1 朝一から閉店までφ ★

2020/2/20 07:00

萌えキャラ「碧志摩(あおしま)メグ」が5年前に一部でバッシングを受けたことがあった。以降も、「性的だ」「女性蔑視になる」などと指摘を受けて騒ぎになるケースが後を絶たない。

最近では、女子高生キャラを描いた「ラブライブ!サンシャイン!!」のパネルが撤去され、論議になった。その後の碧志摩メグは、どんな状況なのだろうか。





「キャラは、地元に受け入れられて大人気ですよ」

「キャラの姿は、当時とまったく変わっていませんが、地元に受け入れられて大人気ですよ」

三重県志摩市の海女をモチーフにした碧志摩メグを手がけるプロデューサーの浜口喜博さん(43)は2020年2月19日、J-CASTニュースの取材にこう答えた。

公式サイトなどを見ても、太ももがはだけ、胸を強調しているとされたキャラは健在だ。

浜口さんによると、志摩市の地元では、碧志摩メグを描いた「痛チャリ」などの貸し出しが行われ、おくすり手帳など10種類ほどのグッズが出回っている。着ぐるみのゆるキャラも、土産物店でPRしているほか、イベントなどにも出ているという。

さらに、クラウドファンディングで資金を集め、アニメの舞台が多い東京都立川市では、碧志摩メグのラッピングバスが3月末まで運行している。19年11月24日に行われた都心快走では、ファンが乗車を楽しみ、沿道にはカメラを持って待ち構える人の姿も見られた。

20年1月からは、ユーチューブに公式チャンネルを開設し、碧志摩メグは、「Vtuber」としても活動を始めた。声は、三重県出身の人気声優、小松未可子さん(31)が担当している。






「撤去するぐらいなら、初めからやるなと言いたい」

浜口さんは、テレビを通じてデビューした元鈴鹿8耐レーサーとしても知られている。浜口さんが監督をするチームでは、碧志摩メグとコラボした「痛バイク」でレースに参戦する予定だ。

「フランスのル・マン24時間レースにも出て、日本の漫画文化の影響力を感じました。Vtuberの碧志摩メグがレースなどの動画を配信し、地元の鈴鹿8耐で世界一を取るのが目標ですね」

公式チャンネルの登録者は、2月19日夕現在では1500人ほどに留まっているが、「コラボしたレースなどの配信が始まれば、変わってくるのでは」と浜口さんは言う。

2015年8月に「海女の誤解につながる」などと地元の女性らが志摩市の公認撤回を求める署名活動にもなった騒ぎ以降、バッシングはないといい、ラブライブのパネル撤去などについては、こう言う。

「撤去するぐらいなら、初めからやるなと言いたいですね。応援しているファンもいるのに、腹立たしい気持ちがします。地元を盛り上げようと頑張っている人にも申し訳ないと思います。批判には、地域で効果があることを説明し、毅然とした対応をしないといけないですよ」

市から15年11月に公認を取り消されたときは、公認がない方が縛りもなくて自由に活動できると考え、それで公認撤回を市に申し出たという。

「市からまた公認したいという話はありませんが、こちらは公認してほしくないと思っていますよ」
(J-CASTニュース編集部 野口博之)

https://www.j-cast.com/2020/02/20380076.html?p=all


(出典 www.4gamer.net)





6

>>1
老人が町おこしを頼む
若い人がなにかやる
老人がそれは嫌だと言う
こうして変わらない土地が衰退する


34

>>1
>声は、三重県出身の人気声優、小松未可子さん(31)が担当している。

いや、年齢は書かなくていいだろw


37

>>1
そういうことに文句をいうのに、
台風シーズンの若い女性パンチラ報道とか
av女優の大河ドラマ登場、人気タレント化には何もイワン。
アイドルの枕営業、パンチラステージ、握手会商法にもなんもいわん。
弱者いじめ。しかも重箱の隅っこにあるちっちゃいやつをいじめる。
重箱の中央にある海老とか蒲鉾、伊達巻、昆布巻クラスにはなんもいわん。

そんなにチョロギが憎いのかっ!


38

>>37
だから言い返せないようなところに攻撃するのが好きなんですよ
オタクだったらマウント取れるから強気なんですね
本来だったら*ランドやら*なんかを批判すりゃいいのに相手が暴力団だから怖いわけで


2


(出典 Youtube)


3

このニュースを見たフェミニンたちが、再び碧志摩メグを根絶するための行動を起こすこととなったのである。


8

>>3
中国に向かうバッタの大群やな


13

賛同しなかった海女さんがいたことを無視して地元に受け入れられてると豪語するのは理解しかねるが
メグはラブライブ系の炎上イラストと違って絵自体がそこまでおかしいわけじゃないしな


15

>>13
その人達もメグが市の公式キャラから降りた事でバッシングを取り下げたみたいだし地元で商売出来てるなら言っちゃっていいんじゃない?


59

>>13
> 賛同しなかった海女さんがいたことを無視して
一人でも反対者がいたら認めないならこの世にやれることは一つもないだろうね
お前は俺が反対したら何でも言うことを聞くのかw素晴らしいねw


67

>>59
反対派として活動してたのは何人いたか知らんけど
海女の代表者達との話し合いで3割強(24人中なのでおそらく8人)は賛同しなかったんだよ
単純計算で1人あたり10人の海女を代表していたとすれば80人が不賛同だったということ
まあこれからメグ効果で海女の減少に歯止めがかかるか、減り続けて一緒に消えるか見物だ


68

>>67
いやそんなの関係ないんだが?それともお前は数人なら全く問題ない、言ってるやつは*だし
関係なくやるべきだった、人数が少ない以上、どれほど自分が不愉快でもこれは正しいこと、と言うつもりですかね?
その場合にしかお前の話は意味はないのだが?


17

あの海女のおばさんに頭にくる奴ら多いのもわかるが、
あのオバサンは単なる神輿だからな。

あのオバサンにマイク突き付けてコメント喋らせたやつが居るわけで。


19

>>17
この地域は売春が産業だった時代があるから、その時代の記憶がある年配の海女さんとかからすると、
海女を題材に性的アピールをするキャラクターに拒否反応があっても仕方無いかなあって側面 もあるんだよな。


20

海女といえば、久慈の「こはくちゃん」の方がエロいと思うんだけど、
こっちの方はほとんど話題にならずに今では引退状態なのが残念


21

>>20
久慈には公式ゆるキャラのアマリンがいるからな
ゆるいから人畜無害


30

クレームだすやつも問題あるがクレーム受け入れる方も問題あるよな


42

>>30
全くだ


33

噛みつける隙を見せたらとことん噛み付いて炎上させる
フェミ基地もお前らもあんまり変わらないよな


35

>>33
そうだよな
お前も含めてみんな炎上祭り大好きだもんな!


60

>>33
異性に対しての悪いイメージが強く、拗らせているという点は全く同じだからなぁ


36

大ファンでわざわざ伊勢まで行きました

最近のこういうフェミニズムの押しつけはネトウヨやレイシストと同じ傾向
自分は安全な場所から言い返せないであろう対象を攻撃する卑怯者

また今は企業側もクレームには異常なまでに敏感で炎上を恐れている弱腰も問題
鼻を高くして白人を真似たコントまで批判されて放送中止にした


51

>>36
その手のフェミニストって得てして左寄りだけど


49

みかこし31歳か

>>41
渡鹿野島って今ではその手の産業はやってないんでしょ?


50

>>49
そうそう
渡鹿野島ってとっくの昔に終わってるよ
しつこくそのネタ引っ張ってるのは現地に行ったり自分で調べたりしない奴が適当言ってるだけ


57

昨今の騒動で美少女キャラ文化って世間一般には受け入れられなかったんだなと思うと残念でならない

まぁ受け入れられるわけ無いしされなくて良いけどさ
二次元はオタクだけのものでいいや


61

>>57
×世間一般には受け入れられない
〇フェミ基地には受け入れられない

奴ら世間の代表でも女性の代表でもねえから
被害者意識こじらせたノイジーマイノリティーがギャンギャン吠えてるだけ


65

>>57
AKB48とかだって世間一般の皆が受け入れているわけじゃない
ただ単にマスコミ・マスメディアが批判するような記事を書けないだけで

まぁアニメゲームの美少女はポルノと大差ないから本来は表舞台に出てきたらダメな存在


71

>>65
まーた世間一般の代表面して偏見を垂れ流すバカが湧いてきやがった
それフェミの言い分まんまじゃねえか
その屁理屈が通るなら、テメエらがそうレッテル貼られて潰されても文句はないんだろうなw