1 朝一から閉店までφ ★

2020年02月16日 05:56

オーサ・イェークストロムさんのコミックエッセイ「北欧女子オーサ日本を学ぶ」が発売された。

オーサ・イェークストロムさんはスウェーデン出身で、日本のアニメと漫画に感動して来日。日本での日常の中で見つけた不思議なことを漫画で綴ったコミックエッセイ「北欧女子オーサが見つけた日本の不思議」で知られる。

本作では、日本での食事、日本語、おつきあい、お金の使い方について、専門家から学ぶ内容。日本人も知らなかった日本独自の文化について掘り下げていく。

KADOKAWAによる内容紹介は以下の通り。試し読みができるほか、コミックエッセイ劇場で第1~6話が読める。



(出典 www.new-akiba.com)




2年ぶり新刊!累計22万部作家北欧女子オーサと日本の習慣を学びましょう

日本のアニメと漫画に感動し、北欧スウェーデンからやってきたスウェーデン人漫画家オーサ。日本に来て9年目だけど、不思議に思う習慣はまだまだたくさん。
本書では日本での食事、日本語、おつきあい、お金の使い方について、各専門の先生に作法や成り立ちを学びます。

日本でキャラ弁はどうして生まれたの?「ちゃん」「くん」「さん」「さま」の由来は?建前と本音の見分け方は?なぜ日本人は現金をそんなに大切に扱うの?
などなど、私たち日本人も知らなかった日本独自の文化についてどんどん掘り下げていきます。

ちょっとオタクなスウェーデン人漫画家が描く、日本への愛にあふれた驚き&なるほどコミックエッセイ!

http://www.new-akiba.com/news/184271


(出典 www.asahicom.jp)





4

全然言葉も文化も違う国に来て仕事に繋げる根性凄いなあ


6

>>4
この漫画のお陰でセーラームーンのムーンライト伝説があっちだと全くの別もんになっていたって言う事を知った


29

>>6
外人が日本人向けに書いてるデマを信じずに
ちゃんと現地語や英語の情報を自分で調べた方がいいぞ


13

>なぜ日本人は現金をそんなに大切に扱うの?

キャッシュレスが凄いと思ってるやつって
キャッシュレスの仕組みが分かってないただのバカだろw

決済にいくらの手数料取られてるかも理解してないんだろうな


30

>>13
現金の管理、精算の作業量をまったく考慮できない旧世代。
銀行窓口が15時に閉まって何やってるか理解してるか?


15

バカは現金管理コストなんて自分が係わったことのない経費は理解できません


31

>>15
バイトでレジ管理してたときですら、釣銭ミス、レジの打ちミスが無いかどうかの確認、夜間銀行に持ってく手間(さすがにこれは店長クラスの仕事)
閉店してから何分、へたすっと一時間以上やってて、そのぶん時給も発生するワケなんだが、現金派はそこのところを理解できない。

さらには税務署への書類も、電卓叩いて手書き、手打ちと、クラウド管理でクリック一発の違いは大きい。


33

>>30-31
頭悪そうw
キャッシュレス化を売り上げのExcel集計レベルで考えてんのかな

ビットコインの盗難や台風の停電とかもう脳みそから消えてんだろうな


17

ただこの人彼氏が韓国人なのよね


19

>>17
そうじゃなきゃこんなつまらない作品が特別扱いされてるわけないじゃん


21

>>17
日本は最早先進国ではない。早ければあと10数年で、日本と韓国の一人当たりGDPは逆転するだろうが、それが現実となった際にお前達ネトウヨはどう反応するだろうか?非常に楽しみだ。


22

>>21
韓国の人口を激減させる計画テロリストなのかおまえ


23

>>21
たとえ逆転しても韓国のほうが少子化が激しく人口が早く減るんでなあ…


25

今知った 本はすべて捨てる 日本から出ていけ


26

>>25
早まるなw
どうせデマだろ


34

あちらの国は性に対して大らかで女の子も可愛い。手を出すなという方が無理。

スウェデン食わぬは男の恥っていうしな。


35

>>34
つまんね


38

可愛いっていうからググってみたけど大した事なくてがっかりした


44

>>38
ちょっと前にテレビに出てたけど
確かに美人だと思うけど同じ歳の日本人女性より老けて見える