人気テレビアニメ鬼滅の刃』初のゲーム2タイトルプロモーション映像が22日、初公開された。スマートフォン向けアプリゲーム鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル』(2020年配信)、プレイステーション4ゲーム鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』(21年発売)の開発中ゲーム画面をYouTubeで見ることができる。

【動画】「水の呼吸!」炭治郎が躍動!PS4用ゲームのPV

 アプリゲーム鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル』のジャンルは、非対称対戦型サバイバルアクションで、プレイヤーが鬼殺隊と鬼の陣営に分かれて戦う非対称型のマルチプレイゲーム

 鬼殺隊は味方の隊士と協力しながら鬼の滅殺を目指し、鬼殺隊の前に立ちはだかる鬼は鬼殺隊の殲滅を狙う内容に。作中の世界観を再現したマップ上で、キャラクターたちが持つスキルや技を武器に、“鬼狩り”VS“人喰い鬼”の死闘が繰り広げられる。

 基本プレイは無料でアプリ内課金はあり。開発・運営はQuatro A、開発協力はソレイユ、企画・配信はアニプレックスが担当する。

 プレイステーション4ゲーム鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』のジャンルは、対戦アクションゲーム。家族を殺された仇を討つため、鬼に変えられてしまったたった一人の妹・禰豆子を人に戻すため、プレイヤーは鬼殺隊剣士・竈門炭治郎となり、人々に襲い掛かる鬼を討つ。また、サイバーコネクトツーが開発を担当することが発表され、開発現場より、ゲーム制作の工程を一部紹介するレポート映像も公開されている。

 『鬼滅の刃』は、2016年2月より『週刊少年ジャンプ』で連載中の漫画が原作で、大正時代の人喰い鬼の棲む世界が舞台。炭売りの少年・炭治郎は、人喰い鬼に家族を惨殺されたことで一変し、唯一生き残ったが鬼になってしまった妹の禰豆子を人間に戻すため、家族を殺した鬼を討つために旅をするストーリー

 昨年4月から9月までテレビアニメが放送され、続編となる劇場版の公開が今年控えており、コミックスは現在19巻まででシリーズ累計4000万部を突破するなど人気作品で社会現象化している。

プレイステーション4用ゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』のゲーム画面 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable (C)「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」製作委員会


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

アプリ内課金ってガチャなのかな…。


アプリゲーの方いきなりタイトルから妙にダサくて期待できねえ


ゲームにし易そうな題材だと思ったし絶対出ると思った。グラフィックはアニメに準拠してて良さそう


PS4のはジョジョでやらかしてたサイコネなのかスマホゲーは東方CBのとこだけど、これアニプレが人気と勢いある内に稼いどこうって感が・・・


俺はむしろCC2が製作って聞いてテンション上がった ジョジョではやらかしたけど、ナルティメットは最高の出来だからキャラゲーならやっぱりCC2だと思うね


アニメの味を残したゲーム化って意味では、CC2は最高峰だと思う。色々とやらかした過去もあるけど、アニメ制作陣並みの覚悟を持って作れば成功するかも。


据え置きは、キャラクリして原作キャラと交流!みたいな内容だったら良かったんだけど。まぁ無理か。


単なるアクションゲームにするのはどうなんかな? 女性ファンはストーリー重視のほうが良さそう