世界中で猛威を振るっている、新型コロナウイルス感染症。全国的な大流行により、各店舗ではマスクが品薄の状態になっています。

非常事態とも呼べる状況をもとに、しろやぎ(siroyagishugo)さんが創作漫画を描きました。

ある朝早くから、多くの人にまぎれてドラッグストアに並んでいた高齢者は…。

『大切なものを守りたい人たち』

作中では、家族のために早朝からドラッグストアに並ぶ高齢者や、友人の前ではついマスクを外す小学生、母親と病院で面会ができなくなる女性など、リアルな人々の様子が描かれています。

繊細な描写で描かれた人々の心の動きに、読者からはさまざまな反響が寄せられました。

・涙が出ました。みんな大切な人のために動いているという事実に気付かされます。

分かります。自分も祖母と面会ができなくなり、さびしい気持ちでいっぱいです。

・今の状況で満たされている人なんていないんですよね。早く事態が収束しますように…。

マスクを始めとする生活用品の品不足や、学校の臨時休校イベント等の自粛が相次いでいる2020年3月現在。

普段とは異なる対応を求められがちな今、どことなく余裕のない、ピリピリとした雰囲気が社会にまん延していることは否めません。

不測の事態だからこそ、私たちは周囲の人と協力し合い、相手の立場になって物事を考えることの大切さを忘れてはいけない…と思わされますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
siroyagishugo


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いや、作れよ裁縫得意だろ?


凄く辛辣なこと言うけど、こういうのっていわゆる感動ポルノとどう違うんだろうね?


ひよこ庇って*な 多分


とりあえず鼻出しマスクマンと顎出しマスクマンとくしゃみするときだけマスク外すマンは今すぐマスク手放せ


確かに朝に老人がドラッグストアに行列作ってマスクを買い漁って行くけどね…老人の致死率考えたらやんぬるかなとは思うよ。ただ、それゆえに自分で使ってくれとも思うのよね


さっと見たけど意味が分からんかった。もう一度見る気は無い。


>Relloy お前さんの言う『感動ポルノ』と違わなきゃいけないわけでも、同じだといけないわけでもないのよ。自身が培った価値観と照らし合わせて、沿うなら評価して、沿わないならしないだけ。作品を見るのに必要なのは分類学ではなく主観。


まぁ創作って言ってるだけまだマシだなこれ


最大多数の最大幸福と言う事を言えば、いかなる理由があろうとも買い占めや独占は許しがたい。身近な人の為を思って、というのは言い訳にならない。・・・お年寄りには、子煩悩・孫煩悩も煩悩であり、正しい道からは逸れるのだと説こうか。


作品に何かを感じる人は受け取ればいいし、ピンと来ない人はそもそも理解の埒外で、評価も何もないというだけ。登場人物をモブとして見れば、そこに共感は生まれない*。


感染防止には効果が薄いのに病気に係りたくない奴らがマスクを買い占めて、肝心の病人がマスク足らずに病原菌をまき散らすって、端から見てて滑稽だと思う。


こういった考えもある、それは分かる。しかし、すでに付け込まれている。敵の術中にある。


できればもっと簡潔に伝えてくれ。漫画全編持って来られても解読に時間かかるだけだろ。「今、この漫画が注目されています」→「作品の概要は~という感じです」→「気になった方はぜひTwitterへ」で十分だわ。あんまり「ほらほら全編読んでください」ってのが前面に出ると時期が時期だけにステマを疑う


まずこういう状況だから一般人はマスクを買うな。まずは医療従事者に確実に不足なくいきわたらせるまで店頭販売はやめてもいい。人前でくしゃみするな。するときはしっかり押さえろ。会話するときは距離を置け。それだけで十分。花粉症は飲み薬で防げる。


こういう風に見せたいってだけの漫画だな。これ以上の感想をだせるプロの妄想族の感想聞きたいわ


何が感動するのか・・・このご時世に便乗した漫画としか感じなかったが?


正直に言うと、行政が買い占めて配給制にしてほしい。


頼むから規制しろ、止めないとアイツら100年分のマスク買い続けるぞ


「子供はなにも考えない」みたいに描いてるけど、大人も居酒屋行って騒いでんぞ!子供も大人もかわらんわ


割と実際似たような行動原理だと思うぞ。特に物が無い時代を経験してる高齢者は、不安になりやすいし、オイルショックで買いそびれた中高年も。個人規模の感覚でしか考えられない人は、買占めに走りやすい。正しいと思ってるから逆ギレもするし、指摘する側を悪と決めやすい。まぁ割合で見たら高齢者に多いだけで、若くても居るし転売なんかもね。


子供達に顔を覆うものを着け、物理的な距離を取る何らかの遊びを提案しよう。ストームトルーパー同士の銃撃戦ごっことか。あまり数を描写できないから数を描写しないことに意義のあるゲームを作ろうという発想だったメタルギアを倣おう。


わいには幼い子供は*で愚かだから・・・お婆ちゃんを悲しませない為にも子供には予防知識をしっかりと言い聞かせないと駄目だと感じたわ


感動は簡単に得られる。だが問題の解決にはつながらない。


ここでもストレス発散する者ばかり……。悲しいなぁ。


家族の人はネットでマスクを買う方法を教えてあげて、どうぞ。並んで他の人からウイルスもらったら元も子もない。


朝から並んでウェットティッシュ買い占めてる*共は等しく*で欲しい。普段使い用のがねえんだよ


何が感動なのかよくわからないかったな。PCR検査に群がって自分からコロナにかかりに行く人たちと同レベルにしか見えない。


毎年風邪予防に秋口に一箱買い足してる アルコールはそこまでではなかったが 突然テレビに煽られて複数個買い占めるというやり方に走るのは動機ではなく落ち着けと言いたい


なんの効果もないマスクを、騙されつけ続けてる哀れな姿が感動なんだろ


ふ~ん、で?


これって、「花粉症でマスクがないと辛いけど働いてるから早朝から並んだりできない普通の人」とかが迷惑を受けているシーンとかもないと完成しないよね


あと、毎日いくつもドラッグストアを回って在庫が何箱もたまってる高齢者とかいるからな


行政が買い占めて配給なんてことさせたらお友達に配るだけで終わりだろ


いきなりママの母親がでてきてわかりにくい。最初のおばあちゃんは誰?ってなる


みんな マスク買い占める 俺買えない お年寄り 家族を守りたい言う 誰も俺守らない 俺死にたくない(白目


単純に場面や時系列があっちこっち飛びすぎで漫画として読みづらい。子供がマスクをクシャってやった所で終わりで良かったんじゃ?


俺はこの漫画?は嫌いです。


子どもも子どもなりに自分の大切なものを守ろうとしている、ってのに気付いてないっぽい人がちらほらおるな。そして前の老人同士との対比よ。最初の家族と同居してるお婆さんと最後の病室にひとりのお婆さんが実は重なるものがあるとか、風刺創作としての構成は考えられている


散々防疫に効果ない言っておきながら買う奴、医療機関優先しろ言うやつなんなんw効果ないなら陽性患者だけつければええやろw結局お守りとしてみんな欲しいんじゃんw


逆もあるからな!俺はばぁちゃんの為に購入して渡したぞ


感動はしなかった、コロナで空回る人間関係って印象。


「私が何とかしなければ」という使命感に駆られる人が増えてくると意図せず混乱を助長し始めるって事では?


マスクといいトイレットペーパーといい,いまだに品切れが続いてるって事はどれだけの量が買い占められているんだろう? そして買い占めが終わったあとどれだけの期間売り上げが止まるんだろう? メーカーさんが大変なのはこれからだ.倒産する会社が出てもおかしくない.


はいはい高齢者は偉い若者はバカ


僕には共感できる感性は備わってませんって自己申告多すぎぃw


思うことは人それぞれだと思いますが個々に気を付ける意識は持つべきだと思います


結局のところ、アダムスミスが言っていた「神の見えざる手」などというものはなかった、ということなのかもしれないね。みんなが自分勝手に動いたら、社会はうまく機能しなくなる。現にそうなってる。なんか悲しいね。


胸が締め付けられる ←狭心症かな?


よくわからんから3行で↓


この手の人らはなんで「市販されたマスクじゃないとダメ」で思考が固定されてんの? ないなら作れよ 材料いくらでも売ってるだろ


作者が意図してるのか知らんけど、こういう買い占め行動を正当化するような作品を投稿しないでほしいわ。


買占めしている人によくある家族や友達のためって理由をつけたただの自己弁護。人込みに飛び込むことこそ濃厚接触、感染拡大につながるんだからおとなしくしててくれ。


マスクは感染拡大防止には意味あるけど、予防には意味がない。それなのに朝早くから孫のためにマスクを買うため列に並んで、自身や孫家族への感染リスクを高める。思いやりがマイナスにしか働いてない情報弱者の老人の哀れさを描いた漫画かな。


歳を取ると知能が衰えて、良かれと思って「悪いこと」をしてしまうって漫画か。悲しいけど寿命が延びるってのはそういう面も避けられないしな。


嗜めている側としては、弱者を糾弾すると同じ立場に立たされた時、刃が自分に向かって突き立つと言いたいのだろう。逆に、いま既に冷遇されていると感じている人からは、あれだけ厚遇されて弱者を気取るなという気分なのだろう。身内に老齢者が居て介護中の世帯と、今の生活に追われて困窮、或いは余裕のない世帯ではコメントのように二分されるのも道理。


出勤時の早朝、高齢者中心に開店前のドラッグストアが行列になってるのよく見かけますが、新型コロナにかかる前に普通に風邪引くんじゃないかと心配になるなあ