PlayStation専門誌『電撃PlayStation』が、3月28日発売のVol.686をもって定期刊行を停止すると発表しました。定期刊行終了の理由については「雑誌などのメディアを取り巻く状況の変化や、ゲーム情報発信のあり方の変化など、さまざまな要因に伴い」と説明しています。

【定期刊行終了のお知らせ】

 『電撃PlayStation』は、『電撃PCエンジン』の増刊として1994年スタートPlayStation専門誌ならではの濃い紙面づくりが特徴で、近年ではWebメディア「電撃オンライン」や、YouTube番組「電撃PS Live」などでも積極的にコンテンツを発信していました。

 今後については、増刊やムックといった形での不定期刊行は検討しているとのこと。また、『電撃PlayStation』の名を冠したWeb記事、「電撃PS Live」の配信、動画などについては今後も変わらず「電撃オンライン」上で展開していくとしています。

 定期刊行終了にあたり、公式サイトでは次のようにコメントしています。

・・・・・

 『電撃PlayStation』は、ゲームが好きで好きでたまらないスタッフとともに、ゲームが好きで好きでたまらない読者の皆様とゲームのおもしろさを共有し、一緒に楽しむために作り続けてきました。四半世紀のあいだ、大好きなゲームのことで読者の皆様と盛り上がることができたのは、『電撃PlayStation』のスタッフ一同、幸せでした。読者の皆様には深く深く感謝しております。

 最新号である2月28日発売のVol.685、そして3月28日発売のVol.686でもそれは変わらず、今まで以上に濃い記事を全力でお届けしてまいりますので、皆様何卒よろしくお願いいたします。

現在発売中の『電撃PlayStation Vol.684』


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ゲーム専門雑誌てまだあったのか。紙媒体の情報源はオワコンなんだな。


ガンパレと東京魔人学園はこの雑誌がなかったら手に取ってなかった


ポリタンとおねえさんの漫画好きだったな。あとたまーに出る体験版とか詰め合わせたCD-ROMをCDプレイヤーで再生すると聞けるヘンな歌も好きだった。


角川のお家騒動...


電撃の旅団が楽しみだったなー


PSやPS2の頃に最強状態のセーブデータとか、体験版が入ったディスクがおまけについてきたり、メモリーカード用のシールなんかがついてた時がすごい嬉しかったな


漫画ついてたな


ファミ通より読んでたわ


まじか。ゲーム買えない頃は何度も読み返してたわ


ゲームの紹介だけでなく、ゲームにまつわる様々な楽しみ方を提案してくれるいい雑誌だった


付録でゲームの攻略雑誌みたいのがついてたけどすごいお世話になったな。ボロボロになるまで読み込んだわ。あとクマとお姉さんのゲーム紹介漫画が面白くて好きだった。


毎号ついてた4コマの冊子、特大号での裏技や攻略情報のまとめ冊子、増刊号についてたセーブデータ集や体験版・PVをまとめたディスク、特集するゲームにはガッツリページを割いて特集しながらも、マイナーなゲームをとことん攻略したり読者のイラストや投稿にもページをしっかり割いて掲載する姿勢、どれも好きな雑誌でした…


時代の流れだ。


お疲れさまでした クソマイナーなアケTCGの悠久の車輪をガチ攻略してくれてたのはこの雑誌だけで当時すごく助けられてたよ 編集のKYS氏がユニット2体だけの奇抜なデッキで大会優勝してたのは今でも覚えてる


突然4コマ冊子が打ち切られた時にもう終わるなと思ったけど、あれから結構もったのな


まぁしゃーない。新作情報とかが、雑誌じゃないと手に入らない時代は終わっちゃったし。感想や上辺の攻略じゃ手に取ってもらえないよね。懐かしい思い出でした。


岩崎啓眞氏がレビュアーに居た頃よく買ってたなあ。魔人學園シリーズ教えてくれてありがとう。