SNSから生まれ、日本中が注目した超話題作「100日後に死ぬワニ」の単行本が、本日2020年4月8日に発売となった。0日目や後日譚などの描き下ろしも収録されたオールカラーコミックスとなっている。あわせていきものがかりによるテーマソング「生きる」を使用したCMも公開された。

【大きな画像をもっと見る】

100日後に死ぬワニ」は、漫画家イラストレーターのきくちゆうきさんが、2019年12月12日に自身のツイッター上で連載を開始した4コマ漫画センセーショナルなタイトルとは裏腹に、ほのぼのとした作風が読者の心をつかみ、初投稿は1万RTを超えている。きくちさんのTwitterフォロワーも1万人から100万人、そして最終回を投稿した3月20日には200万を突破。合計1700万を超える「いいね!」を集めるなど、わずか3か月で日本中の注目を集めた大注目作品だ。


今回、その超話題作「100日後に死ぬワニ」の単行本が、本日2020年4月8日に発売となった。

SNSで発表されたワニの100日の人生に加え、「0日目」や「後日譚」、発表済みエピソードの隙間を埋めるカットなど、単行本用に28ページが描き下ろされた、オールカラーコミックスとなっている。


また、いきものがかりによる本作のテーマソング「生きる」を使用し、ナレーション花江夏樹さんを迎えたCMも公開されたので、ぜひチェックしていただきたい。

【単行本CM】

<1日目篇>


<4日目篇>


【単行本用描き下ろしカット例】

■5日目の後

■17日目の後


【商品情報】

ゲッサンSSCS「100日後に死ぬワニ」
856087 著・きくちゆうき
発売日:2020年4月8日(水)
本文136ページ A5変形判
定価:本体1000円(税別
発行:小学館
ISBN978-4-09-850125-0

 

(C)STUDIO KIKUCHI/小学館


>> 「100日後に死ぬワニ」、単行本が本日発売! SNSから生まれ、日本中が注目した超話題作が、オールカラーコミックスで登場! の元記事はこちら
「100日後に死ぬワニ」、単行本が本日発売! SNSから生まれ、日本中が注目した超話題作が、オールカラーコミックスで登場!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

SNSから生まれ、日本中が注目し、そして*なミスで全てを台無しにした


作者はラジオで「書籍グッズのオファーは"3,4日目から"来た」と電通黒幕説を否定。けど商売とは遠い個人作品 相手に、一体どっから企業が沸いて、3か月で書籍映画カフェ楽曲グッズ64種 中国生産と手広く展開できるんか?儲けられる程の人気()が出る見込みも無しに? 初めから電通・企業をバックに付けて ごり押しステマで儲ける企画物前提で計画してなきゃ無理な話だろw?


一呼吸おけばいいのに儲け欲しさに即出した電通の負けですw


言っても詮無きことだが…メディアミックスやグッズ化は、この本を皮切りにするべきだった…。炎上の渦中…いや、火中に「的外れ擁護の連打」ってガソリンが撒かれたからね…ワニくん、骨も残っとらんで…。


広告やらで存在は知ってるって人は結構いたと思うが、注目してたって人は少なそう


返本率高そう(小並感)


注目を浴びようと火葬にアーク炉を使用してしまって灰すら残らなかったワニくんかわいそう


一気に鎮火しちゃったもんなぁ。世間の熱の冷めようが凄いわ。


そもそも、なぜ個人作に本やグッズ化の声が掛かったし、それも"たった3日で"って? そんな誰も信じない言い訳とは、腐った根性ね……芸人揃ってピント外し「おかしくない」擁護、作者の必*「電通否定」、触れられない話だが半日経たずに1000RT+7000Likesとか もう……( nw6906377 )吐かないならば 地獄でも魂が消滅するまで永遠に火あぶりだね?


ハーバーのパクリ元


頼みがあるんだが、ワニを起こさないでくれ、*ほど疲れてる


そもそも盛り上がってたのか? 結局電通絡みだったのなら、盛り上がってたって事そのものが電通の宣伝だったんじゃ


今年の夏くらいにブックオフの100円コーナーにささってそう。


目先の金に目が眩んで商機を逃した感。もうあの頃のワニは*でしまった


帯に書きおろし漫画28Pって書いているのに実質8Pしかないそうだね。何かもう悪手を踏み続けてる様にしか見えないわ。


商品としてはこれが王道でかなり売れる未来もあっただろう。今となっては、関係者買いで数字を盛っても波及しないだろうし、このまま静かに埋葬されるんかね。


3週間後に出る本


みんなどうでもよくなってるな


>超話題作(違う意味で)


異常なほどマスゴミがこの作品の名前出してたもんなぁ。マスゴミがたかがスマホアプリのポケモンGOに特集組んで連日放送してた時みたいな不気味さを感じたよ


マスコミが取り上げた時点でその死は決まっていたな。


別に読者だって疑いたくはないだろ?でも出てくる情報が明らかに始まる前からの仕込みがある物ばっかりで、しかも作者は始まってからの仕込みと言い張られちゃそんなわけないでしょ!って言いたくもなる。いっそ、”実は凄い色々な方から話を頂いて物語を作っていました。今の物語が出来たのは関わってくださった皆様のおかげなんです”くらい言ってほしかった。それなら潔いのに


お前らのネガキャンをよそにそこそこ売れると思う。いつもそう。お前らが叩く商品や企業は伸びる。


せいぜい書籍化がいいとこで、こんな猛烈な買え買え攻勢に耐えられるほど話題になってなかったやろ?


オチはお前らが勝手に想像してね。なんてありきたりな終わり方でがっかり。一気に興醒めしちゃった


100日分の賃金でももらわなきゃ読む気にならん


新聞の左上の四コマの方がまだ有意義。もうワニくんはエンタメの一キャラでしかない。そして一作品として本を買って見直したいような作品ではなかった。


外出自粛すべき時に本屋まで行って買う層がどれだけいるか。通販やDL販売といったネット上での売り上げしか見込めないだろうなぁ