1 ひかり ★

 「コミックマーケット98の開催見通しについて」と題された声明がコミックマーケット準備会 共同代表名で3月15日、公開された。

 同声明によれば、5月2日から5日にかけて東京ビッグサイトでのコミックマーケット98開催に向けて準備を進めており、当落通知の発送も終わっているが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大防止の観点から
開催の判断については流動的であるとし、方針については今後、公式Webサイトで発表していくと述べている。

 しかしながら、コミックマーケット98については、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大防止の観点から、2月26日・3月10日に出された政府による大規模イベントの自粛要請に関する今後の動向その他や、
新たな関係各方面の指示・要請等により、中止または延期を含め、通常と同様に開催できないという判断をせざるを得ない可能性があります。

 ネット上では、当選したものの実際に制作を続けた方がいいかどうかの判断に悩む声が多く聞かれていた。

ITmedia NEWS


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-00000030-zdn_n-sci


(出典 amp.review)





92

>>1
ITmediaもうざいわ お前らの自粛厨とか
平常時の時でさえオタクやオタク文化の自粛厨に苛まれてるというのに


2


(出典 Youtube)


3

まだ可能性か


5

中止したら出版、印刷業界に大ダメージだからな


24

>>5
だからなに?
たった一度の中止くらい想定してない方が悪い。


62

>>24
すでにたった一度どころではないよ
去年の超大型台風と重なった大型同人イベントで印刷業界はすでに大打撃受けたんだよ…


67

>>62
そもそもイベントの類なんて天災事変に弱いんだから
中止を想定できないのは相当頭が悪い。


10

無能な安倍政権が感染症を国内に広めた原因。安部恐慌 株価急落で年金減  検査数抑制し、欧米からの渡航制限もしない後手後手の安倍政権

今年1月に原因不明の感染が中国で広がっている情報はあった。(1月23日 武漢封鎖)
日頃、有事の備えが必要だという建前で改憲を訴えていた安倍は
中国人からの渡航を春節前、遅くとも1月中~末までに全面禁止すべきであった。
観光業へのダメージはあるが、今のように日本全国・全業態に経済的な損失が起こるよりはるかに影響は少なくて済んだ。
しかし、経団連など経済界と強く癒着した安倍自民党&公明党政権は、1月24日に中国人ウェルカム動画を配信。
封鎖するどころか、感染者が潜んでいる可能性が高い中国人観光客を日本全国に大量に招いてしまった。アホノミクス失敗と増税不況を誤魔化す目的もあった。
日本国内での感染起源はここにあり、安倍自公政権の大失策が元である。  ← 台湾と比較すると明確

クルーズ船の対応も、酷く大失敗。横浜寄港前に感染者がいたのは分かっていたんだから、5日より前にヘリで医療チームを外洋航行中の船に派遣し、乗客の船内活動を全面停止させ部屋に待機。
五輪用のオリンピック村を緊急使用し、チャーター船を使って船上で移動させ、一人一人個室隔離すべきであった。
オリンピック村を利用すれば、船から降りた乗客や乗員も更に2週間ほど追加隔離が出来、国内の二次感染を抑えることが出来た。
これらを行えば乗船客からの国内感染も広がらず、死者も出ず、休校措置やイベント中止もせずに経済活動への影響は最少であった。(感染が収束した後に検証が行われば、安倍政権の無能で亡くなった遺族から訴えられるであろう。)
海外からの批判も出ず、日本の信用も地に落ちることはなかった。このままでは政府だけでなく日本人も信用されなくなる。

学校は感染者が出ていない県も休校するのに、マスクの海外持出しや大都市の満員通勤電車は止めず、対策はあべこべで整合性が無く、高額な休業補償で財政破たん寸前。
安倍友との会食ばかりに力を入れ、中身の無い会見ばかり。具体策は後で。裏では機密費?でランサーズなど使い姑息なネット工作。
PCR検査も口先だけ拡大していると説明、実際には感染者数を押える為か、拡大実施せず。発熱外来も臨時病床も作らない。
軽症者は検査を受けられないので恐らく数千~数万人規模の感染者が日本にはいて、毎日急増している状態。
欧米が感染爆発しても東京五輪開催の為、渡航制限せず、相変わらずの無能&後手後手ぶり。

8年長期政権中(CDC)など疾病管理予防の備え何もせず平和ぼけ。安倍友優先で国難対応出来ないアホ安倍は、有事対応も疎かで口先だけの無能総理・指揮官。
優秀な民間人を大臣に任命せず、周りはバカ大臣ばかりで、後手後手の加藤厚労相・厚労省の無能さにはあきれるばかり。
対策は場当たり的で泥縄式。来年度予算審議でも予算措置をせず税金を無駄遣いするだけの戦後最悪の総理・安倍自民党&公明党内閣。
平気で改ざん、ねつ造、嘘をつく WHOも買収  消毒用アルコールも無い  一刻も早く国民に謝れ!!  #安倍はよ辞めろ


93

>>10
ここまでの事後孔明も珍しい


11

オリンピック中止でビッグサイトが開くからおぼんにやればいんじゃね?


27

>>11
オリンピック中止してんのにコミケ開催できると思うのかよ……


56

>>27
まぁ、外国人が世界中から来るわけじゃないし。

中国人は何とかせんといかんが、今の状況だとあそこが一番早く終息しそうな気もする。


68

>>56
来るよ!


13

キャンセルするとビッグサイトやスポンサーの違約金がかかるだろうし
違約金払いたくないから準備会は国か東京都にいわれるまでだんまり決め込むのかね

もし会場で発生したらコミケ自体がなくなる気がするんだが
目先の利益にとらわれた今の準備会じゃ自分の意見はもってないかもしれないな


23

>>13
中止の可能性ちらつかせてるだけでも
インフルと大差ないと言って強行したコミティアよりマシという現実


30

>>13

国からの補償もないからイベント中止で倒産する会社も多くなりそう
5月なら収束している可能性も高いから焦って中止発表するのは早計


32

>>30
なんでそんな甘い見通しができるのか
脳みそハチミツ漬けなのか?


47

>>32
見通しが甘くても自分が首吊るかもしれないんだから
そういう願望を持つのは自然だろ


50

>>32
そんならオリンピックも中止にしろや
そっちからだろ


55

>>50
個人的には五輪の開催はありえないと思うが
開催可否の決定のタイムリミットはたぶん5月中旬~下旬

もし、いまだに日本政府が本気で五輪を開催する気なら
大規模感染のリスクが高いコミケを開催させると思う?


14

未来のために今年はやめるべきだろ
万が一感染出たら未来永劫叩かれ続ける


18

>>14
ほんとそう思うわ。中途半端なことしないで、すっぱり中止宣言しちまえばその後の対策とか参加者の負担も考える事ができるのに。


19

どうも換気や高温多湿に弱いという話もあるしGW辺りには全然状況違ってくるかもな


21

>>19
外人が山のように来るから再拡散チャンスだぞ


26

>>21
オリンピックと違って基本国内イベントだから所詮一部にすぎない、それに幸か不幸か日本は渡航制限してる国多い*
そもそも問題ある国は政府が制限してるし、限定的。それでもだめと言うなら今後全てのイベントは今日にでも中止を
発表しないといけなくなるね


28

一応ポーズだけは取っておかないとな
銭ゲバ運営が金ドブするわけがない


78

>>28
はい?
銭は無関係。


38

もともと趣味による有志の集まりにすぎなかったのに
止めるのに国からの補償ほしいとか冷静に考えて頭おかしいと思わないのかな


49

>>38
良くも悪くもコミケは大きく、そして商業的に成り過ぎたからな


57

これこそネット通販に切り替えろや


66

>>57
実際それでなんの問題もないしとらを始めとするところで委託販売だってある
現地に行って手渡しで買うことにこそ意味があるなんて意見はこの際無視でいいんじゃないかな


64

どうせヤッテも客来ないだろ


97

>>64
オタク舐めてんの?


69

企業ブースはもう中止だろ
コミケ自体はやるとしても企業のイメージ悪くなる。
もうどこの企業も準備やめてるだろう


71

>>69
企業抜けたら箱借りる金足りないだろ


81

>>71
足りてる。
企業参加はコミケ存続のための故ヨネヤンの政治的決断。


72

そもそも「コミケに依存して食ってるごくごく一部の印刷屋」を
業界、とか言いかえるの見苦しいよ。

そういう業態自体が水物だとわからない時点で無能だよ。


79

>>72
大企業以外はいらない!
ってアホ考えだな


98

>>72
お前それ言ったら全ての物事に当てはまるってわかんないの?
なんか立派なこと言った気になってるの?


77

オリンピック中止で開いたビッグサイトを
コミケに転用できるとか
ラノベでもやらんようなアホなシナリオ考えてるやつ
マジでいるのかねえ


86

>>77
そりゃいるだろ
自分の都合のいいように考えたがるアホは非常に多い


88

確実にクラスタ感染が発生するので、やめたほうが無難だね
そうでないとコミケそのものができなくなる

もともとエロ同人が主力なんだから、公の会場で大規模にやってるのがおかしい
感染が発生すると、その辺りを突っ込まれるから、以降は会場を借りれなくなるよ

自粛するときには、きっちり自粛しないと
日陰者の業界なんだから、世間以上にね


94

>>88
>もともとエロ同人が主力なんだから、公の会場で大規模にやってるのがおかしい

はあ?
全体の3分の一以下を主力?
お前が見てるのを主力と言わないように。


91

コミケは・・・
今はファン同士の交流の場ではなく単なる販売所だからな
それだけなら虎やメロンで売ればいい
何ならDMMやDLsiteでダウンロード販売所でいい
そろそろコミケの存在自体を再考する時期かもね


96

>>91
コミケはファンの交流?
初耳w

一度としてサークル参加したことないし、コミケットアピール読んだこと無いと自白するなや

あとコミケでは販売してるのは企業スペースだけだ。


95

つーか皆さんに悪いお知らせがまた来るかも・・・

オリンピックは来年に延期する、となると来年もビッグサイトは使えません


99

>>95
今年の春のを中止して来年の春にやればいいだけ

ぶっちゃけ五輪なんぞもう中止でもいいけどな
どうせ当初の目論見より海外からは来ない
人が来ないんじゃやるだけ無駄