1 朝一から閉店までφ ★


そみん
公開日時
2020年02月02日(日) 12:00

 『とらドラ!』『ゴールデンタイム』(ともに電撃文庫)などで知られる竹宮ゆゆこ先生の新作『いいからしばらく黙ってろ!』が、KADOKAWAから2月14日に発売されます。

 物語で描かれるのは、社会のはみ出し者が集う小さな劇団“バーバリアン・スキル”。大学を卒業した直後に愛(婚約者)も仕事(就職先)も家(住む場所)さえも失ってしまう三重苦に見舞われた女性・富士は、カオスな状況の中で生きていく実感を味わうことに!?

 果たして富士は、人生のどん底からどんな騒動に巻き込まれていくのか!?





あらすじ:人生は、ままならない。だからこそここで、踊るしかない。

 大学の卒業を迎えた富士は、絶望の渦中にいた。北関東のオーナー企業の社長の娘、五人兄弟の真ん中として育ち、金銭的には何不自由なく育ってきた富士。卒業後は、親の企業に就職し、そこの社員と結婚して静かな暮らしをするはずだったのに――。

 許婚には婚約を破棄され、地元に戻ることも恥ずかしく、就職先もないまま東京に残らざるを得なくなった彼女は、ひょんなことから弱小の劇団運営にかかわることになる。そこは社会から「はみだした」者たちが集うところ。劇団員になれば、ボロアパートの家賃は無料でいいとの甘言にひかれた富士だが、そこで自分が「真ん中っ子」としてつちかってきた、「カオスを整理する能力」を発揮することになる――。




著者コメント(エンタメ小説誌『カドブンノベル』連載開始時の告知記事より転載)

 この作品を書きながら、何度も何度も何度も思いました。いいからしばらく黙ってろ! と。あまりに何度もそう思ったので、とうとうタイトルにしてしまいました。

 作者でありながらそう言いたくなるようなキャラクターたちが次から次へと悪い冗談のように現れては、踊り、喚き、へこたれ、飯を食う。そして全然黙らない。これはそういう小説です。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://dengekionline.com/articles/24108/





33

>>1
とらどらはともかく阿波おどりのアニメは酷かったけどこれはどうなの?
そもそも後者も原作はおもしろいのか?


43

>>33
原作は良いと思うぞ
アニメは原作を理解せずに作った感じ

>>34
ゆゆこの資質がラノベとはズレてるのかなとは思う
ライト文芸で出したのはどれも面白いし
やはり文章のレベルはラノベの基準からはかなり高い


44

>>43
ラノベアニメとは違う手法で作ってたらゴールデンタイムも面白かったのかもな


46

>>44
少なくとも盆踊りホワイトアウトは無かっただろうねw


5

>あらすじ:人生は、ままならない。だからこそここで、踊るしかない。

阿波おどり?


9

>>5
ハードラックとダンスっちまったんだよ


10

>>5

言うてやるな


16

>愛(婚約者)も仕事(就職先)も家(住む場所)さえも失ってしまう
>三重苦に見舞われた女性・富士は、
>カオスな状況の中で生きていく実感を味わうことに!?

これと全く同じストーリーのマンガ知ってる

もちろん、竹中ゆゆこ ではない

確か・・・コナリミサトって漫画家の作品

タイトルは知らない、でも本屋で平積みになってたから結構な作品のハズ。


48

>>16
つーかゆゆこ本人もこういうのもう書いてる
学生の中のマイノリティを書いてた頃は持て囃されていたけど一般に行ってからは誰も作品内容すら把握してくれてないという現実


52

>>48
ラノベ時代より部数は出てるだろ


31

俺はあまりとらドラを評価できないんだよな
かわいい見た目、つまりキャラデザがなかったらとらはただのクズだった


36

>>31
女子に苛められたトラウマ抱えてるのか?


51

田村くんの続き、早よ!


63

>>51
とらドラは原作もアニメも大好きだったけど、ゴールデンタイムは一巻で挫折
アニメも見なかった
いまだに田村くんの続きをまってる
アニメ化したらいいのに


53

とらドラはアニメを視聴
ゴールデンタイムも興味はあったけど、かなり評判が悪いので未だに読んでいない

それにしても、大学生とか大卒会社員とか、この人の主人公設定はラノベでは珍しい


58

>>53
ゴールデンタイムのアニメは見とけ 面白いぞ


60

>>58
最初は面白かったんだけどな
阿波踊り部で はぁ ってなって
記憶が戻りだしてから 何度切ろうと思ったか