1 風の谷の名無しさん@実況は実況板で

どえりゃ~名古屋!まっぺんやろみゃ~!!
―――注意事項―――――――――――――――――――――――――――
・アンチ、荒らし、煽り行為は徹底放置。それらに構うのも荒らしです。
・【※実況厳禁】実況は各実況板のスレで。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送・配信情報 2020年1月5日(木)放送開始
テレビ愛知:1月5日より 毎週日曜日夜9時54分~ ※初回のみ 夜11時24分から放送
TOKYO MX:1月6日より 毎週月曜日深夜1時00分~
     再放送:1月8日より 毎週水曜日夜9時54分~
AT-X:1月10日より 毎週金曜日夜10時45分~
    リピート放送:毎週月曜日昼2:45分~/毎週木曜日 朝6:45~

dアニメストア
1月6日より 毎週月曜日深夜1時05分~
他各配信サイトにて順次配信開始予定

●関連URL
アニメ公式:https://yatogame.nagoya/
公式ツイッター:https://twitter.com/yatogame_chan

●前スレ
八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ 10だがね
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1581956160/
(deleted an unsolicited ad)


(出典 eiga.k-img.com)





4

>>1
乙だわ


5

>>1
乙だがね!

ぴちぴち新鮮八十亀ちゃん

(出典 i.imgur.com)


42

>>1

>>31
京都は日本文化の中心という意識が有るので
「首都になって(主に関東の)野蛮な田舎者が入ってくるぐらいなら
古都と呼ばれ観光で生きる方が良い」という意見の人がかなり多いんだよね
文化庁移転にもネガティブな意見が割とあるし

ちなみに京都観光がボッタ料金なのは「田舎者が上京するための税」だそうだ
(関西人は上京とは京都へ行く事だと考えてる)


2


(出典 Youtube)


6

で、第三都市どこよ


10

>>6
コロ名ウィルスの感染者が多い順で


11

>>10
恥を知れ。


7

横浜は東京の構成部品の一つだし
福岡は雑魚、京都も論外
地理的にも東京、大阪に次いで名古屋が第三の都市だろう
議題に挙げるまでもなくググれば解決


12

>>7
川崎、相模原、堺、北九州「俺たちを忘れていないか」


14

>>12
川崎と北九州はともかく、
なんで堺と相模原?


56

>>12
川崎は東京と横浜に挟まれてるせいで影が薄く、存在感がない


61

>>56
田舎者おつ


8

いてまえしはる
↑この名前だけで、もう可愛い。


13

>>8
いてまえ野球といえば近鉄だけど、名古屋関係あるからなあ。


15

全て政令指定都市。熊本と浜松も実はそう


16

>>15
熊本って政令指定都市なの!?
なんで???w


20

>>16
人口が100万以上の市が名乗れるらしい。静岡は強引に周辺を吸収して作った噂がある。熊本も同じか


39

>>15-16
新幹線が走ってると政令指定都市になりやすいみたいだな
新潟もだし
それを思うと、岐阜と佐賀は迂回してでも新幹線を通すべきだったと今でも思う


17

まぁ横浜川崎は東京の植民地だからな~
大阪が第二だとしたら、第三は名古屋、博多、札幌、仙台辺りだろうか?
京都?観光地兼大阪の一部でしょ?


18

>>17
横浜民だが
横浜民は正直横浜以外どうでもいい
一回来てもらえば分かるけど横浜自体別に都会じゃない

地元民のためのこじんまりした商業スポットや

本来の横浜は「汽笛が聞こえる範囲」と言われているのだが
合併を繰り返して*のように市域が広くなったので
見かけ上人口が多いだけ

正直中区、西区、南区以外を横浜と呼ばないで貰いたい!


29

昼間に人口が減るようなとこが都市なわけない


57

>>29
東京否定だな


59

>>57
あ、逆だったわ


38

上野東京ラインで東京→横浜が26分。
名古屋→岐阜(18分)より遠いがね。


43

>>38
たった8分じゃんw
東京から見たら横浜は通勤圏以上でも以下でもない
さいたま市や千葉市と変わらない
横浜で働けば通勤地獄で苦しまなくていいのになって思うよ


46

>>43
実際横浜駅からは逆方向通勤(横須賀市方面や厚木方面)も多いよ

工場群は騒音問題などもあって
平成の間にほとんど埼玉など北関東に移転してしまったんだが
企業の中央研究所などはまだ大抵神奈川にあるからな


41

横浜はもともとド田舎でGHQにより売春宿のために開発されんた町じゃなかったけ
今はオサレよそおってるけどなんだかなーと思わないでもない


44

>>41
GHQどころじゃないだろ
幕末にアメリカから港湾利用開放を迫られた時
一度は神奈川の湊を捕鯨船などの寄港地指定する話になりかけたが
「毛唐に(相模の)中心港を渡すのは禍根を残す」と幕府の中で反対論が高まった結果
当時は単なる漁村で、外人にどう使われても構わない横浜村を
外国船の寄港地として開港したんだよ

要するに幕府から見捨てられた土地


47

東京以外は大阪府愛知神奈川
そんな大きな差はないのな


(出典 imgur.com)


48

>>47
せやね
でもこれは企業でいうと「売上」じゃん
もうひとつ「損益」の観点があるわけよ

都道府県でいうとたとえば国から(実質的には東京都から)貰ってる地方交付金

これ普通の県は予算の4割を占めてる
つまりその辺の県は実は予算の半分は東京都民が納めた税金なのだ

有能な県はそんなもん要らないからこの比率は低い
実際
愛知 5%
神奈川 10%
大阪 20%
って感じ

目立つのは大阪が意外と東京にタカってる点

おそらくまあいわゆるアレ、言いにくいんだが大阪には生活保護なんかで暮らしてる人が多いので
その辺が不健全財政になってるんだろうな

愛知はさすがにすごいね
おそらく東京を除けば一番自立してる県だと思う


49

大阪のアレどもは今更だが
愛知も一時期やたら入荷したブラジルが色々と酷いと聞くがな


51

>>49
車屋やってる中東人も多いぞ
たまに変な曲かけてパーティしながらエンジン音響かせて超近所迷惑や
まあ他の都市圏にもいるだろうけど


55

>>51
千葉とか埼玉の耕作放棄地や雑木林の中には
中東系の人がいつもたむろしてて外の人間が近づけない
やべー廃車置き場が存在してる
たまに盗難車の件で警察が入って住人が逮捕される


52

>>49
それあるな職失った外国人の生活保護とか愛知はトヨタの下請けイジメもあるしな他の事をとやかく言えないだろう。


58

川崎はバイク泥棒のイメージしかない


62

>>58
昭和の終わりごろには
川崎喘息とか川崎公害訴訟で全国的に有名だったぞ


63

四日市は?


64

>>63
もちろん4大公害病の一つとして有名

それとは別に首都圏の人は、足尾鉱毒をもう少し覚えておいた方がイイ気がする
アレは科学的な調査がうやむやにされてしまった唯一の公害なので
渡良瀬川は東日本震災や台風による豪雨のたびに環境基準を超えるカドミウムや鉛が流出し
下流の利根川水系の首都圏の飲料水に流れ込んでいる
厚生省は「ほんの一時的な現象なので人体に直ちに影響しない」と言ってるけどな


73

なんだかんだで名古屋はデカイし街が元気
周囲の街から人を引き寄せてる
博多くらいかな勝負になるのは
やっぱ大きい都市に寄生してるとこは減点でしょ


76

>>73
博多行った事ある?
ストレートに飯がうまいが、観光スポットは少ないよ
何度も行くハメになったがすぐ飽きた。
四国、中国、九州の中では羨望の大都会ではあるが、日本で3番目は無理かな
博多と横浜はいいライバルだと思う。


79

>>76
最後の行読んで
大きい都市に寄生してるとこは第三の都市って感じしないよ
同じ理由で京都や神戸もちょっと違うと思ってしまう
まぁ俺の主観なんで、気を悪くしたら謝る
東京=大阪、横浜=神戸みたいな感じかな


80

>>79
いや、こちらこそすんません
博多は飽きる程行って、博多通りもんも人生で100個以上食ったから拒否反応が…。
でも名古屋は何回行っても飽きないんだよ、名古屋マジディープな第三都市


81

>>80
博多は野球やプロレス観戦&観光みたいな感じで数回行った
俺にとっては敵地なんであんま褒めたくないが、飯は旨かったなぁ


84

最近1期含めて全話見たわ
大学時代名古屋にいてヨシヅヤ名西店の目と鼻の先に住んでたから
スペイン館の壁とかスガキヤの呼び出し音とかネタが細くて面白い
愛地球博は流石にアニメ準拠だと流石に年齢的にネタにしづらいか ジェネレーションギャップだ


86

>>84
ヨシ! 次は原作だな!
もうすぐ新刊も発売するぞ。