テレビ東京系列長寿番組開運!なんでも鑑定団』のナレーションでもおなじみの銀河万丈。一度見れば記憶にとどまるくらいインパクトのある名前は、1982年誕生日にそれまで名乗っていた「田中崇」(本名)から「現状を打破したい」ということで変更した芸名なのだそうです。
アニメ作品にも声優として長年携わり、主役級の役柄は多くないものの、アニメ史に残るような強烈な個性を持ったキャラクターをいくつも演じてきました。
そこで今回は、声優・銀河万丈のはまり役だったキャラクターについてアンケートランキングにしてみました。

1位 ギレン・ザビ
2位 サウザー
3位 次元大介
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「ギレン・ザビ」!


1979年に放送開始となり、40年以上たった現在でも絶大な人気を誇る『機動戦士ガンダム』。主人公アムロ・レイが所属する「地球連邦」に戦争を仕掛けた「ジオン公国」の総帥、ギレン・ザビが1位に選ばれました。
ジオン公国の最高権力者であるデギン・ソド・ザビの長男として生まれ、父から実権を受け継ぐと、人類のすべてを自らの手に収めようと国を独裁制に持ち込んだ冷酷な野心家。聴衆を熱狂させる演説術を兼ね備え、戦死した末弟の国葬では、国民の戦意を高揚させる2分にわたる演説を行い、今でもファンの間で語り継がれる名シーンとなっています。銀河万丈といえば、この演説を含めたギレン・ザビを真っ先に思い浮かべた人が多かったようです。

2位は「サウザー」!


2位には1984年に放送開始となった、『週刊少年ジャンプ』漫画原作の『北斗の拳』からサウザーが入りました。暴力が支配する世界となった世紀末を舞台に、北斗神拳の使い手である主人公ケンシロウが乱世を救う救世主として戦っていく物語。銀河万丈が演じるサウザーは、南斗鳳凰拳の伝承者で、生まれつきの体質からケンシロウの攻撃が効かず、ケンシロウを倒した数少ないキャラクターの一人となります。人を見下したようなサウザー高笑いが耳に残っているというファンも多いのではないでしょうか。
2015年には『北斗の拳』のパロディーギャグ作品として、サウザー主人公になった『北斗の拳 イチゴ味』がアニメ化され、引き続き銀河万丈が声を担当。高笑いキメ顔が強調され、原作よりも親しみやすいお茶目なサウザーとして描かれました。

3位は「次元大介」!


ルパン三世』の次元大介といえば、1971年アニメ放送開始時から現在まで小林清志が務めていますが、1987年に公開された劇場版第4作目となる『ルパン三世 風魔一族の陰謀』では、主役のルパン三世以下、声優が総入れ替えされ、次元大介銀河万丈が演じました。
聞き慣れたキャラクターの声とは異なるため、違和感を感じる人も少なくなかったようですが、海外(架空の国も含め)が舞台であることが多い『ルパン三世シリーズにおいて、日本国内がメインストーリー展開であったり、女性との絡みがそれほどない石川五ェ門結婚式が描かれていたりと、独自なところも多く、これはこれで「あり」という意見も少なくなかったよう。希少な銀河万丈による次元大介を「はまり役」だと感じた人が多かったようですね。

他にもトップ10には、主役級ではないけれど視聴者に強烈な印象を与えたキャラクターが続々選ばれました。気になる4位~52位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんにとって、声優・銀河万丈の一番のはまり役だったと思うアニメキャラは誰ですか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,546票
調査期間:2020年2月20日2020年3月05日
声優・銀河万丈のはまり役だったアニメキャラランキング


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 nikenickel.com)



<このニュースへのネットの反応>

初めて納得できるランキング結果だった


次元大介演じてたんだ…。まぁだいぶ昔だから声の感じも今とは全然違ったんだろうけど。 あと6位のピピ美と10位の御坊亀光で吹いたww


ネテロはないな。代役だし声が途中で変わって違和感しかなかったぞ


「表へ出ろ」


ボトムズの予告は至高


ギレンとサウザーの二強ってイメージだったから納得


俺的にはボトムズ次回予告。異論は認めるが反論は許さん


ボトムズのロッチナが思いのほか低かったなぁ・・・13位とは・・・


ロッチナの「新作が作られ続けるのは何もガン●ムばかりではないということだ」には爆笑させられた.…私が異能者であったなら!


ジョジョのダービーが好きだったけど結構下なのね。


開運なんでも鑑定団かな(違)


私の中ではサウザーが最初に来たけどダービー兄も良かったな レイズ上乗せされて精神的に追い詰められていく過程の演技は圧巻やね


アニカビのカスタマーサービス/ナイトメアの一人芝居とか評価されてもいいと思うんだけどなぁ


ボトムズ予告はキャラじゃないし、MGS3のゼロ少佐もゲームだから除外かナレも含めた全仕事でならお宝鑑定団のナレーションが最高


ダービー兄が1位


俺の中では


やっぱサウザーやなあ


俺の中で、銀河さんと言ったらPCエンジンのイース1&2の魔王ダームの声だな。


はまり役とは言えませんが、カウボーイビバップのマッドピエロ(東風)を推しておきます。


主役こそ多くないけど敵の大ボス役が多すぎる…あとナレーターでやりすぎである。そして銀河便乗のせいで大塚明夫とツートップで**土方のイメージがついてしまった…


「ドラキュラ最終兵器」


ゲームもありなら、リキッド・スネーク(MGS2)と空中管制機イーグルアイ(ACE COMBAT ZERO)に一票ずつ入れる


6期鬼太郎の名無しは扱いが良かったらこのランキングの上位に入ったんだろうか?


ダグラムのチコやザブングルのティンプみたいな飄々とした銀河万丈も好き


重厚な感じの声、演技だからたまにあるコミカルな役が刺さるんだよなぁ。イチゴ味のシェイクひたすらちゅうちゅうしてるのとか。


開運!なんでも鑑定団がない(あれはアニメじゃない)


なんでも鑑定団のナレーションすこ。


イチゴ味サウザーはあの笑い声だけでこっちまで笑ってしまう怪演だったわw


ギレンがすぐ思い浮かんだ。サウザーも納得。次元は意外だった。


”パイロットになろう”でマークウィリアムズという鬼教官役をされていたのですが、あの渋ボイスでひたすら叱られるとクセになりますw”免許をとろう”でも体操着に竹刀といういでたちの熱血教官役をされていますねw


いや単発の風魔一族が三位はないわ。それよりロッチナとかマフ・マクトミンとか色々有るだろ。


風魔一族の次元入ってるのが嬉しい。


常に敵役で出演してるイメージ


総帥が一位は納得 ガルマ国葬の演説を録音したテープ何度も聞いて暗記したなぁ


サウザーはいちご味版で腹筋崩壊するくらい好き。アニメだけじゃなくCG作品とゲームもOKだったらFF7ACとRのリーブさんに一票投じたい。


18位 銀牙のボスって?って思ったらリキのことだったんだね。 一瞬、熊の赤カブトかと思った・・・


ナイトメアがランク外だと


ボトムズのナレーションだな。あれは文章自体が素晴らしいが読み手との相乗効果でさらにしびれる


どうせギレン1位でサウザー2位だろと思って開いてみたら案の定。


ザブングルのティンプは印象に残っている


ナレーターでしょ((笑)


絶・天狼抜刀牙!!


ギレンはともかくティンプ低すぎ また会おうぜお兄ちゃん!


ゼロ


アニメキャラだとサウザーかな。ゲーム含めていいならリキッドだけど


劇場版ザブングル(ザブングルグラフティ)の予告版というか特別上映版のティンプのセリフが強く印象に残ってる。「極悪非道のティンプの攻撃だ!」


そうか バッボそうだったな


ザブングルのティンプはどこかな?