい人と同じ土俵に上がりたがるのはどうかと思うわけです。そもそも無線を有線にするのってそんなに負担かかるかな?むしろPSプラス代よりマシでしょう


ゲームに命かけてるのかってくらい熱い人多いね。格闘ゲームやらないから遅延でどれほど勝敗に問題あるか知らないけど。これほど熱くなるんだから相当なんだろうね。


格ゲーの熱帯はラグをなんとかして欲しいんだがな…あれさえ無ければ


格ゲーマーは新規が入ってきてほしくないんだろうな 格ゲーが衰退するのは当然


同レベルなプレイヤー同士の対戦なら「一瞬」でもラグがあると負ける。一瞬の読みあいを楽しむ格闘ゲームやFPSでラグを気にしない人は居ないし、居たとしても排除されるのは当然の事。バットやグローブ用意せずに野球やるようなもんだぞ。そんな奴はチームの迷惑にしかならないだろ?


無線はどうしても回線が不安定になりがちだし格ゲーに限らず対戦形式のゲームではラグは敵味方双方にとって致命的迷惑でかつ不和の原因になるからなあ。


住み分けできれば良いんだろうけどね


マブカプ2のジャガーノートで大パンチ連打だったネット対戦からくらべれば、進歩したと思えます。ラグ?そんな甘いものではなかった。


相手の様子をうかがっていたら気が付いたら殴られた後だったとか、攻撃を当てたはずなのに平然と向かってくるとか、ラグ持ち相手にするのは理不尽しか感じないんだよな。マジでやってられん。


有線でもラグる時はラグる(クソザコ回線)


どうせランクが上がって近い人同士がマッチングするでしょ?


初心者さんが「このゲームおかしい、楽しくない」という理由が無線環境だったりすると「有線にしなよ」とは思う。“格闘ゲーム”とか狭い範囲のマナーなので一般からすると異様だよね、仕方ない。


その人の回線レベルがみれれば問題ないんじゃない?少なくともらぐい人との対戦はせけれるんだから。


リアルタイムである以上ラグを発生させるのは反則いっそプロレスみたいなターン制格闘ゲーを作ってくれ


対人要素の有るMMOでガチ勢はマップのオブジェクト数からラグ具合を予測してあらかじめ攻撃を置いておくとか聞いて絶対勝てねぇと思ったことがある


どんな物でも現状は有線>無線、できない理由が無いなら有線一択


ラグがあるとどういう挙動になるのかわからんから何言ってんだかよくわからん


有線でも回線相性でラグる人は居るけど、無線は確実にラグるからね。LANケーブル挿すだけなのに何を戸惑ってるんや


「格闘ゲームのネット対戦は有刺鉄線がマナー」って読めた。何が何だかわからなかった。少し疲れているようだ。


無線キックができれば問題ないけどねぇ。あとはマッチ設定で無線弾きとか?


CPUで満足出来ないのだからオンライン対戦するんでしょ?満足するためなら、注意喚起しなくとも環境整えるでしょ。満足する気ないから環境がそのままなだけ。対人とはいえゲームだからね。


酷いのだと多対多の対人でラグア持ちを囮に使って敵がラグアを攻撃して空振ってるとこを攻撃したりするからね 格ゲーだとコンボ繋がらなかったりするし 1フレーム単位で競うような格闘とかFPSで対人やるなら無線はダメだよ っつーかガチ勢はモニターとか接続のしかたとかコントローラーまでこだわってるからね ADSLだったころはガチでやるなら基地局の近く引っ越せまで言われ


どのゲームでも有線推奨!ラグい相手とかどんなゲームでも嫌われる。(レースゲーだと位置などがラグでズレて他者にぶつかって迷惑かけまくり、FPSはラグアーマーで暴れるしな…ラグも酷いとゲーム内で運営通報される要因になる)


有線でやっても無線でやっても構わないとは思うけど、無線でやっておいてラグがひどいとか回線が安定しないとか言ってゲームを叩くのはさすがにやめてほしい


有線無線もそうだけど、今後テレビのネット配信でトラフィックが増える事で契約してる回線によってはひどいことになる事を覚悟しておかないと…


ランキングマッチとかの真剣勝負なら分かるけど、こういう論争や記事を見てるとフリー対戦でもダメ! みたいに受け取れる書き方してたりするからなぁ。そもそも通信の安定化はどのネトゲ(ネット対戦含む)でもマナーだし、逆にある程度のラグは許容するのもまたマナーな訳で。(光有線当たり前とか、地域によってはキツイ所もあるし)


"ネット対戦は有"難うが足りないかと思った、快適なゲームプレイでみんなが幸せになれるならその方がいいよね、まぁ有線でも北海道と沖縄だとひどいもんだし海外なんて光が遅すぎて一生快適にならんだろうけど


普通に、ゲーム側でガチ勢(有線)とカジュアル勢(無線)を画面内に表示してカテゴリ分けし、プレイヤーが任意でどちらか一方を選んで対戦出来るようにしてくれれば良いだけの話だと思うんだけど、何か技術的に難しかったりするのだろうか? 


回線落ちorラグで動けないとかPT戦の邪魔なんだよねえ。『他の人の楽しい気持ちも奪ってる』と自覚して。MHWで敵を強化して回線落ちとか許さないんだから…。  まあ、無線が嫌がられるのはゲームだけじゃない。仕事でデータやり取りするときに無線の無能がよく言う言葉が「いやあ、データ大きすぎて落とせないんで圧縮してください」コレね。お前の尻にLANケーブル挿すよ?


マッチング時に「有線プレイヤーのみマッチング」を追加すれば良い以上。何も難しい事はないと思う。


あえて批判される意見を言うが、エンジョイ勢からすれば「そんなん知らんがな」で終わる話だ。ガチ勢というのなら、無線回線の相手だろうが何だろうが勝てるような腕を磨けばいいだろ。


有線は有線同士で、無線は無線同士で対戦できるようにしてよ桜井


急なワープや理不尽な当たり判定は対処のしようがないからねぇ。それで負けたら納得いかないよ。マナーと強要するのは良くないと思うけど、少なくともガチ勢と自負したいなら有線でフェアに対戦してほしいかな


格ゲーとか以前に完全同期のゲームで無線とか論外でしょ


米鯖行って試してみたけど日米じゃ有線でもダメ。国内でも結局ネット対戦はどうやっても完全同期なんか無理なんだからガチ勢は顔合わせて家なりゲーセンなりでやれ。ピリピリしてプレイするなんて精神衛生上良くないぞ?


ラグい方が不利になるゲームなら好きにすれば?だけどラグい方が有利になるゲームだと許されない。


勝敗でレートに関係してくるようなマッチングであれば、有線であって欲しいかな。ワープしてきてゲージ技なんて食らった日には納得がいかない。


安心しな、有線か無線かで争うまでもなく、これからもう格ゲーに新規参入するプレイヤーは増えないよ。格ゲー界隈で初心者と見るや片っ端から狩ってきた因果だ。それにしても、格ゲーマーは無線接続の初心者に勝てないの?それじゃあ怖がるわけだ、なるほど(挑発ボタン)


腕を磨けとは言うがその磨いた腕がまったく意味を成さないのがラグなんだ・・・一生懸命練習した状況別けコンボも繋がらなくなるし、相手の攻めを読みきってガードしたハズがラグでキー入力無かったことにされる、そんなことがラウンド中ずっと続くと思えばわかるだろう


でも有線だと負けそうになったらケーブル引っこ抜いたりするんでしょ?


本当にひどいラグはゲーム自体成立しない相手は攻撃してくるのに自分は何やっても空振りするまたは当たっても何も判定でないのが当たり前


……ていうか、ラグアーマーに嫌な思いをさせられた経験は幾度もあるけど、なんで相手は当たるんだろうな? 遅延って平等じゃないのか……。レースゲーのラグ飛ばしはどういう原理か理解できるけど、FPSや格ゲーで相手は正確に当てるのにこっちは当たらないってどういうこっちゃ。


eスポで遊びじゃなくなったから仕方ないね


ゲームに熱くなり過ぎ


ボタンを押してから0.5秒くらい間が空いてから反応したり、一瞬止まるせいでボタンを押したのが反映されなかったりするのってガチ勢じゃなくても嫌では・・・?新規を拒むから衰退するとか言う人いるけど、*ラグだらけでガチ勢もエンジョイ勢もうんざりする環境を許容するほうが衰退するでしょ


楽しむためのゲームなのにイライラとケンカしてるのは嫌なものですね。


回線の応答速度が近い者同士がマッチングしやすくなる、とか出来ないのかしら


格ゲーに限らずネット対戦における「マナー」なんだよ。マナー守るの面倒くさい、だから守らなかったら注意された、格ゲー勢怖い。は、おかしいだろ


え…WiMAXではダメなんすか…?


無線がクソなのは格ゲーに限らず対人ゲー全般にいえることでしょ


MMO全盛期は、わざとラグくしてワープしまくる奴らだらけだったなぁ


格ゲー以外でもリアルタイムの応答が必要なゲームは有線必須だと思う。目の前で相手が消えるFPS、パーティーメンバーが戦闘中にいなくなるRPGは楽しいか?


回線安定度で対戦相手を絞る事が可能なゲームはあるね。


最近は知らんけど多人数戦闘FPSとかで部屋に入るとPing高い奴は蹴られるというのは定説(大体無線か海外接続)(・ω・)見てるほうもやってるほうもカックカクだった思い出。最近は無線環境でも応答性はいいのかも知れないけど。


マナーは傲岸不遜の免罪符ではない。推奨はするけど強要はしません。


マナーマナーと言うけれど、主体的にマナーを守れる人が少ないならば、仕様や法律で縛ったりして客体的に受け入れて貰うほうが良いのかもね。モラルやマナーの大切さに、そうなってからじゃないと気付けない人が多いのは悲しい事だ。


スマブラは格闘ゲームではなく対戦アクションだと思うよ。それとネットで対戦している以上不安定な無線はマナー以前の問題だろ。サバ落ちやラグなんて興醒めもいいトコロ。やるんなら安定した環境用意しましょう。


5Gとかだったらいけるのかなぁ


無線も有線も同様に接続が可能なら、それは仕様だから仕方ないよね。「有線LANの使用をお願いします」なんてコメントを出すくらいなら、最初から有線同士しか接続できないモードを追加して、選択可能にすればよかったのに。


ラグがゲームバランスに影響するジャンルならこの要求は当然。ラグがあっても問題のない娯楽が多数ある以上「ラグを解決しないならよそに行け」と言いたくなる連中が出て来るのも仕方ない。マッチング時点で公式がラグチェックをして同水準同士にふるい分けをするのも方法だが、対戦相手の幅を狭めるというリスクがある


格闘に限らずネット対戦ゲーム全般でターン性バトルやカードゲームでも無い限りは有線でやるのはマナーでしょう。「有線でもラグは発生する」は頭の悪いDD論で程度の問題なんですよ。最悪悪用するか運が悪ければ無線側が相手を倒しきるまで無敵なんて状態も発生しますし、ゲームにならないんですよねぇ。


理不尽なラグワープ&ラグアーマーを体験したことがあるかどうかで対戦ゲーの無線に対するブチギレ度合いが変わる話題でもあるな


どんな環境でも勝てるようにしろとか言ってる人は何もわかってない勝てればいいという話ではない勝とうが負けようが、無線とやるとまともに操作できないからつまらないんだよこっちは楽しむために遊んでるんだから邪魔するなって話


「マナー」という枠の議論ではない気がする。ガチのプレイヤーとライトユーザーをエンカウントさせないでおくれ。


ラグくて回線弱いほうが常に不利なら改善したくない、できないは勝手にしたらいいよ。問題なのはラグは必ずしも不利にならない点。 むしろ積極的にラグを利用したチートプレイする輩がいるんだから少なくとも回線弱いの自覚しているなら直す努力はすべき


これってほぼ有線側が不利益被るから嫌になってくるんよ


プロバイダがクソだとどうしようもない。アパートとかじゃかえられなかったりするみたいだし、上り100K切るわ止まるわ滅茶苦茶なんだけど誰もそれ言わないんだよな。無線も色々調べてみたけどよほど古いものや変なの使わない限りラグは起きてなかった。案外無線が原因じゃないほうが多いんじゃないか?って気がしてる


相手に迷惑かけている可能性は自覚して欲しい。それでも自分の我がままを通せば相手に嫌われるのは当然。


大体ババをかぶるのはまともな回線側なのも問題だと思うのだ


ラグを知ってるか否かで温度差パッキリ分かれるなw まあマッチングで貧弱回線を拒否できれば良いんだけどね。ラグ持ち同士で迷惑かけあってるだけなら存分にどうぞって感じだし


あんな手捌きできないから格ゲーはやらないけど、何フレを競うゲームで相手が遅いのはマナーと言うより「土俵が違う」に近いと思うなぁ。より公平の場で競うゲームなのに、何かしらの不備があっちゃあ、そりゃ記録も公平とは言えないんじゃないかな


ホームルーターにLANケーブル繋いでるから有線てことでいいよね?


対戦じゃなく協力モノだとしてもどっちも気を使うことになって楽しくなくなると思うがどうだろか よほど回線関係ないモノならありだろうが、本来無用な配慮させたくないなら現状無線側が変えるしかない


無線のラグで困るのは本人なんだけどね。突然切れる。


無線の人は無線の人同士で、有線の人は有線の人同士で恋愛すべきだと思うの


格闘ゲームに限らずオンゲやるなら有線がデフォじゃないの?無線は技術の進歩した今でも迷惑かけるし1000円程度のケーブルでいいから買ってこようね


人口少ない格ゲーより共闘ゲーの方が問題明るみになってるんだよなあ・・・とりあえず海外勢巻き込んでマッチングするのやめろ


少なくともこの記事とコメント欄を見て、格ゲーを新しく始めたいとは思わない。


どんな環境でも勝てるようにしろとか言ってる人は何もわかってない、とあったけど、そりゃそうよ何も分からないもの。大半の初心者エンジョイ勢はラグの操作不能を気にするほどのプレイスキルは持ってない。そんなプレイヤーに邪魔するなと言われても困惑するだけ。文句言うのは回線仕様を決めたゲーム会社にしといて下さいな。


プラス代2ヶ月我慢すればケーブルぐらいなら普通に買えない?


これの何が問題って回線弱い側に問題が起こるとは限らない事だと思うんだよなぁ。格ゲーに限った話じゃないし。


ホストとのラグがひどくて、扉があかない、攻撃が当たらない、敵が瞬間移動する、アイテムが拾えない、端末にアクセスできない、突然*、味方がワープする、エレベーターに乗ったはずなのに乗る前に戻される、アビリティが使えない、攻撃ができない、弾が出ない、オペ子出したら別の位置に出る、落下して戻されるのがスタート地点、長いロードの後クエ終わってる、スペースが足らないよ


こんなん格ゲーだけに限った話じゃないだろ。マリメにしろスプラにしろモンハンにしろ、オンライン対戦・共闘があるゲーム全部に言える事だよ。自分がどんなに回線速度が早かろうが1人でも無線やクソ雑魚回線等で回線速度が遅いヤツいると全員がラグに付き合わされるんだからそりゃ迷惑だって声が上がって当然。オン要素があるゲームは有線でやってくれ。


あれか、回線引かずにモバイルwifiとかでやってる系か


やりたいやつは無線環境だろうが始めるし、やらないやつは有線環境だろうがやりゃしないだろうと思います 。


マナーというより、無線だとラグ等で相手に迷惑がかかる可能性が高くなるから有線にして欲しいってところかな。気持ちはわかるけど無線でもやりたい人への言い方が少しキツい


無線だと操作遅延が変動しやすいのがダメ。格闘ゲームやったことあるならそれがどれだけ重要なことかわかるはず。ディレイ2~4で変動するより、ディレイ5で安定してる方がマシ腕を磨けばいいだろってのはあまりにも勘違いすぎる


遅延とかイロイロな障害を排してフェアに対戦したい!という気持ちはようわかるが…インターネットなんて遅延を除きようがないモン使って遊んでる以上割り切りは必要だと思うがねえ。どうしてもってんならスーパーファミコンとかの時代よろしく顔つき合わせて一台のゲーム機2個のコントローラで対戦!みたいなアナログ手段。最新のハードやアーケードマシンでもできるじゃろ。


ゲーミングお嬢様4話をお読みになることでしてよ


まず根本の原因である「通信環境を要する」という欠陥?自体を解消しないことには何とも…


格ゲーの神髄は衰退にこそあった・・・?


部屋で子機から繋いで遊んでいる子供らはネット対戦するなってか。格ゲーマーの排斥主義は昔から何も変わってないね。ゲーセンにマイルール持ち込むなんてことやったのこいつ等ぐらいだからな。


自称ゲーマーさんがたはゲームを自分たちの物とでも思ってるんじゃなかろうか。スマブラみたく開発が言及してるならともかく、新進のゲームに湧いてきてマナーがルールがってユーザー厳選すんのは何なの


無線は無線同士でマッチングするように出来ないの?