【動画はこちら】

ネットで大きく話題になった4コマ漫画100日後に死ぬワニ」。2020年3月20日、ワニくんは本当に亡くなってしまったようです。

本日のニュースにもなり、公開からたった2時間で60万リツイート150万近くのいいね!が寄せられています。

また、同時に、いきものがかりが新曲「生きる」と「100日後に死ぬワニ」のコラボムービーを公開しました(冒頭の動画)。

下は「100日後に死ぬワニ最終回

最終回には様々な考察が寄せられています。

ラコステ公式もコメント

ワニくんは死なないのかなとちょっと期待していましたが、期待は外れてしまいました。。

【動画はこちら】

「100日後に死ぬワニ」意味深な最終回に寄せられた深い考察に鳥肌。またいきものがかりがコラボムービー「生きる」を同時公開し泣けると話題!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

結局ワニの死因は何よ?


転生トラック


LACOSTE好き


こういう後は想像にお任せしますって終わり方が一番いいわ。この後作者が真相言ったらガン萎えする


死因はトラックによる転生。


ワニの死因は赤い車に轢かれたのが自然。よく見るとネズミのスマホは既読1、ワニのスマホは既読2、時間軸が違うのでネズミ黒幕説は深読みしすぎ


怒涛の商品展開と掲載初期の6万近い業者フォローが判明したってのがこの漫画関係で一番面白かった。マーケティング業界やるじゃん。売り上げには繋がらないと思うけど


とりあえず今、精一杯生きる。


みんないつ*かわからんってのがテーマって前に言ってたんだから、何も深い意味はなく普通に交通事故ちゃうん?深読みしてる人もオチの弱さに文句言ってる人も、漫画としての完成度というかストーリー構成を求めすぎてて大前提であるテーマを無視しすぎでは


つまらんかった。


作者の人そこまで考えてないと思うよ


資本主義のワニ


タイトルの泣けるって言葉に萎える


残された友人達の「わにが*だ」心の隙間が本編なのかと思っていたがそうではないのか…


急に朝や夕方のニュースで取り上げだしたりいきものがかりとコラボしたりとかちょっと露骨すぎませんか?スッキリには作者本人まで出てきたし。


へーそうなんだじゃあ俺フランダースの犬読んで泣くから


>toreznar 本当かどうか知らんけど最初から電通の案件だったという話があるよ。まぁ俺は陰謀論とか興味ないけど確かにマスゴミが異様に宣伝してたのは違和感しかなかった


落としどころとしては良いと思うけど、いかんせんタイアップ関連のタイミングが早すぎる。商業的なムーブありきだったと思えば、素直に感心し辛いわな・・・


芳賀セブン、ホントひで


ニコニコでのクソ寒い見届けよう配信もこのマーケティングの一つって考えればなるほどだわ


まだ完結から6時間ほどしか経ってないとは思えないほどの展開情報が拡散してて草


これ作者自身の友人の事故死が元ってのもマーケティングに組み込まれていたらほんと鬼やなって思って感服する


死で金儲け


漫画の画風のせいもあるけど、せめて見比べてる2つのコマの桜の写真が、全く同じものなのか、よく似た構図の別のものなのかが判るくらいに描き込まれた絵じゃないと深読みのし甲斐がないな


電 通 案 件


久々に上手くいったステルスマーケティングを見た グッズ販売とテレビで話題するのが早すぎたな


最終回はジョン・クルーガー連邦保安官に襲い掛かった報復に頭を銃で撃ちぬかれ『カバンにするぞ』と言われるんじゃなかったの?


ところで、なんで100日後に*って分かったの?


謎に持ち上げられてたステマ漫画だけど結局オチは最低限守るべき4コマ内ですら収められなかったガチ無能作者だって事は知ってる


ちゃんと話題になった点はステマ成功だと褒めたいが多くの人は余韻を楽しみたかったはず。速攻で怒涛の商業展開を見せたのは失敗じゃない?考察楽しんでる人達とステマ関係者以外は普通萎えるでしょコレ


21日指定でUFOキャッチャー用ワニグッズが納入されてる写真が上げられたりしててワロチンコロナで中国の工場がたくさん停止してるってのに一体いーつ作り始めたんですかねぇ?


色々清々しい


この話題も75日後には…


いやワニは*でないだろ動画でも後で掲載した画像でも生きるって言って笑ってるし桜のラインにも返信してるし


次回!100日後に復活するワニを乞うご期待下さい!!


>ちゃんと話題になった点はステマ成功だと褒めたいが←たとえネット上でもネットニュースを連発しまくって流行は作れる、テレビのかわりにできる、と何度も証明されてしまってるな 広告代理店の実験も含めて


流行に乗れてる自分に酔いたい奴を引っ掛けることで成り立ってるカスリ商売だな


電通案件はひとまず置いておいて、考察で一番しっくりきたのは、本当の100日目はヒヨコを助けてはねられる4コマのみ、それ以外のコマは追悼のための集まり。あの時と全く同じ写真が撮れたので「よくね?」と送った。(事故の時はよくね?が無い)ワニ君を入れれば5人いるのにおにぎりが4個しか描かれてないし、ネズミ君がバイクに乗る時ワニ君のヘルメットを持っていない。


確かに100日後に*だな(商業展開な意味で)


交通事故で無くなった友人をネタに、過労死後も違法残業させた電通とのコラボで、命の大切さを学べました。


死因は電通案件ですね


>交通事故で無くなった友人をネタに… こういう後乗りで知った叩きたいだけの非人道的なリアクションって半端な情報だけで本当事情知らないで好き勝手書くよね。人間の汚い部分の塊みたいですごくいやだなとおもいました、まる


ファンの方々は喜んで作者の養分になるんよね?


割と冷めた目でこの話題を見ていたけどどうやら正解だったようだ


いい話を聞いた後に、露骨に金を要求された感じに近いwこれは100日もたないw


81920時間後に*(?)パートナーならアニメでありましたね。


ガン無視してたわ。


「100時間勤務後に*だ社員」の間違いだろ


せめて三日ぐらいは*だ余韻持たせようぜ イエスだってそうだったじゃん


これ「作者自体」は悪くないのでは…?


大丈夫!感動ポルノにはまる人やポジティブの押し売りする人が擁護したり買い支えてくれるから!


拙速が露骨で、コンテンツ消費最短記録つくりそう


電通がワニをやったのか・・・


この展開の話ってどのあたりで出てきたんだろう?グッズも作成して納品されてるし、映像化だの話も企画通ってるし、結構序盤から話があったんじゃなかろうか。


電通が蛇蝎の如く嫌われてて笑った


このタイミングだと死体に群がるように感じてしまった、余韻ブレイカー。


元ネタをよく知らないがワニに恨みでもあんの?


死因は過労死だな


EVAの時に1000回くらい見た思わせぶり作品に対するオレ考察。公式が何も考えてないことを新EVAで分かりやすく教えて貰えた。


喪に服す時間くらいくれよ


なんかUFOキャッチャーの景品とかになってるけど、人気出てから二か月ちょっとでそんなすぐに景品に出来るの?教えてエロい人。


次回、異世界転生で100日後に*ワニが始まるのか


今日知って全部見たが、ここのコメントで裏があると知ってがっかりした。


車に轢かれて今頃異世界転生してるんだからそっとしておいてあげて。


100日後に金になるワニ結局朝方感動するドキュメンタリー番組が急に青汁のCMになるアレと一緒だったなwww


>81920時間後に*(?)パートナーならアニメでありましたね。ガバガバガンとか爆笑したわ懐かしい


深読みにしても電通が作者に「100日目こんな感じにしたらいろんな解釈できて盛り上がりますよ!」とかアドバイスしてたのかなあ、とか思っちゃうから電通が出てきたのはほんと失敗。


ハエのようにワニの死骸に集ってきた電通くん


>いぬさん 3~6ヶ月前にカタログ載って発注するから1月にはあったんじゃないですかね?他の人がコロナの影響で工場止まってると書いてるのでちょうどその頃かなと思います。


映画「フォレスト・ガンプ」の中で初恋相手と再会したあと、またいなくなってしまった感情をどう処理していいかわからずにアメリカ大陸を何度もランニングで横断してしまう場面があって、その行為を周りの人間が「世界平和のためだ」とか「彼こそが真の~」みたいに勝手に騒いで理由つけてたのよね、「終わったときに彼がなんていうのか」って。


で、フォレストのなかでひとまず気持ちが落ち着いて走るのをやめたんだ。で、勝手に騒いで着いてきてた信者やメディアに向かって「疲れたから、帰って寝るよ」って。このワニ流行もそんな感じで周りが大きく持ち上げてただけで最初っからこの幹事の終わり方するものだったって思ったよ。


電通案件ってかなり周知されてきたから今後の展開が見ものだな。電通の思惑通り流行るのか、ネットで電通情報聞いて忌避するのか興味あるわ。ある意味で情弱とそうでないかの区別がつくってことだろ?マスゴミの言う事そのまま信じてアパーッ!ってバカがどれだけいるのか知りたいからなwww


毎回の漫画が面白ければ追いかけたんだが、そんなこともなく、ラストもどうという事はなく、マジでこの漫画の見どころはなんなんですかね?TVと同じ「○○はこのあと!」でずーっと引っ張るだけ引っ張って中身空っぽのやり口と同じな気がする


先生のファンがいる場所にわざわざ文句言いに行くってことは、「覚悟」してきてる人たちですよね? 自分が逆に攻撃の対象にされるかもしれないって「覚悟」をすでにしてきている人ってことですよね?


電通もオワコンやな


電通のステマがばれてからのこれ関連の盛り上がりが面白い擁護コメントがまたクッサくて笑える


その後、ワニ君は「100回*だワニ」と言われ、自殺、他殺、病死、尊厳死、腹上*ど様々な死に方を描かれ続けることになる。中でも「土砂崩れで閉じ込められたまま発狂死」と「インスタ映えを狙って自撮死」は屈指の神エピソードとして語り継がれる。ファンタジー死因編やホラー死因編なども展開されるようになり「死について知りたければ、ワニを見ればよい」という格言も残った。


ネズミがソワソワしてるのは殺害計画立ててるからだろとミステリ好きのワイは思ってしまう。


イエスが復活するまで3日あったって比較で草


最初は食あたりとかしょっぱい理由で*前フリとして100日って長さにしたけど、思っていたよりも注目を集めちゃって意味深にしてみた説もありそう


意味深でもなんでもないだろ…。死因が描かれてないのは物語として必要ないからだろ。


こういうのは変に裏側までを推測して楽しむ作品ではないと思うので、「いい100日間だった」という感想でおしまいが良いと思う。


話題として上等だったけど終わって即フルスピードで商業展開は普通に駄目だと思う


普通につまんない作品でもステマしだいでここまで持ち上げれることが証明されてしまった。これからますます増えるぞ


電通の餌


頼まれた宣伝ってのですね


なんか物悲しい雰囲気ではあったね。生きるのに、ちょっと疲れてるから感傷的なのかも。


100日後に(評判的な意味で)*ワニってことか・・・


ラストにリアルでいろいろと起きなければ難癖付ける人もいなかったろうに


深い考察って…w 他人の創作の上に自分の勝手な妄想ぶちまけてるだけやろ? そんなもん持て囃したら勘違いしちゃうからやめたげてw


ネズミ=作者、ワニ=事故死した作者の友人というのを知って、なんつーか、色んな意味で呆れた


二か月くらいで可能なんですね!ありがとうございます!


流石に「電車男」とかの頃はもう少しうまくやっていたと思うんですけど…人材が居ないんですかね?


電通はワニじゃなくて女性社員を死に追いやってたよな


100かけてワニを*た電通、マジで命を何だと思ってんの? 極めてなにか生命に対する侮辱を感じます


今朝 知ったので 怒涛の展開に付いていけてない


四十九日まで行かんでも初七日くらいまでは待つべきだったよな。100日かけてじっくり盛り上げた(ように見せかけた)のに半日で作品としては*だよ。少し前にデマに踊らされた奴らの件もあってステマに踊らされてたと分かって良い気する人なんているわけない


俺たちは今まで電通に踊らされていたんだ


擁護コメントだけで済ます人たち”だけ”でしょうかね? こう言っちゃなんですけど、「むかついたから潰しに行く」はSNSではもう珍しくない事なんで >擁護コメントがまたクッサくて


ストーリーとしては考えられるものはあるけど、即商業展開します!と余韻とかなしにそういうの叩き込まれたのがなぁ