香川県の浜田恵造知事は3月23日の会見で、香川県議会で18日に可決された「ネット・ゲーム依存症対策条例」について、県議会の決定に理解を示しており、再議を求めるつもりはない考えを明らかにしました。

【その他の画像】

 同条例を巡っては、「依存」の定義が科学的でないとの批判が上がっていたほか、パブリックコメント(意見公募)において地方条例としては不自然な量の賛成票が寄せられたことから、賛成派議員による動員があった可能性も指摘されていました。

 本来パブリックコメントは量ではなく、内容が重視されるべきですが、香川県議会では賛成が多かったことなどを理由に可決が促される形に。さらに可決前にパブリックコメントが要約版としてしか公開されないなど、閉鎖的な策定プロセスにも批判が集まりました。

 県知事はこうした県議会の動きに対して「議会運営についてはコメントは差し控えたい」と直接的な評価を避けた上で、ゲームや通信事業者への影響については「(条例が)その障害になるとは思ってない」「県外の事業者にも協力していただきたい」としました。

 また条例による県のイメージ低下について聞かれ、「批判の中に県のイメージの問題にもなるという意見もあるいはあったと思いますけども、それが事実である、あるいは大勢を占めるとは必ずしも受け取っていません」と語りました。

浜田恵造知事


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

イメージが低下したと思うか今度は公開前提で意見求めたらいいんじゃね?


一部の親からはイメージはよくなったと思うね。別のSNSでこれで子供にゲームをきっちり時間でやめさせる大義名分ができたと肯定意見があったし賛同もあった。これがどんな影響がでるかはモデルケースとして見ていかないとわからん


香川キッズのこの恨みは将来香川に納税しない事で報復としましょうね


明らかに不正して可決してるんだから、イメージ低下どころではないと思うんですがねぇ。


低下したのは知事をはじめ議員・議会のイメージの低下。それに引きずられて県のイメージが低下してる。判断つかないのかな。


歴代断トツで最低の鳩ポッポに正論を吐かれるとか、日本史上最悪のイメージ低下が香川県を襲っているのに何寝ぼけた事言ってるのか。香川のイメージどころか、知事の知能まで低下してるじゃないか。


「もう二度とうどん食べません!」ってヤツは出てこない時点で香川県の勝ち。


顔がもう老害じゃんw電子機器に全く詳しくなさそうw


そりゃまクズがいくら吠えようとノーダメージだわな


いや、爆下げだろ。俺香川生まれだけど恥ずかしくて公言出来んわ


大義名分で酔ってるだけだけど、不正まで使って可決したのはイメージ低下にはならへんの?


琴平さんへの参詣者が減るとか、香川県から人口流出でも起これば別だけど、他県の引き籠もりが騒いでもなぁと言う。香川県の親が支持する=香川県の有権者が支持するなので。


こいつらのせいで一番イメージ下げられてるのはうどんなんだよなぁ…


ま、数週間もすればこんな事件は忘れられて、香川県の多くの家庭では普通に1時間以上ゲームをしだしてると思う。ただ、ネットを始めパブリックなイメージとして「香川県」は格好の『物笑いのタネ』になり続けるのは必至。


確実にイメージは低下しましたよ。少なくとも憲法ガン無視の条例を容認なんだな~と言う認識は今持った


もうだめだな。完全に民主主義が無くなってる。


うどんは別に香川料理じゃないから・・・・


滋賀県を告訴した清水國明さんみたいに、誰かが香川県を告訴したら?。


県議会による、ありえない独裁。まるで中国だ。


5G対応しないでいいね。


しょうもない内容も内容だし、不正で強行可決なんて共産党員の多い、もしくは自覚の無い共産党員が牛耳っている県なのかな、って思っちゃうわ。あとは単に感情だけで動いている考えなしなのかね


知事「香川県のイメージが悪化したかどうかはオレが決める事にするよ」


あと京急は琴電に中古車を贈る時にWi-Fiを撤去するべき。


「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」


少なくともネットでは香川県の評判はかなり落ちたとおもうよ。あと、あんなに露骨にゲームを悪としておきながら「(条例が)その障害になるとは思ってない」「県外の事業者にも協力していただきたい」は流石に虫が良すぎるんじゃない?それとも、うどんばっか食ってると常識が欠如しちゃうのかな?まぁ政治家はこれぐらい面の皮が厚くないとできないのかもしれないが


知事「色々あったが簡単に言うなら私怨のためだ」


ちなみに豊島の産廃問題で埋められている産廃を除去して期日当日に再調査したら、別の場所からコンクリートや汚泥が出てきて、「最初に調査して分かっている分は期日内に処分したから約束は破っていない」とか寝言を抜かしたクソ知事です。


低下どころじゃないけど。民意を捏造して法律作るとか、選挙で票を偽造して当選するみたいな話だろ。独裁政治だよ、マジで


また聞きになるのでなんですが、海外のRTA勢でレギュレーションKAGAWA的な言われ方をしているようで、すでにイメージ悪化が始まっているようですよ? ああ、そうですか。聞きたくない情報は聞こえませんか。


鳩山にすら正論言われるレベルの人間がいる香川県というイメージになりました香川県民はこれからもネットで*にされるんやろなあ


「必ずしも香川県のイメージが低下したとは思わない」何言ってんだこいつ


規制すべきはゲームでなく、うどんでは?


悪法もまた法とは言ったもんだが、法の成立経緯自体が違法くさい場合はどうなんだろうな?


鳩ぽっぽにド正論言われた時点で少なくともネット民からは不評買いまくりだよ


こういうのを強硬っつうんやぞ。ついでに強行でも有り凶行でも有るが。


不正や隠蔽してでも条例を通す県ってイメージが広まったのに何言ってるんだろう?今後香川県が何言っても「どうせ不正や隠蔽するんでしょ」としか思われないよ。


偉い人は言いました。政治の腐敗とは、政治家が悪いことをしても誰も責められない状態のことだと。


香川がまさにこれだな。批判そのものを潰してしまう。ある意味日本一腐ってる県だと言える


プライド的に引けないんやろなぁかわいそうに歴史上も間違った判断は取り下げるトップの方が長いこと続けられるのにね


もう二度と讃岐うどんは食べない。五島うどんや氷見うどんが普通に買えるからそっちにするわ


うどん県 ゲームは1日1時間です 大人は例外です その条例は大人が決めました子供の勉強の時間を確保するためです 間違った事はしてないのですでも大人は我慢しません


イメージが低下したかどうか判断するのは県外の人間だと思うんだが何言ってるんだろこの人…香川県民には同情するよ


香川県の浜田恵造知事 政党:自 民 党


どこまでも下らないな。わざわざ不正までして作った法律が、一か月かそこらで形骸化するような憲法ガン無視のふざけたものである上に、それに対する批判に耳を向けず、あまつさえ寝言をほざくばかり。そして、何を言おうと変わるわけではないのに、門外漢の俺達が騒いで煽って……。香川県知事もそうだが、これに過剰反応する俺たち側も*丸出しだよ全く。


>「県外の事業者にも協力していただきたい」それならそれにかかるコストを県で負担していただきたい。一方的に決めてそれに合わせろは酷すぎる。香川県民は次の選挙はよく考えたほうが良い。次はゲーム以外もゴリ押しで規制されかねない。前例ができた以上危険性は消えない。


これが民主主義の崩壊かーやっぱ民主主義はええなって


「最底辺」についたのならもうそれ以上落ちることはないから確かに「低下したとは思わない」でしょうね、「底辺についたから、さらに下に掘り進む」可能性に目をつむればの話ですが


逆にこれで、イメージアップすると明言できないなら、失策なのでは?


これって、位置情報の収集に合意が要らなくなる可能性を秘めているんだよなー。「香川県だから」という理由でカスタマイズをする「義務」があるなら、ユーザの同意云々よりも優先する建前になるだろうし。


人権侵害。


カルト宗教の信者は異教徒に耳を傾けない。


外の都合の悪い意見を全部ガン無視してりゃそうでしょうね


イメージの低下の話は何も子供に人気のゲームを規制したことだけじゃないぞ?そっちも問題だが、投票権を持っている歳の人間からすると明らかに不正を匂わす方法で条例を通したことの方が何十倍も問題だぞ?もし条例が適応されて不利益を被った被害者が現れた時がこの知事への本当の裁きの時間だな。なんせ裁判したら100%と言って良い程勝てるw時代を理解できない人間は哀れだなww


この人たちがごり押しで作ったんだからわざわざ再議しないでしょ。消費税を意地でも下げないのといっしょ。


>スプートニク 「これからは丸亀正麺にお世話になります!」って言ったら憤死しそうw


こいつは目が腐ってるか頭に何も詰まってない新生物なんだな。珍しいからはやく実験室にでも連れて行ってやれ


製麺だな、何この変換ソフト・・・


「必ずしも香川県のイメージが低下したとは思わない(落ち方が壁過ぎて見えてない」


香川県は次の選挙はよく考えたほうが良いという意見があるが、それはぬるいよ。もうこの件は今すぐにリコール案件ですわ。


議会のレベルを察することは出来た。遊んでないで仕事しろ。


正直うどんよりそばのほうが好き


ゲームを何も知らないような老人が『規制でイメージが上下した』っていう機微を感知できるわけがないのだが? そもそも、ゲーム業界自体の実態を理解できていない上に興味もないだろう? 『ゲームは害悪だ、それを規制に踏み切った我々こそ正義で正しい行動をしたのは間違いないことだ!』みたいな自画自賛を前提において、イメージは悪化していないと言っているのだからな。


香川の有名な特産はうどんではなくゲーム規制条例になったというだけの話。別にうどんは香川じゃなくてもおいしい所いっぱいあるし、イメージは端からあって無いようなもんなんじゃないですかね???


「必ずしも香川県のイメージが低下したとは思わない」←う~ん、無能w


『県外の事業者にも協力していただきたい』もう、これが論外すぎる。 そのコストお前らが払うの?って話なんだよね。 当然、依頼した香川県だわな。 それこそ通信システム関連を大幅に変えることになるから冗談抜きに10兆20兆って単位の請求がポンポン来ることになるが香川県の予算で速やかに払うんだよな? 国庫から出すとかありえないからな。


このまま終わらないよな?ゲームは序章に過ぎずネットの閲覧規制とか始めるんだろ?アダルトサイトなど色々と有害だと決めつけて、最終的にはアナタ方にとって都合の悪い情報には触れさせない様にする事が目的なんですよね?^^共産党か総連経由で隣国から金握らされてるだろこいつ。香川県民は愚かではないと信じてる。早急にリコールされて自由で開かれた民主主義の復活を願う。


うどんディストピア香川


ただでさえ若者の少ない四国でさらに減らすような条例ゴリ押しで通してどうするんだっちゅう・・・まあ年寄りだけで談合重ねながら*でいきたいなら勝手に滅んでくれてもどうでもいいけどさあ


香川に若年層は住んではならぬ、あそこは老人だけの遊び場じゃ。枯れて逝くのがおにあいじゃ。麦も育たぬ、うどんもうてぬ、乾いて逝くのがお似合いじゃ


香川捨てて徳島行けば良いんじゃね?


もうさ、全てのネット事業者は香川から手引けば良いんじゃないかな?w


やっぱうどんばっか食ってる老害は脳の構造が一般人とは違うんやな 今香川に住んでるキッズ達は成人したらちゃんと県外に引っ越すんだぞ そんな所にいて老害と一緒にうどんばっか食ってると2時間以上ゲームやるよりもよっぽど頭悪くなるで


まずは正当な手続きで制定された条例である事の証明をしようか?


安全保障にもかかわるぞ。(科学的)根拠なく物事を決められる自治体なんだから、悪意ある扇動者にとってはいいおもちゃよ。東京の小池君がやっちまった豊洲:築地問題がいい例。結局、共産党とその協力者によって莫大な資本がいたずらに浪費された。これも同じことになる。むしろ、もうなってるのかも知らん。


どん底だぞ


コイツ今後アホな動画やコラ画像に使いまわされそう。アホの代表として


香川はうどん消費量が日本一ってだけで、香川のうどんが日本一美味しいというわけでは無い。他県のうどんだって美味しいからうどんを嫌いになることはないよ。でも香川県議会のイメージは最低になった


特段の利害が絡まないからなんか押し切ってのうのうとしてるけど  条例を恣意的に制定するなんてこと、その内容如何に関わらず外部監査要求案件じゃないんかいなと ナメられきってるぞ県民


確かに「うどん県」から「うどんしか娯楽の無い県」に変わっただけだから大した変化は無いな


奴隷から搾取した金で奴隷用の足かせや首輪を作ってるような状態だな。異常だよこれは。


香川のゲーム規制、東京の非実在青少年。次はどこがなにすんだかな…


いや低下したしあんたのイメージも低下中だよ


「必ずしも○○のイメージが低下したとは思わない」全く同じことを言った大学があったような


「根拠のない理屈で、憲法・法律に違反する内容の条例案を出し、内容に手を加えた疑惑があるパブリックコメントを利用し、利用方法そのものもパブリックコメントの使い方としては間違った利用法で民意を得た扱いにした」なんて県政と、それを許す県のイメージは悪化する事こそあっても好転する事はないと思いますが……


こんなのにさんざナメられてもヘラヘラしてるの?ここの県民は。いいの?それで、ホントに?


ゲームは1日1時間までかつ22時以降禁止で、食事は朝昼晩うどんばっかとか窮屈なところだなぁ。もしかして県ごと少年院にでもするつもりか?